11月最初のお出かけは・・・電車に乗って話題の東京駅周辺へ行ってきました。
山梨ワイン祭り!?で賑わっている日比谷公園を素通りし、皇居の前を通って丸の内仲通りへ。
いつも愛車撮影で使っている丸の内仲通りでは、各地方の食材などを宣伝/販売するフェスタをやっていました。
そんな中、漫画「美味しんぼ」に登場する「丹波産黒枝豆」を発見!!
大学生のおにいさんと美味しんぼの話で盛り上がり、即決♪
↓家に帰って茹でたてをビールのお供に!!
大きくて味が濃く、美味しかったです^^
東京駅・・・ドーム屋根の裏側
八重洲口のキッチンストリートに移動。
散々迷った結果、仙台の牛タンを食べさせる店に♪
やっぱ仙台といえば牛タンに麦飯ですよね!!
牛タンを食べた後、大丸に入っているバームクーヘンの名店「ねんりん家」へ。
ちなみに先月、ウチの会社が合併10周年を迎え、その記念品として配られたのがこの「ねんりん家」のバームクーヘンでした↓
「ストレートバーム やわらか芽」という商品です。
せっかく店頭まで来たので、今回は店頭限定の「マウントバーム しっかり芽 生タイプ」をチョイス♪
「お買い上げ日だけのお日持ち」「極上のたべごろ」と書いてあります。
「生」のおかげ?で、しっとりしていてバターの香りが印象的でした。
とっても美味しかったです!!
そして連休2日目・・・今年も行ってきました「東京ラーメンショー2012 第2幕」
最終日ということもあり、駒沢公園の会場は大混雑!!
今回は4種類を食べました^^(もちろん家族4人で♪)
まずは長野県 「幻の中華そば」

シンプルなネギラーメンでした!!
黒コショウが印象的な味です。
次は新潟県 「越後吟醸味噌ラーメン」

自分が想像していた新潟・燕背脂ラーメンとは全然違っていて、味噌ベースに魚介だし+甘海老ラー油と斬新な味でした。
海老の香ばしさがやや強い感じがしました。
3杯目は石川県 「濃厚加賀味噌肉盛そば」

加賀みそを使った肉そば。
ウマ辛味噌スープと中太麺がよく合います♪
4杯目は愛知・岐阜 「純系名古屋コーチン麺」

日本三大地鶏の1つ、名古屋コーチンを使った白湯スープに溜り醤油を合わせた至高の一杯。
今日食べた中で、一番美味しかったと思います♪
並んだ時間も一番長かったですけど・・・^^;
で、4杯目を食べた時に・・・今年も出ました!!
↓至福の一杯の顔(^0^)/

ちなみに昨年は富山ブラックを食べた時に見せてくれました♪
来年も楽しみです^^
Posted at 2012/11/05 00:07:17 | |
トラックバック(0) |
グルメ | 日記