• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gachaのブログ一覧

2006年04月30日 イイね!

東北桜巡り

東北桜巡り 日付の変わった0時半。
まずは安達太良SAで補給のためピットイン。
進行が早すぎることを確認して走りながらのルート変更を考えつつ
仙台宮城で高速を降りることに。午前1時半過ぎに一般道へ。
ここからR45で松島方面へはしり石巻からはR398へ。
ひたすらリアス式海岸沿いを北上します。

空が夜の闇から変わり始めた頃、南三陸町のコンビニで小休憩。午前4時半。
のんびりと走って次は大船渡市、碁石海岸。午前6時。
海岸線から上る日の出はあいにくの曇り空でしたが
桜はいい具合に見頃を迎えていてちょっと散策。

出来損ないの三陸道(無料開放中)を通りまだ北へ走ります。
朝飯ドコを探しつつ、すっかり日も昇った午前8時過ぎに道の駅・宮古に到着。
レストランの朝食営業はなんと臨時休業ということで
露店が9時に開店しそうなのでしばらく車内でぼけっ~と過ごして。

軽く腹ごしらえをして、R45からR455で内陸に向かいます。
次はいつか来ようと思っていた、岩泉町・龍泉洞。午前10時着。
鍾乳洞と地底湖を観光です。透明度がありすぎて底が見えるから
高所恐怖症の身には怖かったです…。

一時間ほどの見物を終えて、R455を快走して盛岡へ。
午後1時に市内に入り、お目当ては石割桜。
連休ともあって、周りには観光客がいっぱい居ました。

ささっと見終えてお腹もすいたし名物・盛岡冷麺をと車内で探しつつ
ぴょんぴょん舎の本店は昼時をやや過ぎた時間帯にもかかわらず行列していたので
中心部からは少しはずれた都南店へ。

午後2時半に出発しR4を南下して桜目当てで北上市は展勝地へと。
少し曇り空になりましたが桜のトンネルは見事でした。

午後4時になり道も混み始め、渋滞に巻き込まれたり
ナビを見ながら抜け道を急いだりしつつ午後5時を回ったくらいに
区間距離を計算して平泉前沢ICから東北道へ。
雨足が強くなり始め、長者原SAで買い物をする頃には本降りになりました。
車内で今日の宿を決めて予約を取り、
あとは向かうだけと雨の高速を急ぎます。
仙台宮城ICを午後7時前に降り、
愛用の東横イン仙台西口広瀬通店にチェックインは午後7時半過ぎ。

今回はまともな体調で牛タンを食べようと、ホテルのマップに載っていた
利久、駅前店は混んでたので花京院店へ。

食べ終えた頃には雨も小降りになってきたので
腹ごなしもかねて少しアーケードを散策して買い物をしつつ
ホテルに帰るといつものようにすぐお休み~…
Posted at 2009/02/08 16:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年04月29日 イイね!

2週連続弾丸どらいぶ

本来の計画ならば今日から9連休を取って
弾丸つあ~のグランドフィナーレ・沖縄特攻つあ~に繰り出してるはずでした。
しかしその計画は潰れてしまい、休みの確保も失敗。

でも連休に何処にも出かけないのもくやしいので
まだ桜が咲いている東北方面への桜弾丸つあ~でもと
予定を立て始めたのが4日前くらい。
目当ての青森・弘前公園は開花が遅れてしまったので
盛岡を目指すことにしたのが昨日くらい。
相変わらずほとんど予定を決めない行程です。

とりあえず犠牲者一名を確保してあるので
夜9時過ぎに出発し、三郷で相方を拾って外環道から東北道へ。

鬼門の北方面へ進路を取ります。
Posted at 2009/02/08 16:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年04月24日 イイね!

買い物は勢いです

昨日の昼前に実家に帰り、午後を爆睡して夜にアパートへ。
弾丸どらいぶ(しかも二夜連続)なので今日も思いっきり寝ていたいんですが
よく晴れたので時間もあるし(今日は有休なのです)
いい機会なので車探しに出かけてみました。

ネットで探してはいるので近くで目に付けていた2件を巡り
後に回った方で、一応自分の条件に見合うのがまだ残っていて。
これ以上探すとまたネタに走りそうだし、
中古車は探せば探すだけドツボにはまるし
ついでに眠さも手伝って(^^;)勢いで契約しちゃいました。

今度もろくに現車を確認しないまま購入です。
ついに5台目。でも今までの最安値を更新。
納車は連休明けです。
Posted at 2009/02/08 16:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年04月23日 イイね!

相変わらず病気です

相変わらず病気です午前2時半頃に小休憩のため磐梯山SAに到着。
さらに進んで目的地のすぐ手前、磐越道・三春PAに午前3時過ぎ。
ここで時間調整を兼ねて今回何度目かの車内睡眠を取ると
疲れが溜まっていたのか深い睡眠を取れたようです。
午前5時に起床して、空が白みはじめているので移動開始。
船引三春ICで下車して三春町の滝ザクラへ。
すでに路上には車両がいっぱい。そして駐車場にも予想以上の車にびっくり。
さすが日本三大桜なのか。天候にも恵まれ見頃を向かえた観光地は
地方ナンバーも見かけて朝早くから大勢の観光客とカメラマンが。
それでもまだ午前5時半なんですが…。昼間来たらどうなるかと思うと。

しかしこれで、実相寺の神代桜・根尾谷の淡墨桜と三大桜を制覇したんですが
ここ、三春が一番混んでいました。いずれも見頃を向かえた頃に訪れているのですが
他がICから遠い山奥にあるのに比べて、ここはアクセスが良いからでしょうか。
それでもこの時間にしては人が多い気がしますが…。

満開まではもう少し、といった具合でしたが快晴に恵まれて見物ができました。
さすがに混雑しているのでギャラスポと桜、は撮れなかったのが残念ですが
2時間の睡眠と頃合いの桜を見て元気が出たようです。
どこかで休憩してから帰ろうかと考えていたけど、直帰することにしました。
高速に乗ってお土産確保のために那須高原SAに立ち寄り
ETC割引を最大限活用しようとまずは郡山東→西那須野塩原(88.8km)。
次に西那須野塩原→羽生(99.7km)と通勤割の限界を計算しつつ
高速を乗り継ぎます。もちろんETCカード2枚をフル活用。
途中では、上河内SAで朝食をゆっくり取って休憩し買い物を終え
蓮田SAで補給をして浦和から首都高へ。
浦和本線を午前10時過ぎに通過し、眠さも吹き飛ぶ慣れない首都高を走って
実家に帰り着いたのは午前11時。
金曜の夜に出発してから37時間のうち、25時間以上を運転しているという
自己記録を塗り替える弾丸どらいぶは1652km。
今回は、いつも痛い腰よりもアクセルを踏み続ける右足よりも
真っ直ぐ走らないハンドルを抑え続けた左手が痛いというかシビれました
Posted at 2009/02/08 16:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年04月22日 イイね!

そして限界への挑戦

そして限界への挑戦東名から伊勢湾岸(ようやく交通量が増えた気がする)を経由し
東名阪・亀山PAにトイレ休憩で立ち寄り、
亀山IC下車は午前3時。深夜のR25を暴走もせずのんびりと流して
針インターを降りてR369を奈良・宇陀市へ。
目指すは佛隆寺の千年桜。
山奥へと進んでまだ暗闇の中、午前4時頃に到着。
ひとまず駐車場に入れて、車内にて軽く睡眠を取ると
目が覚めたのは夜が明け始めた午前5時半。先客の車からは
三脚とそれなりのカメラを構えたカメラマンさん達がすでに撮影モードでした。

まだ曇り空の天候に、それでも古木から咲き誇る桜に見とれつつ
しばらくは撮影を楽しみ、気付けば人もどんどん増えていて。
さすがに土曜の早朝ともあって場所柄かほとんどが近場の人のようでしたが。
30分ほど桜を楽しみ、また来た道を引き返します。
途中コンビニで少しの朝食もどきを調達しつつ、R25から再び東名阪へ。
御在所SA着は午前8時。眠気も出てきたので今後のルートを考えつつ
車内にて睡眠を取るもETC割引を最大限に利用しようと8時半に再出発。
伊勢湾岸を急いで時間ぎりぎりの8:59、東海環状・豊田松平下車。
しかしここでその場Uターンに失敗し(インターが狭すぎた…)
2度目の通勤割りに間に合わすことができず、一般道をたんたんと走ることに。

R248に合流して(そこまでの道は相変わらず凄い道を案内するこのナビが好き)
一路多治見市内へ。休業中との話を聞いた中央亭を確認したあと、
R19の渋滞を回避するため多治見から中央道へ。
恵那峡SA着は午後11時。お土産と食事の確保、そして軽い睡眠を取って
今後のルートを考えながら、中津川IC下車・午後0時ちょうど。
ここからはR19をひたすら北上。
狙ったとおり流れは良く天気もいいので快速進行でき、
途中、目覚ましのために道の駅・日義木曽駒高原で小休憩。
最近開通したというR361・権兵衛トンネルを抜けて伊那方面に出て
高遠へ向かおうと思っていたけど、体力の限界を感じて温泉休憩を取るべく
箕輪町・ながたの湯に午後2時過ぎ到着。
ゆっくりと温泉につかり休憩室で横になるといつの間にか寝ていました。

1時間ほどの睡眠後、次なるルートを考えつつ軽く食事を取って
中央道・伊北ICから松本へ向かい、市営駐車所に車を停めて
開花情報の記憶を頼りに、夕暮れ時の松本城に午後6時到着。
ちょうど満開の桜のもとでは宴会も開かれていましたが
狙った桜のライトアップには少し早すぎたようです。
これから混む時間帯なので、ささっと見物を終えて出発。
今晩のために給油をして、午後6時半・再び高速へ。
長野道を北上し姨捨SAに休憩のため立ち寄ったのは午後8時。
ここでようやく今日初のまともな食事を取ったあと、少しの食休みを挟んで
ETC割引のために上信越・信濃町(区間距離98.3km)で下車。午後9時。
R18をのんびりと走って次は上越ICからもう一度高速へ。

そもそも何故こんなルートを通るかというと、
「せっかくだから通ったことのない高速を使ってみよう」という
しょーもない思いつきからです。奈良から向かう先が福島、というあたりで
すでに救いようのない計画なので走りながら時間を見てルートを考えてます。

そんなわけで、北陸道を北上してひとまず米山SAにて休息。午後11時着。
1時間半ほどの車内睡眠を取り、夜食を取って目を覚ましたあとは
北陸道から磐越道へ、向かうは三春町です。
Posted at 2009/02/08 16:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車歴10年超・走行10万km超の中古車を乗り継ぐ 「棺桶戦隊」のメンバーです。 特技は夜間高速ノンストップ運転。 現在の記録は、東京→西宮(兵庫)ノン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ピノ 日産 ピノ
七号機
スバル インプレッサスポーツワゴン ぐらべる改二 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
六号機・改二 車歴18年目で大変身を遂げたグラベルくん。 GC8前期型最強ユニット・R ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
六号機 総生産台数1300台あまりの特殊仕様・グラベルEX。 はるか1000km離れた地 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
五号機 スーパーチャージャーが欲しかった。 街乗り用と思いつつ、関東圏内はもちろん 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.