• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガドの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2018年9月19日

アイドリング不調

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ステアリングラック交換をお願いしたショップに、アイドリング不調の対応もお願いしました。
先ずはコンプレッションチェック。
ここで問題ある場合、エンジン開けることになるため、覚悟が必要となるが、問題無くてホッとしました。
2
配管抜けやボルト抜けを数か所発見し、そこを直したが不調は改善せず。
スロットル関連に問題あることが判明。(センサー調整?同調?まだ詳細聞いていません)
サージタンクを外し、スロットルボディを交換したようです。
3
そして不調は完治したとのことです。
今後のメンテナンス性を考慮し、配管等引き直しをしたとのことです。
9月21日に引き取り予定でまだ乗っていませんが、完治できて本当によかったです。
4
今回お願いしたショップは、思った通り信頼できるお店でした。
簡単な作業はどこでやっても同じですが、イレギュラの事態が発生した時に、技術力やノウハウの実力、プライドや責任感の有無で雲泥の差が出ます。
ショップもそれぞれ特色がありますので、自分に合ったショップに出会えるといいですね。
5
細かな問題点を改善し、スロットルが左右ずれているなどの不具合が根本原因だったため、スロットルを交換しました。
引き取り後、帰り道も含めて200KM程走行しましやが、アイドリングは安定しました。これでやっと安心して乗る事ができるようになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

左バンクヘッドカバー交換

難易度: ★★

VQ35DE用サージタンクプレナムスペーサー取り付け

難易度: ★★

両バンク ヘッドカバー 交換

難易度: ★★

ブローバイホース交換

難易度:

PHASEセンサー(左バンク)交換 ※1回目

難易度:

ignition coil & spark plug交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CB750 セルモーターブラシ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2334551/car/2767147/7555095/note.aspx
何シテル?   11/05 09:11
ガドです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RIDEZ ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 10:37:40

愛車一覧

ホンダ CB750 ホンダ CB750
暫くバイクから離れていましたが、フォルツァのS7モードを操作しているうちに、バイクの楽し ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZ 300ZX ツインターボに乗っています。 熱に弱く整備性が悪い手間 ...
ホンダ スーパーカブC125(JA58) ホンダ スーパーカブC125(JA58)
以前からのカブのブームは知っており、NETでもよく見ましたが、全然興味はありませんでした ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2021年1月28日発売のPCX125 JK05を購入し、2月20日に納車しました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation