2021年06月08日

飯田線と車で秘境駅

飯田線と車で秘境駅 秘境駅巡り。
以前から行きたかったのですが、やっと行く事ができました。

本当の秘境駅巡りは飯田線オンリーで乗り継ぐのが鉄則ですが、列車時刻を調べてみるとかなりハードな旅程になってしまうので、車との組み合わせを考えました。車との組み合わせでは、秘境駅と自分の車を一緒に写し込むことが出来るんじゃないかなって欲もありです。

先ずは目標とする秘境駅の選定ですが、柿平・大嵐(おおぞれ)・小和田(こわだ)・中井侍・伊那小沢・為栗(してぐり)・田本・金野(きんの)・千代(ちよ)の9駅です。これらのうちから車で行けそうな駅をGoogleMapとかで選択すると柿平・大嵐・中井侍・伊那小沢・金野・千代の6駅みたいでしたので、残りの小和田・為栗・田本の3駅は飯田線でアクセスする事で計画を立ててみました。

肝心の飯田線乗り継ぎ計画は、試しに飯田線のダイアグラムを作って検討してみる事にしました。

ダイアグラムはネット時刻表データをエクセルにコピペして、マクロでグラフ化しました。
結論から言えば、たった3駅でも時間帯の選択が悪いと待ち時間が大変になってしまうので、わりとサクサク行ける早朝の通勤時間帯を狙う事にしました。朝は光線も良いので写真も映えます。

そして早朝から行動し易い根点として平岡駅の「龍泉閣」で泊まる1泊2日プランとしました。龍泉閣での宿泊を入れた事によって、全体の計画に安心感が持てる様になりました。先方様にも確認してみましたら、秘境駅巡りという事で理解して貰え、親切に説明して頂きました。

では、スピット姉さんと出発します。
朝はゆっくりと8時過ぎに自宅を出て、先ずは柿平駅に向かいます。

柿平駅はすぐ隣まで車で入れますが、どこか駐車場か分かりませんでした。駅の隣に民家がありますので、迷惑を掛けない様に気をつけましょう。

次は大嵐駅ですが、その中間点の佐久間ダムに寄ります。

眺めの良いところですね。
ダムカードが貰えるかなと思いましたが、電力館が閉まってました。

次は酷道1号で大嵐駅なんですが、

通行止めでした。
行ける道は、

152号で遠山郷経由。
けど、152号も酷道でした。スピット姉さんも2速に入れないと登らない。段差で腹を擦ってしまいました。車高の低い車は通らない方が良いです。

時間も経っていたので遠山郷でお昼を戴き、とりあえず宿泊先の龍泉閣に入ります。

未だチェックイン時刻前でしたので、大嵐駅に行ってみたいのですが、、、と相談しましたら、ご親切にも道路の通行止め情報を建設事務所に問い合わせして暮れました。建設事務所では長野県側はOKだけど、愛知県側は知らないとの事。これが縦割り行政か?
ええいままよ、で行ける所まで行ってみる事に。

つまり、愛知県に入ったところで通行止め。
まわり道「63km」って、、?

大嵐駅は保留にして伊那小沢・中井侍に行ってみます。

伊那小沢駅は手前まで車で入れました。
トンネルとトンネルと川と坂道の間に挟まれて身狭な佇まいに味があります。

次の中井侍駅ですが、また通行止め。

川沿いの平坦な道が通行止めでしたので、山側の道を試してみました。
山側の道も酷酷道。駅の手前は段々畑の間を縫うつづら折りの坂道で、3ナンバー車は絶対無理。軽でもお勧めしません。

駅の上の空き地に駐車します。

一応、ここなら他の車の通行の邪魔にはならない様です。

とても涼しかったです。

駅のすぐ下にもお茶畑があって、畑の手入れをしている人もいらっしゃいました。

1日目はこれ位にして宿泊先の龍泉閣に戻ります。
チェックインを済ませ、龍泉の湯に入って疲れを癒します。
酷道が多かったので、少し疲れが溜まってました。
2日目は早いので、早々に就寝します。

ーーーーー2日目6時起床-----

平岡駅6時48分の豊橋方向始発に乗ります。

秘境駅にはトイレが無いので朝御飯は抜きです。前晩の晩酌も最小限にしておきます。

小和田駅は森に囲まれた端整な佇まいで周囲を探索できるので、出来れば少し時間を長く採った方が良かったですね。

駅の下にはベンチとかもあり、その下の方も散策に行けます

為栗駅は正面に天竜川とそこに突き出した半島が望める景色の良い場所ですね。これぞ秘境駅! と云った眺望です。

少し散策してみると、つり橋経由で車道に出れる事が分かりました。車でも来れます。

田本駅もトンネルに挟まれてます。飯田方面は2段トンネル。

田本駅は上に行けば中学校、川沿いに行けば温田に出れるそうです。

リタイアしたら、飯田線秘境駅巡りトレッキングとか、、、

電車での秘境駅巡りはここまでで、行動根点の平岡駅に戻ります。
平岡駅の龍泉閣に戻ってチェックアウトながら支配人様・受付のお姉様に色々と教えて頂きました。
特に車での移動に関わる道路事情は大切で、自分の車で移動できる道とか酷道についてを教えて貰えましたので、2日目の車移動の目安を立てる事が出来ました。

金野駅は車で行く事が可能ではありますが、飯田線の方が良いです。

3ナンバー車は不可で、すれ違いも不可の林道を降りて行きますので、精々はモトバイク程度と思います。

ここでやっと目的のひとつである駅とスピット姉さんの写真を撮る事が出来ましたけど、全く絵にならなかったです。

千代駅も車で行けますが、3ナンバー車とかは無理です。

千代駅を出て気付きましたが、すぐそばまで三遠南信道が来てました。酷道を避けるには、こちらからのアプローチが良いかも知れません。

結局、今回は大嵐駅には行く事が出来ませんでした。本当は大嵐駅ので撮影がいちばん絵になると考えていましたので、チト残念でした。
今回は幾分は視察の意味もありましたが、無理をせずに1泊したのが幸いでした。
GW後から入梅前の新緑を狙っていましたが、GW直後に入梅していまい、タイミングを狙っている間に夏日に突入してしまいました。また再来したいと思います。
龍泉閣様では色々とお手数を施して頂きまして、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 秘境駅 | 旅行/地域
Posted at 2021/06/10 14:50:25

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…