• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アリステアの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

ドアポケット間接照明化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年09月18日
1
運転席側と助手席側に使用したエーモン製のLED関連の道具です。

トップビューテープLED白30センチ×2
0.5スケアダブルコード
くわがた端子×2
配線コネクター(0.5スケア用)×2
接続コネクター×8

今回はイグニッションオンでドアポケット間接照明を作ります。不慣れではございますが今回は運転席側の作業をご紹介します。
2
まずドア内張りを剥がします。
①窓を全開、ドアロックノブ(ネジ込み式)・インナードアハンドルのネジ(1個)・ドア真ん中のドアポケットのネジ(1個)を取ります。
②ドア左上の三角形状のインナーセイルを剥がします。
③ドア右下辺りから内張り剥がし等を使用して左下、左上へと徐々に剥がしていきます。
④下半分を剥がしたら内張りを上へ少し持ち上げて手前に引き、写真のように少し回転させて、写真中央のインナードアハンドルをパネルから抜きます。
3
ドアと内張り間を上から見た様子です。
内張りが剥がれたら写真中央のパワーウィンドウのコネクターを外します。
カプラーが狭い場所に差し込まれてるので外す時面倒です。
4
内張りを外したらパワーウィンドウスイッチ周りの線から、プラス用電源で使用する為のイグニッションオンで電気が流れる線を検電テスターでキーを回しながら探します。
5
プラス用で使用するイグニッションオン電源が見つかったら、
①イグニッションオン電源の配線に、写真下の赤いやつのように配線コネクターでプラス電源を取り出す。この時に延長用で用意した0.5スケアダブルコードを適当な長さに切り、白線が入ってる方のコードを配線コネクターの片方へかしめる。そしてそのコードの反対側に接続コネクターをかしめる。
②マイナス線も0.5スケアダブルコードで白線が入っていない方のコードを使用します。この時にくわがた端子をかしめて、コードの反対側には接続コネクターをかしめます。
ドアの左上の方にドアの鉄板にアースを落とせそうなネジがあるので、緩めてくわがた端子をつなぎます。
6
プラス用とマイナス用の電源が用意出来たら、
①テープLEDのコードのプラス側とマイナス側の両方に接続コネクターをかしめます。
②前工程で準備したプラス線とマイナス線にかしめた接続コネクターと、テープLEDにかしめた接続コネクターをつなぎ合わせます。
③キーを回しながらイグニッションオンでテープLEDが光るか確認します。写真では青色に近いですが実際は白いです。
7
光るのを確認したらテープLEDをドアポケット裏の隙間から通して、両面テープで貼りつけます。貼りつける時は写真の状態からLEDテープを裏返して、ポケットの手前側の側面に貼ります。
そして最後にドア内張りを元通りにドアに張り直します。
張り直す時の手順は、剥がす時の逆の手順です。
8
イグニッションオンで運転席側と助手席側のドアポケット内を光らせた状態です。
テープLED自体の色は白いですが、ドアポケットに反射したら水色に近い色ですね。思ったより明るくて満足です。
これで夜の車内も少しはシャレオツになった気がします。

今回は冒頭で紹介した道具を使用しましたが、色々と他のやり方もありますね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルームランプLEDのゴースト現象対策

難易度:

ウィンカーソケット

難易度:

勇気を出して初めての取付(フォグランプ購入編)

難易度:

VELENO製ポジション球に交換

難易度:

マイナーチェンジ

難易度: ★★

勇気を出して初めてのフォグランプ取付(作業編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっぱり美味しい(*´-`)
最近またモンストハマってます(・ω・)ノ
それにしてもわくわく特級出ないな....」
何シテル?   11/02 13:27
アリステアです(^-^) 車はVIP、スポーツ系が好きで、最近は旧車にも興味が沸いてきました。 休日はたまにドライブ行ったりします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
H11年 中期型 Sベルです。 生産から長い年月が経っていますが、あまり古さを感 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
H15年 後期 ジーノ NA 5MTです。 主に通勤車です。 ジーノはち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.