• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウラッド ピットの愛車 [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2018年11月24日

なす術もなくレッカーサービス…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
買い物へ出かけたサマオクから「帰ろうとしたらエンジンが掛からない」との連絡を受け、救護車S3で現場へ。
バッテリーは6月の車検で新品に交換してあるし、インテリジェントキーのボタン電池も交換したばかり…。
原因不明のまま、任意保険に付帯しているロードサービスへ連絡し到着を待つことになりました。
2
ようやくロードサービスが到着。
ヒューズやバッテリー電圧も点検してもらいましたが異常なし。
リモコンキー本体をプッシュスタートボタン付近へ近づけても反応しません。
この辺りから薄々イモビライザーのイタズラではないかと思い始めました。
3
なす術もなくレッカーされることになり、翌日に最寄りのディーラーへ入庫。
入庫前にネットで色々と調べてみると、電子ステアリングロックが故障すると盗難防止のためにイモビライザーが効いて、直さない限りクルマは自走できないことが判明しました。
過去にZ12キューブはこの部品をサービスキャンペーンで対策品へ無償交換していたことも分かり、自車が対策されているか調べてみると既に対策済み…。

思い返せば兆候が…。
ここ最近プッシュスタートボタンを押してエンジンを始動させる際、ウィン‼︎というステアリングロックの解除される音が随分と弱々しく遅い感じになってました。
気にはしてましたがまさか壊れる寸前だったとは…。
あと、キーを持参していてもメーター内に黄色の鍵マークが時々点灯してました。

予想通り、ディーラーから連絡があってステアリングロックが故障しているとのことでした。
工賃込みで45千円ほど掛かるそうです。

教訓:インテリジェントキーが車内にあるのにメーター内に黄色の鍵マークがしばらく点灯するようになったらイモビライザーの故障か電子ステアリングロックの故障なので早めに販売会社へ入庫しましょう。
完全に故障するとその場から身動きが取れなくなります‼︎
ちなみにインテリジェントキーの電池が弱くなるとメーター内に緑色の鍵マークが点灯します。
万が一、ボタン電池が完全に終わってしまってもキー本体をプッシュスタートボタン付近に当ててピピピっと音がしたらエンジンスタートできるそうです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Cuちゃん ドラレコ入れ替えの巻〜 88,434㎞

難易度:

Z12キューブ HIDヘッドライト交換 右だけ

難易度: ★★

Z12キューブ フロントガラスの飛び石傷の補修

難易度:

オイル交換@62870

難易度:

Cuちゃん ドラレコ入れ替えの巻〜 88,434㎞

難易度:

Z12キューブ HIDヘッドライトチェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年11月27日 16:02
ウラさん お疲れ様です!!
インテリジェントキーはスゴく便利で、とても有難い機能ですけど…。故障となると中々の金額と💸
全く身動き取れないのも厄介ですねぇ💧

ネットで原因究明とか、流石ですねぇ🤚
僕も電池の残量とかは気を付けてますが…解除の音は全く気にしてなかったので、これから気を付けるように心掛けます!!

勉強になりました💨
コメントへの返答
2018年11月27日 20:38
凛とした空さん、お疲れ様です‼︎
何でもかんでも電化や自動化される世の中ですが、ひとたび停電やシステムエラーが発生すると大パニックに陥るのと同じで、クルマもEVやら自動運転やら全て電気や機械に任せにしてしまうと非常時や緊急時に動かせないなんてこともこれからもっと出てきそうですよね。
良いんだか悪いんだか分からなくなりますよ〜。

今日、H澤さんにも話を聞いてもらってきました。
輸入車ではイモビ 故障でうん十万掛かる時もあると言われてました。
くわばらくわばら😱

プロフィール

「もらっちゃった♪
@UDLさん、ありがとうございます🙏」
何シテル?   04/21 11:49
美味しいものとドライブが大好きです♪ Instagramも宜しくです☆ クルマ用account(urad_pitt) グルメ用account(_mushamo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハルデックスオイル & リヤデフオイル交換 @ 102350km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:51:14
ハルデックスオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:41:54
maniacs クーラントホースアダプター強化ジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 09:55:29

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
2015年11月2日 大安 納車♪ とうとう新車でS3セダンを買ってしまいました^^ こ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
初年度登録 平成21年6月 乗り出し89,620km 2017年11月4日納車 主に通 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
2012年7月7日七夕に納車。 中古ですが念願だった欧州車オーナーになりました♪ 子供達 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
新車で購入して丸6年になります。 燃費とパワー以外はとても気に入っています!! 広いラゲ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation