• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウラッド ピットの愛車 [アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2015年8月16日

オイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 1時間以内
1
三鷹・東八道路沿いにあるオイル交換専門店「シナノオイルサービス」さんにてオイル交換をしてもらいました。
こちらのお店はオイル交換専業のため、オイルに対する知識やこだわり・ノウハウは凄いものがあります。
クルマを永く大切に乗りたいユーザーが安心してオイル交換をお任せできる大人のお店です♪
オイルマスターの信濃社長が自ら丁寧な説明と作業をしてくれます。
2
まずはレベルゲージの穴から機械で吸い出します。
3
約6,000km走行の真っ黒なオイル。
抜いた後はマシン油を入れて10分間ブラッシング。
これが効くそうです♪
4
抜けきらないオイルはリフトアップしてドレンから抜きます。
5
垂れなくなるまで抜きます。
6
使用するオイルはシナノオイルサービスオリジナルブレンド♪
敢えて部分合成油に拘り、独自の添加剤をその場でプラスします。
ベースは5W40をチョイスしました。
7
感想:乗り出して直ぐ圧縮比が上がったような!?トルクが増したように感じました。
新車のうちは燃費やレスポンス重視の柔らかいフル合成油が良さそうですが、ある程度走ったエンジンには部分合成油や鉱物油のほうが漏れにくいし気密性があがるので良いかもしれません。

明らかに変わったのは全開時にタービンの高周波音(キーン音)が殆ど聞こえなくなったことです。
8
お店は以前から知っていたのですが、自宅から少し離れているのでなかなか来れませんでした。
今回、ようやく訪問できて良かったです。
喫茶店に例えるとカー用品量販店がスタバやタリーズで、シナノオイルサービスはマスターが拘りを持ったお客の好みに合わせて絶妙なブレンドコーヒーを作ってくれる…そんな喫茶店、といった感じですかね!?
この度は大変お世話になりました。
次回もお願いしようと思ってます。

交換時走行距離:57,388km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

内視鏡検査(下剤投入直後)忘備録(2021.2.27)

難易度:

内視鏡検査 忘備録(2021.1.22  10450km)

難易度:

エンジンオイル 定期交換

難易度:

S3オイル漏れチェック

難易度:

エンジンオイル交換@91,701km

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「土曜の仕事帰りに愛車撮影🤳
休みだったら出かけてたのに…😢」
何シテル?   04/15 00:37
美味しいものとドライブが大好きです♪ Instagramも宜しくです☆ クルマ用アカ(urad_pitt) グルメ用アカ(_mushamogtime_)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
2015年11月2日 大安 納車♪ とうとう新車でS3セダンを買ってしまいました^^ こ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
初年度登録 平成21年6月 乗り出し89,620km 2017年11月4日納車 主に通 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
2012年7月7日七夕に納車。 中古ですが念願だった欧州車オーナーになりました♪ 子供達 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
新車で購入して丸6年になります。 燃費とパワー以外はとても気に入っています!! 広いラゲ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.