• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

855 5MTの"855 MT" [ボルボ 850]

整備手帳

作業日:2015年9月21日

850 インナータイロッド 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ハンドルをきっている時にアクセルを少し踏むとハンドルにカックンと嫌な振動があり、なんとかしたいと思っていて何処が悪いかよくわからなくてタイロッドエンドが悪いと思い交換しても直らなくて悩んでいた時に、ある方にインナータイロッドのガタじゃないと言われて確認するとしっかりとガタが出ていました。
だいぶガタがあったので直ぐに交換しました。
2
今回はさすがにSSTが無いと交換できないのでFCPでインナータイロッドと共にSSTも購入しました。
SSTをつけてラチェット等で緩める方に回すと外れます。
元々の付いていた長さと同じにしないとトー角がズレてしまうので距離を測ってから外しました。
タイロッドエンドをナックルからだけ外しインナータイロッドにはタイロッドエンドを付いたまま外しました。
3
外すとこんな感じです。
黄色っぽいリングみたいのは、いっぱいに切った時にショックを吸収するものだと思います。
4
今回はブーツも効果しました。
取り外す時にブーツが邪魔で切ってしまうと楽なので同時購入をオススメします
劣化もしてますしこんな時にしか外さないですしね。
5
古いやつはガタが多くボールジョイントもゆるゆるでした。
後はブーツとクリップを入れるのを忘れずに取り付けて先ほど測った距離に合わせて試運転に行きました。
案の定ステアリングのセンターがズレたのでトー角の調整です。
今回はトー角ズレ防止のため片側ずつ交換しました。
交換した側だけタイロッドの長さを調整してステアリングのセンターが合ってから反対側を交換して同じ作業をするとトー角が大きくズレることはないのでこの方で行いました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

前後ブレーキローター交換

難易度:

サーモスタット交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

サーモスタット、水温計交換

難易度:

ステアリングのクラクション接点磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年9月26日 8:57
ドモス。(*´∀`)

そんなSST があるんすね!

自分はパイレンでやりましたが

クリアランスがなくてこずりましたよ。
コメントへの返答
2015年9月27日 15:46
こんにちは‼︎
コメントありがとうございます。(^O^)

私も最初はパイレンで考えてたいたのですが、FCPの商品レビューでSSTの事を書いている人がいて助かりました。
しっかりとトルクもかけられて値段も20ドルぐらいだったので買っちゃいました(笑)

プロフィール

「j」
何シテル?   09/26 07:08
VOLVO 855Rをゆっくりレストアしていきます。 若造ですので皆様の知識をお貸しください。 これからコツコツと855を整備して行きたいと思っていますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ボルボ 850 855 MT (ボルボ 850)
昔に855の2.5に乗っておりまして、念願だった855R MTのオーナーになることができ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
走りはたのしいですが、電子制御が入りすぎていて自分でメンテできる部分が少ないのが痛いです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.