待ちに待った紅葉ドライブ♪
今年は大人気の清津峡からスタート、その後は魚沼スカイライン〜十日町市〜津南町〜秋山郷に1泊、翌日は津南町〜湯沢〜三国峠〜沼田というプランになりました。
早朝の関越トンネルを抜けて…
塩沢石打で関越を降りて…
コンビニで朝食♪
R353で清津峡へ
マジか⁉︎
7時に清津峡へ到着
1番近い第一駐車場にすんなり停めれました♪

さすがにまだ空いてますね。
トンネルに入れるのは8時半から。
紅葉を見ながら待ちます。
先頭から3組目

トンネルの最奥にあるインスタで有名なリフレクション撮影スポットに人が立ち入っていない状態で写真を撮りたい人達が早くから並ぶのです。
3組目なら何とかイケそうです♪
8時半、ゲートオープン。
後ろは結構な人数が並んでました。
1人¥800の入坑料を払って早歩きでトンネル最奥を目指します。
途中に3箇所ある展望スポットはもちろん後回しにします。
10分ほどで到着‼︎
誰も写り込まないと思っていたら…広報か何かの方が既に水面の向こうに三脚立ててました。

これには先頭に並んでいた方も文句?を言ってました。
ま、自分はこれでも充分なんですけどね…笑
素晴らしい800円の景色です♪
その後、瞬く間に後続の方々も追いついてこの状態に‼︎笑
こうなると自分も水の中をピチャピチャ歩いて奥まで入りたくなります笑
で、先端からの景色↓
真ん中より端っこは浅くなっていますが、普通の靴では間違いなく濡れます。
自分はGORE-TEXのトレッキングシューズだったので全く濡れることはありませんでした♪
戻りながらトンネルの中を見て歩きました。
トイレ
トイレの中からは外が丸見え

ちょっと変態チックなトイレ⁉︎笑
40分ほどで出てきました♪
9時過ぎ、クルマに戻ると駐車場は満車…。
第2駐車場まで埋まりかけてました。
お昼近くなるともっと混むんだろうなぁ…。
清津峡を出発し、すぐ近くにある魚沼スカイラインへ。
写真を撮りながら進みます♪
魚沼スカイラインの終点、八箇峠付近では感動的な紅葉が見れました‼︎
十日町に出てR117沿いにある「由屋」で名物へぎそばを頂きました♪

ツルツルした食感が堪りません‼︎
布海苔をつなぎに使っているからかな⁉︎
天ぷらも美味しかったです♪
食後はR405で紅葉を楽しみながら秘境 秋山郷を目指します。
見倉橋

吊り橋は足がすくみます笑
吊り橋の上から見た絶景‼︎
カレンダーにしたくなる‼︎笑
秘境感が出てきました…
新潟県津南町→長野県栄村
鳥甲山
秋山郷の最奥、切明温泉へ
本日の宿、切明リバーサイドハウスに到着♪
15時チェックイン
クーポン券を頂きました♪
朝4時過ぎに出発してから走りっぱなしだったので、部屋に入ってすぐに爆睡…。
夕食直前に起きて慌てて風呂へ。

すっかり暗くなってました笑
風呂から上がってすぐ夕食♪

お疲れ様でした‼︎
食後は部屋でまったりしながらまた爆睡…。
風呂は24時間入浴可なので、真夜中に起きて2度目の入浴♪
写真の整理をしながら就寝…。
②へ続く…
Posted at 2020/11/09 13:44:07 | |
トラックバック(0) |
ドライブ