• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikutakeのブログ一覧

2016年04月18日 イイね!

人の感覚

人の感覚定期更新ロードバイクネタ(=゚ω゚)ノ

先日、久しぶりに安全靴(厚底で硬い)でデミオを運転する機会があったのですが、市道に出てすぐに


「デミオさん調子良くね?早くね?(=´∀`)人(´∀`=)」


と感じました。 朝より気温が高いから? とも思いましたが直ぐに


靴のソールが厚くて、同じ感覚でもアクセル開度が大きいだけ

だと気がつきました^^; 人の感覚なんてこんなもんです。

ソールの厚みだけでなく、靴の材質、履いている服、その日の体調、筋肉の疲労度合い。様々な要因がある上で人は感じているんですよね。



ロードバイクで面白い話があって、僕が所属していたチームは幸運な事に自転車メーカーがスポンサーで、試作段階であるプロトタイプのフレームやパーツを使用、テスト出来る環境でした。
そんな環境であった話なのですが、ある年の10月に翌年支給される予定のプロトタイプのフレームを乗る機会が、僕と先輩選手の2人だけにありました。 そして翌年の2月にそのプロトタイプが支給されました。 いざ乗り始めるわけですが僕と先輩選手と2人で首を傾げました。

「去年乗ったフレームより硬くね?中身別物でしょ!」

経験が少なかった僕だけならまだしも、先輩選手は海外で活躍してきた割とベテラン選手。 これは間違いない!っと思いメーカーの人に問い合わせてみました。しかし回答は意外な事に

「中身は全く一緒。カーボンの積層も変えてない。」

とのことでした(°_°)

メーカーの人曰く、全く同じフレームでも、シーズン半ばで身体が仕上がって調子が良い状態で乗り始めるのと、シーズンオフで高強度トレーニングを開始していない状態で乗り始めるのとでは感想が全然違うらしいのです。

実際、シーズン始まって慣れてくると硬い印象は無くなっていきました。


自転車は人力ですから、原動力付きの車やバイクに比べてフィジカルの要素が強いってのもありますが、乗るのが仕事の選手の感覚ですらこうも変わるんです。


〜小話〜
1レースで200km走るような競技であるロードレースですが、

少し前までロードバイクのフレームは高剛性を売りに非常に硬いものでした。

フレームが硬いと、その分ロスが少ないので進みが良いんです。しかしその分人間は疲れやすくなるんです。
一方柔らかいと、進みが悪くなるけど疲れにくくなる。ということです。

このバランスが非常に重要なのですが、一時期は「前年比30%剛性アップ!」みたいな感じでどんどんフレームが硬くなっていきました。 そう言った方が売れますからね^^;

ツールドフランスなど連日200km走るレースでは、さして重要ではない日や疲れを減らしたい日は、そもそも使用するフレームを変えたり、フレームサイズを小さくしステムやシートポストを長く取った車体で硬さを軽減していたらしいです(メーカー談)

最近は高剛性も落ち着いて乗りやすいフレームになりましたけどね。 当時のスヘシャライズドのターマックSL2あたり?なんかはホント硬かったなー(@_@)

〜〜



クルマのシフトノブも、軽いのと重いのとではフィーリング全然違いますからね。
僕は軽いシフトノブのダイレクト感が好きです。

なんだか回転数合わせないと入ってくれないのが、”わざわざ”マニュアル乗ってるって感じで笑

レースやってる訳でもないし、練習できる環境下でも飛ばすわけでもないので僕はシフトノブ程度でいいかなーっと笑
Posted at 2016/04/17 23:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ら ぐ さん 米も水もやばいですね〜ヽ( ̄д ̄;)ノ     うちは米の代わりにパスタ買う事態ですw 米の使用量節約しないと(*_*)」
何シテル?   08/12 20:29
mikutake(ミクタケ)です! 整備士の父の影響で子供の頃から車・バイクが好きでした。  学生時代はロードバイクで登録レースに出てたので、自分の車を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
101112131415 16
17 18 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ドアミラー格納修理(ギアを交換してみる) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 15:59:47
Auto Exe ストラットタワーバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 15:47:01
突然のエンジンチェックランプでまともに走らないトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 19:54:44

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
GJデビュー当時からカッコイイなーって思っていましたが、ついに所有することになりました。 ...
その他 トレック その他 トレック
※以前愛車登録してたけど削除しちゃったので、再登録です。 高校の頃に買った初ロードバイ ...
その他 ちゃり その他 ちゃり
トライアル界では有名店(らしい)ゴールドラッシュさんが売っている Full Marks ...
その他 その他 その他 その他
某国産フレームメーカーの高いフレーム。 ロードバイクってミドルグレード以上はバラ売りが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation