
我が群馬県の隠れた名(迷)スポットを探していて、とても興味深い情報を入手した。
この海無し県の群馬県に、戦艦陸奥の鋼材から造られた鐘が存在するというのだ。
マジか!何たる偶然、ボクは最近、戦艦を擬人化したシミュレーションゲーム「艦隊これくしょん」…通称「艦これ」にドハマリしており、ボクの推し艦娘の一人が陸奥なのである。
この娘が陸奥ね。
知らない人のために艦これについて簡単に説明すると、大日本帝国海軍の艦船を擬人化した育成シミュレーションゲームで、最近ではアーケードゲーム化やアニメ化もされており、マニアの間では人気を集めている。
ボク的には、実際の艦船の特性や史実に基づいてキャラクターの性格付けされている点が興味深く、面白いと思う。ちなみに、戦闘でダメージを受け中波してしまうと服がやぶけてしまうのだが、けしてエロゲーでは無いことを記しておきたい。
そんな訳で、今回は陸奥の鐘に会いに行ってみた!そしてあわよくば、ボクの秘蔵する鑑娘:陸奥フィギュアと陸奥鐘のコラボ写真の撮影してみたい。果たしてうまくいくのかな?
☆ ☆ ☆
陸奥の鐘は、渋川市の福増寺というお寺にあるという。渋川市の北部にある赤城町、とてものどかで静かな町だ。
今日は天気が良いので山が綺麗に見える。ここに陸奥鐘があるのか、、、
ナビを頼りにズンズン進む。仕事でこのあたりはよく通るのだが、寺があるのは知らなかったな。
そして到着!なかなか立派な寺だね。こんな風流な寺を知らなかったなんて!勿体ないねぇ。
案内板を確認。ここは夜桜と庭園が有名らしい。撮影スポットも書かれていて、なかなか親切な案内板。
早朝という事もあり、誰もいない、、、まさに静寂!
この寺を一言で現すならば「古寺」といったところか。非常に歴史を感じさせる趣ある寺で、一種の空気感がある気がする。個性的な庭園もなかなかに見応えあってイイね。
ほほぅ、コレが有名なソメイヨシノの古木か。桜の季節にはライトアップされて夜桜が楽しめるらしい。
「本堂」と「庫院」。立派な建物だ。
そして遂に現れた!陸奥の鐘!!
何だろう、この感動は。実に感慨深いモノがある。
それにしても立派な鐘楼だ。立派すぎて鐘が遠くてよく見えないという(汗)
陸奥関連では、こんなモノも!陸奥庭園「周防の海」。陸奥の碑もある。
「周防の海」付近からの眺めが素晴らしい。「陸奥の鐘」「山門」「ソメイヨシノ」が一望できる。
さて、、、陸奥の鐘が群馬で静かに余生を送っているのは確認できた。ここからがある意味メインイベント。「陸奥の鐘」と「艦これ:陸奥」のコラボ写真撮影である。
想像してみてほしい、四十代半ばのオッサンがお寺で興奮しながらフィギュアの撮影をしている姿を。コレは実にヤバい。即通報レベルである。
よって、この撮影は秘密裏に遂行せねばならんのだ。
索敵の結果、現在の訪問客は老夫婦2組のみ。後は本堂に住職がいらっしゃる。
彼らに見つからないように鐘が見える場所をウロウロしながら~何とか撮影成功。
しかし、普通の画像だとあまりにも味気ないので画像編集アプリでゴニョゴニと加工したのがコチラ。
うむ、良くできた。
折角なので、陸奥の碑ともコラボ。
「戦いで沈む 何でだろう あまり悔しくはないわ」
「艦これ」での陸奥轟沈時の絶命の句である。実際の戦艦:陸奥は戦いの末に沈んだのではなく、主砲火薬庫の不審火により爆発、沈没という悲運な最後を迎えたのである。合唱、、、。
☆ ☆ ☆
さて、今回の旅はここまで。福増寺、なかなか味のある素敵な寺でした。
定番の人気スポットに遊びに行くのも良いですが、こんなマニアックでコアな旅もいいよね!
〈追記〉調べてみると~「陸奥の鐘」は大小多数存在し、群馬の山奥にもぅ1つあるとか。いずれ行ってみたい。
Posted at 2016/11/06 16:32:07 | |
トラックバック(0)