
仕事関係の部品を加工してたら、
いきなりZ軸メインモーターユニットが落下。
なんじゃこりゃ?
何が起こった?
と、全分解して調べてたら、

Z軸スピンドルの軸受けが磨耗してネジ山が無くなってた。
まさか軸受けが逝ってしまうとは、
XY軸は少し遊びが出ていたので気になっていたけど、
Z軸がいきなりとは、、、
精密系の軽切削で主軸モータを止めていた時だったので負傷とか破損・破壊は無かったけど、重切削中だったらどうなっていたか、巻き込まれなくて良かった。
昔の旋盤は部品が飛んで来た。
家の工作場はフライスの解体整備が取り敢えずは可能な様に想定していたけど、本当に全分解するハメになるとは、、、
分解し、首無しフライス盤。

全体で200kg。首だけで50~60kg。
Z軸・主軸ユニットはジャッキで吊り上げて地上に降ろして、分解。

Z軸を取り出す。
部品って、在庫あるかな?
昼間は部品加工。夜は設計とプログラミング。センサーのチューニング。
昔は朝までプログラムとかできたけど、今はAM3時か4時くらいになってくるともう体力が持たない。
よく、プログラミングは体力勝負だと聞いたりしてたけど、全くその通りだと思う。
ネコバス。
朝までプログラムを書いていると、次第にあさっての事が右脳に浮かんでくる。

友達がジブリ大好きで、釣られて買ってしまった。
トミカのネコバス、\2,600。
子供のおもちゃの金額ではない。
トトロ、

シュタイフのやつ。
出来は、なんじゃこりゃレベル。
トトロに見得ない。
Posted at 2022/11/29 21:23:13 | |
トラックバック(0) |
旋盤 | 日記