• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak_daysのブログ一覧

2017年07月07日 イイね!

さよならゴールド免許

さよならゴールド免許その日は突然やってきた!

※自戒を込めて記録しておきます。

ある晴れた春の日。
今日は朝早く起きて、レヴォーグと桜の写真を撮って楽しむはずでしたが、
起床が7時30分になってしまい、諦めてしましました。

先週1週間、機械式駐車場のパレットの塗装が終わり、
そこにレヴォーグを移すために「キレイにしてから入れよう。」と思い、掃除をしてピカピカに。
レヴォーグを眺めていると、なんか走りたくなり、スマホで渋滞情報を調べると首都高速はガラガラ。
チャンス~( `ー´)ノ  「走ってこよう!」 これがイケなかった。。。。

いつも通りに流していると、途中、
前はガラガラなのに、左右の車線を塞いで同じ速度で走っているクルマが。。
後ろで様子を見ていると、左側車線の流れが速くなったので、
右車線から左車線に変更して、右車線の先頭を走っているクルマの前に出て走り去ろうとしました。

状況はどうあれ左側から複数台、追い抜いてしまったので交通違反ですね。

私の後ろに覆面パトカーがいました。(気が付かなかった。)
※いつもは、全方位警戒監視で走行しているのに。。

違反切符を切られました。

追越し違反 違反点数2点 反則金9,000円 也

ガーン 今年免許の更新があり、このまま何もなければゴールド免許になるはずが、、、、

心に油断があったのでしょう。もうすぐ春の交通安全運動も始まります。
しっかり自戒して安全運転を再認識しました。

※ここからおまわりさんとの会話。

最初は、「どうして止められたか分かりますか。」と聞かれ。
直ぐに「追越しの仕方、タイミングがまずかったです。」と答え、謝りました。
大きな事故につながるので、気を付けて運転してくださいね。
「はい」

同僚のおまわりさんが調書と反則金の振り込み用紙の作業をしている間。
話しかけられました。

おまわりさん:「STIですか?」
俺:「いいえ、違います。」

おまわりさん:「レヴォーグ」ですよね。
俺:「レヴォーグです。2.0L GT-S」です。

おまわりさん:「クルマ好きなんでか?」
おまわりさん:「すごいキレイですね。」
おまわりさん:「大分いろいろパーツが付いているようで、ノーマルじゃないですよね」
俺:「スバルが好きでいろいろ乗ってきました。(おまわりさんクルマ一周してみていたものなぁ。。。)」

おまわりさん「4WDはやはり違いますか、どんな時に感じますか?」
俺:「雨の日など、気象条件が悪い時など有利ですね。直進も驚くほど真っすぐ走ります。」(なんの会話だ。。。興味あるのかな。)

おまわりさん:「アイサイトはどうですか?」
俺:「便利ですよ。以下略」

最後に同僚の方は、出身が私と一緒で、昨日、配属が変り、この覆面パトカーに乗っていると。。。

うーん このやり取りはなんだろう。。(-_-メ)

最後に、「くれぐれも安全運転で!」と念を押されて。開放されました。


自宅に戻って、HPがゼロ状態で、上の空で昼食を食べ、
気分転換にサクラの状態を確認しに出かけてきました。
5D4に70-200 F2.8 Lレンズを着けて歩いてきたのですが、やはり重い(笑)
サクラは3分咲き程度で、咲いている木とそうでない木の差が大きかったです。

レヴォーグで出かけずに、おとなしくサクラを撮影しに出かけていれば良かった。。。

この位置でレヴォーグを入れてこんな写真を撮っていたはずだったのに。


さよならゴールド免許。。。。(T_T)

※みなさんもご注意くださいね。
Posted at 2017/07/07 21:05:24 | コメント(16) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2017年07月06日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!7月6日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
あまりつけていません!

■この1年でこんな整備をしました!
整備はきちんとしています。

■愛車のイイね!数(2017年07月06日時点)
1483イイね!

■これからいじりたいところは・・・
うーん、どうしよう (^_^)v

■愛車に一言
たくさんの思い出をありがとう!
感謝

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/07/06 21:26:33 | コメント(19) | トラックバック(0)
2017年07月03日 イイね!

義父が運転免許を返納しました

この記事は、ak daysでも書いた記事です。
結構、自分にとってもショックな出来事で、自分がそうなった時にできるかどうか考えさせられたので、こちらにも書いてみました。(再編集しました)


先ほど仕事から帰ってくると、(5月中旬の話です。)
私の食事の支度をしながら、家内から「義父(家内の父親)が運転免許証を本日返納した。」と聞きました。

義父は今年で81歳になります。
健康に注意して、運動をきちんとしているので元気でしっかりとしています。
しかし、さすがに運転中の動作や判断が遅くなってきたみたいで、
他者に迷惑をかけるくらいないら。とのことで返納を選択したそうです。

最近でもクルマを運転していて、
家内や息子が実家に帰ると、駅まで迎えに来てくれたり、帰りは送ってくれたりしていたそうです。

結婚したばかりのころや、私が30代半ばまでは、
家族(お互いの両親も含めて)で正月は伊豆で過ごすことが多かったのですが、
その時にドライブでいろいろなところに連れて行ってもらいました。
とても運転が上手な方で、仕事やプライベートで毎日クルマに乗っていました。
免許を取ってから生涯「無事故無違反」だったようです。

私は、本当に爪の垢を煎じて飲みたいくらいです。(笑

最近のニュースでも、高齢者による、
・アクセルとブレーキの踏み間違い
・高速道路の逆走
など、悲しい事故が多いですね。

もちろん、生活するためにクルマが必要だという高齢者もいらっしゃいますね。
問題は簡単な事ではなく複雑です。

しかし、事故を起こしているのは現実なので、
自分の限界を冷静に判断して、自ら運転免許証を返納した義父は立派だと思いました。

今まで、本当にありがとうございました。
帰った時には、私の運転でドライブに誘いたいと思いました。

義父の最初のクルマは、コンテッサ
最後のクルマは、トヨタのベロッサでした。
※私はアイサイトがある分、最近はスバル車をずっと薦めていました!(笑

自分もいつかそのような時期が来たら、自ら判断して返納したいと思いました。

近い将来は、
自動運転の技術がどこまで人をサポートして実現できるのかこちらも気になるところです。
Posted at 2017/07/03 22:33:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | Life | クルマ
2017年07月01日 イイね!

車検の代車はNew インプレッサでした

車検の代車はNew インプレッサでしたレヴォーグの車検対応のため、ディーラーに入庫すると、
akさんのために新型インプレッサを代車に用意しておきました。とはサービスさんのお言葉。
営業担当者が異動になってしまってから、試乗とか情報収集に全く疎くなってしまった私にはうれしかったです。

やっと、SGPもとい新型インプレッサに乗れる。。

早々にレヴォーグをディーラーに預けて、試乗するために遠回りで帰ります。

話は聞いていた通り、最初に乗って、ステリングを切ってクルマがターンしていく挙動がもう違います。(笑
インプレッサってこんなにカッチリしていたっけ?
ステアリングを切った分だけ、きちんと曲がり、フロント・リヤの一体感が素晴らしいです。
さすが、カーオブザイヤー!は伊達じゃなかったのね。

この動きは、レヴォーグ、WRX STI(GR系ね)と比較しても遜色がないように感じられます。
試乗車ですから、STIのパーツはついていません。
素の状態でこんな感じですから、STIパーツで架装したらすばらしいクルマに仕上がるはずです。

お借りしたのは、このインプレッサ
1.6i-L EyeSight ダークブルーパール 4WD


そしてサスペンション。しっとりしていますね。うねりを乗り越えても収束が早くきちんとしている感じです。
レヴォーグはビルシュタインですが、それと比較すると、レヴォーグがゴツゴツ(固い)という感じで、インプレッサはしっとり。
※前輪のサスペンションの動きがレヴォーグよりもはっきりとわかる感じ。
色々な路面や、走行条件では試していません。あくまでも一般道路を走行した印象です。この脚回りなら、ファミリーユースであれば十分だと思いました。

しかし、1.6Lエンジンは少し力不足か。
搭載しているエンジンは1.6L FB16
CVTの特性を生かして、ゆっくり踏み込んでやれば走る感じ。
30km~50km~70kmと加速していきます。
ただ、加速が欲しい時。40kmから70kmくらいまで一気に速度が欲しい時は、
残念ながらエンジン音は大きくなり頑張っている感はあるのですが、なかなか早くなりません。(笑
マニュアルモードで試せば、少しは改善されますが、レヴォーグに乗り慣れている身としては不満がありました。

クルマにとって走行条件が厳しい場面(連続する上り、高速合流、など)では、
more power! と高い確率でなるはずです。
※ここは、FA20エンジン搭載モデルも発売されているので、もう少し力が欲しい人はこっちを選択した方が良いですね。

平地の一般道、信号が沢山あって、ストップ&ゴーが多い場所では悠々と乗ることができると思いました。
SGPやサスペンションが良くできているので、走っていて本当に楽しく感じましたよ!

一番悪い印象を持ったのが、ブレーキ。
これは、どうしちまったんだスバルという感じです。
スバル車を初めて乗る方には違和感がないのだと思うのですが、乗り継いできたユーザーにとっては、ちょっと踏んだだけで効くブレーキってどうなんだろう。
なんか、慣れるまでギクシャクしてしまいました。(笑
絶対に、効きすぎだと思います。

受け取った時のボディの汚れがすごいかった。。orz
噴霧用のポンプを使用して、水洗いし隅々までキレイにしました。(タイトル画像)
ホイールはやっていません。
これは、「クルマ返すときに満タンじゃなくていいですよ~」
と言われたので、お礼のつもりでキレイにしてあげました。


歩行者保護エアバッグも気になりました。
全車標準装備になっていくのでしょうね。


インパネ周り
MFDが横長になっていました。カラーもレヴォーグよりキレイですね。

インプレッサは新しいプラットフォームを用いて、歴代インプレッサの中でもボディサイズは大きくなりました。
しかし、SGPのおかげでボディサイズをドライバーに感じさせない滑らかな動き。そして186cmの私がシートに座っても余裕があります。
昔のインプレッサを知っている方も大きく進化したなぁ と感じるはずです。

試乗が遅れ、なにを今更と言われそうですが、そう感じました。

いやぁ、楽しかった。

さきほど、車検が終わったレヴォーグを引き取りに行ってきました。

でも、やっぱり自分のレヴォーグが一番!(^^)/
Posted at 2017/07/01 17:12:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ

プロフィール

「レヴォーグプロトタイプで思ったこと http://cvw.jp/b/233315/43452473/
何シテル?   11/12 17:32
気持ちは若いつもりですが、体は正直です。 すっかりおじさんになってしまいました。 でも、新しいモノや技術には貪欲でありたいです。 人見知りではないです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エアスクープ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 13:18:23
リベンジ(?) バンパーカナードの効果とは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 12:08:13
AXIS-PARTS Fuel Cap Cover / フューエルキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 21:00:55

愛車一覧

スバル レヴォーグ Type VMG-E akSpecial (スバル レヴォーグ)
レヴォーグを「おかわり」してしまった。 VMG-E STI Sport 2018年8月2 ...
スバル レヴォーグ TypeVMG-A ak Special (スバル レヴォーグ)
2014年1月4日に仮契約。1月11日に契約。 待ち焦がれ続けて、7ヵ月、7月6日に納車 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
息子が1歳の時に乗り換えた車。 どうしても、スバル最強のクルマに乗りたくて、わがままで購 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初は、BMW、レクサスなどを購入するつもりで検討していました。 雑誌でtuned by ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.