• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

目指せ人並みスラローマーのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

プレイバック 2004~絆~

プレイバック 2004~絆~ 2004年5月15日

翌日に控えた東海シリーズ用にタイヤを受け取り&昼飯をK氏と一緒にするため出発して、3つ目の交差点でした。1車線の道から左折して2車線の道へ入ろうとしているところに、横断を開始しようとしているおばあちゃんを発見。横断歩道の前で止まりました。その直後「ドンッ」と写真のようになりました。
この時の相手がまた最悪で、書き出すと色々あり、それも含めて色々いやな思いもしたのですが、事故を通じで色々な人に支えられてること、ありがたみも感じました。

<かね:さん>
当初。翌日の東海シリーズは N4 cha-ri氏の車両でWエントリーを予定していましたが、朝のドラミで規則により同クラスしか Wでの参加は不可能のため、出走不可能の旨を伝えられました。(確かに東海シリーズの規則にあります)
その時、失礼極まりない突然のWエントリー願いを聞いていただきました。今思っても、若気の至りというか、とにかくシリーズに固執していて自己中心的で恥ずかしいです。もちろん、まともに競技走行をするつもりはなく、ゆっくりでもコースを回って完走すればポイントがあるからという考えでした。しかし、それにより集中力を阻害してしまうなど、色々なデメリットを背負ったと思います。結果、当日は実力で優勝され本当にうれしく思いました。

LOSE DOGS社長>
車両の修理をお願いした際に、大変な保険屋との交渉や細部まで気を回して修理していただきました。外装ダメージは左側だけでしたが、右側まで衝撃がきていたようで右クォーターパネルまで対応していただきました(これで以前の作手で節約して修理した部分もすっかり綺麗になりました)。ただ、そういうことも含めて事故対応するということで色々大変なことがあったと後日人づてに聞きました。クラブ員でもなく、作業を依頼したこともほぼ皆無なのに本当にありがたいし、申し訳ない気持ちでした。
その上、実はエントリー車両として店のデモカー(エボ8)を貸そうか とも言ってくださいました。

<K氏>
翌日のエントリーにGDB貸し出しを申し出てくれたり、修理のまにあわない次戦ではGDBで私とWでエントリーしてくれました。精神的な支えにもなってくれたり、事故以前からも含めて本当にお世話になりっぱなしでした。

cha-ri氏>
前日電話で車両レンタルをお願いした際、快く応じてくれました。


ということで当日のクルージングの模様です。



かね:さんの車両、JAFカップ2位の実績もある、しっかり作られたA車両なんですが、流しただけでも自分の車両との違いを感じました。一番はボディ剛性。運転していてすごい一体感がありました。後日GDBに変わった後でも、あの剛性にはかなわないな と思うほどの。

P.S.
比較でN4で優勝したcha-ri氏の動画もあげようかと思ったが、了解とれてないのでやめときます(笑)
(ちなみに走行動画だけじゃなく表彰式のしゃべり動画もある・・・・)
Posted at 2012/04/01 12:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレイバック | 日記
2012年03月06日 イイね!

プレイバック 2004~東海シリーズ前半~

プレイバック 2004~東海シリーズ前半~ ということで2004年は東海シリーズUA3クラスに参戦。
前年の近畿シリーズレギュレーションを参考に。車両規定はSA車。タイヤサイズのみ拡大というクラス。
顔ぶれの変化はラックのM選手が参戦してきたこと。

この年の一番の変更はタイヤ。当時最強と呼ばれたA048を採用(それまではなんとなくBS派)。SSコンパウンド、Sコンパウンドを常に準備しておりました。

前半は山場なしなので、割愛気味に・・・・

幸田サーキット初のジムカーナイベントだった東海第2戦。実況解説はAZUR星人さん、cha-riさんの豪華顔ぶれ



その次のキョウセイ。いつもスラロームが下手くそ




そして中盤に差し掛かったころ、あの事件が起こったのです。またひとつの転機になる、あの出来事が・・・・そして結果にこだわるあまり・・・・
Posted at 2012/03/06 01:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレイバック | 日記
2011年12月18日 イイね!

プレイバック 2004~シーズン前練習~

さて、やる気になった(?) 2004 シーズン前の練習に励みます。

JMRCオールスター後の記録を見てみると、たぶんシーズンオフで一番走ってます。

2003/11/20 AZUR秒殺トレーニング


2003/11/23 G6中部関西フェスティバル

2003/11/30 キョウセイシリーズ最終戦(写真はあるが見学だけだったかな?)

2004/01/17 クイック浜名でカート走行&新年会でちゃりさん、kyooさんに張り合って潰れる(爆)

出走前の某氏たち

2004/01/25 キョウセイ練習会

涙目同盟の図

2004/02/07 半田練習会

飛び石がひどいので、フェンダーをフィルムでガードするの図

2004/02/14 幸田サーキットトライアル


オープン仕立てでライセンスを取らずは走れる最初のイベントだった。その年の東海シリーズに初めて組み込まれたのでとにかくエントリーして練習した。


さて、それで練習の成果は・・・・次回に続く
Posted at 2011/12/18 22:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレイバック | 日記
2011年11月07日 イイね!

プレイバック 2003~JMRCオールスター~

プレイバック 2003~JMRCオールスター~ この時は特にフェスティバルとかそういった意識はなく、ただ近い(鈴鹿)から、出場権が取れたから出てみようかな という程度でした。

しかし、出てみると場違いなほど立派な雰囲気に飲まれ、舞い上がり、車の準備もめためたで金曜日にランサーが盗まれたことを聞いてヒューズを抜いてセーフモードに入れてしまったり、走りもダブルバックギアという不名誉な走りでした。

本当に悔しくて、この時絶対来年も出るんだ! とそれだけを誓いました。その後の練習や翌年の本番も考え方がガラッと変わりましたね。

今でも写真のゼッケンは、色々な意味での記念として保存してあります。

以下は懐かしき稚拙な文章

//---------------------------------------------------------



10/18 前日練習
本日は前日練習ということで、受け付け開始時刻にあわせてむかったのですがほとんど最後の到着でした。各地区代表の地区対抗戦ということで地区戦のようなイメージを持っていたのですが到着するとパドックは全日本級
、タイヤサービスは各メーカー来ているし、サポートカー、積車はたくさん、車両はほとんど(サポートメーカーの)カラーリングつきだったり、旧全日本車両という状態でした。 B3クラスでカラーリングしていないのは、中部の2台のみです。

コース自体は通常のフリー走行のコースでタイム計測もなしということで、フィーリングをつかむ程度といったところでした。


走行のあいまには、明日は上がることができないだろうと思って、わざわざレーシングスーツ着て表彰台に上って記念撮影なんかしてたりしてました(激爆)

走行終了後は、近くのホテルに宿泊です。前日夜に関東から遠征してきた人の競技車が近くのホテルで盗難にあったということなので、念の為にイグニッションのヒューズを抜いておきました。
前日の段階では大きな問題もなく、本当にこのイベントを楽しんでいました。


10/19 競技本番
昨日抜いたヒューズを戻して、鈴鹿に向かいます。ここで一応気になったので全開踏んでみるとブーストが0.5kしかかかりません。ヒューズを抜いたのでセーフモードにお入っているようです。回復させようと思い、その辺りを走りまわって時間ぎりぎりまで粘ってみたのですが、回復しませんでした。


 慣熟歩行
今年のN3やS2チャンピオンが歩きながら色々話しをしているので、その後ろを参考に聞きながら歩いてみました。

 走行1本目
セーフモードは解除できぬまま、スタート。低音用のコンパウンドのタイヤということで前半セクションに頑張ってみようと1コーナーを少し頑張り気味にブレーキングした途端。4輪フルロックしてまっすぐ1コーナーへ突っ込んでいきました。ほとんど停止状態までいってから脱輪直前でやっとこ曲がります。気をとりなおして、島周りを踏めるだけ踏みますがパワー不足。2コーナー手前で2速にシフトアップし、出来る限り全開で立ち上がります。既に失敗をしているので恐いものなし。スラロームに3速で突っ込んで見ます。2本目を腹で軽くタッチしてしまいましたが気にせずアクセルを入れます。
S字はフリー走行と同様に入りに注意して、最初のクリップを逃さないように入ります。S字を(パワーが出ないので)2速ほとんど踏みきりでクリアし、ADVANコーナーを早めにインにつくようアプローチし、後のターンに備えます。
フリーターンは左ターンに決めていましたので、1速へダウンしサイドを引きますが・・・手前の入りのコーナリングとブレーキングの操作が終了しておらずバタバタと・・・失敗。 見事にバックギア。
残りは奥のヘアピンコーナーとコースシケイン&パイロンシケイン。3速でパイロンシケインに飛びこみ、パイロン手前で3→2→1のダウンしてバタバタしながらクリア。ゴール。


 走行後、関東のGC8乗り(この時点でクラストップ)の方と走行後の色々なポイントを話していた際に、やはり関東ではターンの立ち上がり、車両としてオーバーなセッティングとそれを振りまわす腕が必要になるし、選手層も厚いのでレベルが高くなるのだな。ということを感じました。でも、そんな中でもGC8でチャンピオン戦で2位になるというのはマシンにポテンシャルがまだあることと、腕を磨く必要性を感じました。
(N車の場合は、タイヤサイズの制限があるので地区戦一線級の戦闘力はきつい のかな? と思います。これは今年の中部地区戦をみていて思ったのですが)
 セーフモードについても話題になったので「バッテリー外すといいですよ」ということでダメもとでやってみました。ここでわかったこと。以前セーフモードはEEPROMに記憶させている(バッテリー外しても消えない)という話を聞いたことがあって思いこんでいたのですが、単なるSRAM記憶ということがわかりました。今後の教訓にします。(痛い授業料でした)
この時点では2本目もあるので、状況も少し好転し、まだある程度気が楽でした。
JMRC中部のブースでは、フランクフルトが振舞われていたので1本いただき競技を見ていると、中部ジムカーナ部会長より「1コーナーはちゃんと曲がろうね」というお言葉が・・・(汗。痛い一言でしたが、中部のたくさんエントリーしている中で、私の走行もきちんと見ていただけていることに少し感動しました。

 走行2本目
スタート直後、ブースト計を確認し 0.8k の部分を針が指したのを確認して一安心。あとは気にしないことにしました。1コーナーはN4、S3のドライバーのブレーキングポイントを参考にして入っていきます。2速で左へ切りこみ、ショートカット路のなかで1速へダウンします。
島周りは1コーナーを抑えたところから切り替えができておらず、そのままおさえ気味に走ってしまいリズムに乗れせん。
裏ストレートへ全開で進入します。他の人からの情報で3速でのスラロームはきつそうなので2速へシフトダウンしてスラロームを敢行。しかし、減速しすぎてしまった感があります。
S字、アドバンコーナーをクリアして、操作を楽にしようと手前を抑え目にして先ほどよりまっすぐなラインでフリーターンに進入します。
ラインぎりぎりなんて欲張らないで、少し奥でいいから思いっきり回ろう そう考えていたのに失敗。またもやバックギア。その後は出来る限り攻めてみようと思って走りましたが、あまり記憶に残っていません。
2本とも、サイドターンが出来なかったことに悲しさと悔しさでいっぱいでした。

最後に
競技終わってから、ずっと情けない気持ちでいっぱいでした。変に舞い上がったり、慣れない色気をだしてトラブルを起こしたり、自分の思ったように走れなかったことに。マシンも違うしなんて、自分で勝手に決め付けていたことに。なにより各地区の代表があつまるこのような舞台であんな恥ずかしい走りをしたことに。
片付けも終わって、表彰式、閉会式に参加しましたがなんとなく正面の選手席に座ることが出来ず。表彰される選手をみていました。しかし、見ているとそれまでの情けない悲しい気持ちと同時にすごく悔しくもあって涙がにじんできました。今でも昨日のことを思い出すと、なんか涙が出てきます。出来ることなら来年も出たい、成績よりも今年できなかったまともな走りをしたい そう思います。(今回その能力を発揮させてやれなかった愛車とともに)




Posted at 2011/11/07 15:07:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレイバック | 日記
2011年10月03日 イイね!

プレイバック 2003~シリーズチャンピオン~

プレイバック 2003~シリーズチャンピオン~ なにせ、JMRC認定外クラスだったし、参加人数も少なかったのでトロフィーなどはなく、このような記念品です。

もちろんもったいなくて着ることもできず、未だに保存してあります。(飾りづらい)

この年の一番の思い出は、シリーズチャンピオンだったことよりもこの後のJMRCオールスター出場だったように思います。あれに出たから色々な意味で、取り組みや意識が変わったんですよね。
その辺りは次回にでも・・・
Posted at 2011/10/03 23:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレイバック | 日記

プロフィール

インプレッサでジムカーナをしておりました。 BRZで復帰活動中♪ 主な戦績(GC8) 2003 JMRC中部ジムカーナ東海シリーズ B3クラス ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TRC/VSCを完全解除する「整備モード」設定手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 17:05:34
整備モード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 17:05:12
スバル(純正) ZD8 ZN8 用フロントバンパーエアアウトレット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 23:40:08

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
これからぼちぼちと・・・(2017/4/8) 遅々として進まず…(2018/9/2) コ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
パイロン置いて8の字の練習してます
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
色々なことを学んだ車でした。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
PHOTO by 373様 デザイン:そいそい様 カラーリング施工:GEN様 メインメ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation