• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

855 5MTの"855 MT" [ボルボ 850]

整備手帳

作業日:2015年9月28日

850 サス アッパーシート交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
段差を乗り越える際にギコギコと異音がし始めたのでフロントサスのマウントとを交換しました。

初めにショック上側のナットを1発緩めておきます。
緩めておくと後々楽に作業ができます。
サクサクとエンジンルーム側のナット3つと下側の2本のボルトを外してサスASSYを取り外しました。
2
外れたらスプリングコンプレッサーを取り付けてインパクトで回し縮めて行きます。
この時に爪が外れないか注意して作業しないと万が一外れた際はスプリングが弾丸のように飛んでいきます。
3
十字のナットでマウントを固定してあるのですが、SSTを持っていないので何で回すか考えていたのですがスプリングを縮めていくとナットが緩んでいて手で回せました。
これが今回の異音の原因の一つだったみたいです。

茶色い部品が写っていますがこれはバンプストップでボロボロになってしまいスポンジみたいになってました。
右側は脱落して完全になくなってました。
4
今回の交換した部品です。
FCPで安く売っていたので、この際なのでまとめて交換しました。
5
新しい部品を取り付けて終わりです。
特に難しい作業ではないので異音がしている方は早めに交換をオススメしま
す。

効果後は異音が無くなり高速のつなぎ目が少し穏やかになりました。

6
古いアッパーシートを見てみるとひび割れは多少有りますが異音がするほどの割れではないように思います。
十字ナットが緩んでいた事が1番の原因かもしれませんね。
数万キロごとに十字ナットの緩みを確認するかSSTを使って締め付けた方が良いかもしれませんね
ただこれで、しばらくは安心です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

前後ブレーキローター交換

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換(5W-50)

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

aragosta オーバーホール

難易度: ★★★

前後ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「j」
何シテル?   09/26 07:08
VOLVO 855Rをゆっくりレストアしていきます。 若造ですので皆様の知識をお貸しください。 これからコツコツと855を整備して行きたいと思っていますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ボルボ 850 855 MT (ボルボ 850)
昔に855の2.5に乗っておりまして、念願だった855R MTのオーナーになることができ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
走りはたのしいですが、電子制御が入りすぎていて自分でメンテできる部分が少ないのが痛いです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.