
八月某日、長野県へ旅してきました。
今回の目的は1976年に公開された日本ミステリー史にその名を残す名作「犬神家の一族」のロケ地の旅!
僕は金田一シリーズが大好きで、いつか金田一の、世界観を旅したいと思ってたんです。そのうち時間が出来たら、、、なんて思ってましたが、金田一作品のメイン年代は戦後間もない頃なので、だんだんとロケ地も近代化されその姿を変えつつあるなんて言われています。
それに、最近は地震や豪雨で強度の弱い建物は一瞬で崩れ去ってしまう、、、なんて事も珍しくありません。
そんな中、まだ当時の面影を残しているうちに旅を決行できた事は、非常に嬉しいことです。
前置きが長くなりましたが、今回の旅はたまたま休みが合った嫁も同伴の為、嫁のご機嫌をとりつつ進めていきたい。
まず、向かったのは青木湖。
台風の影響で悪天候が予想されたが、どうにか晴れた。空と雲と山のコントラストが素敵!
今回は移動を含め、色々と忙しいので青木湖での滞在時間は30分。あの名場面の撮影場所を探す、、、その名場面とは、作品中最も印象的でインパクトある場面「湖面から生える脚!」
先人の記事により、どうやらその場所はキャンプ場付近から見える付近だという。とりあえず行ってみた。
ほほぅ、この場所か、、、
残念ながらベストポジションは私有地なので、可能な限りズームしてみる。
更に、劇中の場面と照らし合わせてみる。
おお!ここに間違いない!(゚Д゚)
「やった~!ついに来たど~!!」
大興奮のKITAさん、そして何が何やら?の嫁(笑)。何だ?この温度差?w
きっと、このブログを読んでくださっている方々もキョトンな状態だと思いますが、自己満ブログなのでこの調子でコアな旅は続きますよ~(・ω・)
☆ ☆ ☆
続きまして~やってきたのは「仁科神明治」。国宝です。
事件解決の重要な手掛かりが残されていた「那須神社」がここ「仁科神明治」。
有名な三本杉。作品中でも確認できるが、撮影から三年後に真ん中の杉が倒れたとか。推定樹齢800年!
神門の奥に佇む本殿。眺めていると実に清々しい気分になれるぞ。
とても静かな場所で居心地が良い不思議なパワーを感じます。
それでは、作品中の場面と比較してみる。
きたー!古舘弁護士と歩く金田一!!
間違いない、ココですよ!ボクは犬神家の撮影現場に立っているんだ!
大興奮のボクを後目に、嫁のキョトンが止まらない(汗)。ヤバい、次は嫁の行きたい所に移動しよう、、、
☆ ☆ ☆
続いてやってきたのは~嫁リクエストの「安曇野 ちひろ美術館」。絵本作家のいわさきちひろです。トットちゃんが有名ですね。
広大な敷地には小川が流れ、手入れのされた芝生にラベンダー畑、非常に穏やかな一時を過ごせます。展示物も豊富なので好きな人は半日いても飽きないでしょう。
☆ ☆ ☆
程よい時間になったのでランチへ。
ボク的にはこの後に行くお店にしたかったが、嫁のご機嫌をとるため嫁の好きそうなオサレ系にしてみた。
森の中の隠れ家的オサレ店、ティータイム ガルニ。
折角なので、テラスでいただく。
静かな森の中を流れるそよ風が心地よい。癒されるわぁ~♪
で、注文したのがコレ☆
オムレツプレート(ガーリックライス)&嫁は紅茶プリン、僕はラムレーズンチーズケーキをチョイス!
オムレツはトロトロで優しく甘く、ガーリックライスはピリリと刺激的で激しく美味でした!
デザートのチーズケーキも美味しすぎて困ったわ。ラムレーズンが大人の味を演出してます。さすがオサレ店!
嫁も大満足だったようで、帰りがけにオーナーにお礼を言ってました。
さて、場所を移動して午後の部に突入です。
〈つづく〉
Posted at 2016/09/04 21:01:25 | |
トラックバック(0)