初雪です(>_<)
ついに本格的な冬の到来ですね!
先月の話ですが、
ようやく新型WRX STIに試乗して来ました~(^^)/
ようやく? と、当然思われるでしょう・・・(汗)
皆さんの試乗ブログはなるべく見ないようにと、我慢に我慢を重ね待ちわびた試乗日。
8月に販売開始となり、「早く試乗に行きたい」と思っている自分を抑えていたのには、
理由がありまして・・・
仕事が忙しくなってしまったと言うのもありますが、いつもお世話になっている中津スバルさんより、
「今後ハイパフォーマンスカーの試乗は有料化として、レクチャーやレジャーと組み合わせ、時間をかけてじっくり体験する企画を行います」と知らせがあったからです(・。・;
レクチャーとして、
1.正しいドライビングポジションの取り方
2.新型WRX STI の特徴とうまく乗るためのコツ
3.駆動方式ごとの走りの違い
4.タイヤの重要性
などなど・・・
試乗プランは、Aプランは、全行程1時間コース。Bプランは、全行程3時間コース。
有料化となると賛否があるかと思います。(もちろん従来の試乗も可能です)
試乗については、各メーカー積極的に取り組んでいますが、
自分としては、10分程度の試乗では、何も分からずモヤモヤと。
交通状況によっては、ただただ運転するだけになる時も・・・
この企画だと、新型車を一般道から高速走行まで、時間をかけてじっくりと体験できるので、
様々なコストを考えると、有料化しないと実現できないのではと理解しており、
BRZが誕生して以来、じっくりと試乗できる事を望んでいた自分にとっては待ちに待った企画です。
なので、今回は
『Bプラン』 で新型WRX STIを楽しんで来ました♪
試乗車のグレードはWRX STI。
羽なし、純正デザインホイール、純正(カヤバ製)の足回り。
彫の深いフェイスに
ガンメタリックのホイールが似合う(^'^)
このリアビューが特に(>_<)
コンビネーションランプのラインと、
膨らんだホイールハウスの造形が見事にマッチし、かっこよさが際立ちますね(^^)
光の加減で見にくいですが、旧型のリアビューも負けていません。
好みかもしれませんが、どっしりしたこのアングルが最高です♪
純正マフラーでも出口がしっかり外まで出たのがイイですね。
この日は、雨の中、高速をそれなりのスピードで走って見ましたが、
試乗中の写真は撮影出来ませんでした。お許しください(・。・;
率直な感想は・・・
1.ボディー剛性が上がりとにかく運転していて安心感がある。
2.脚の良さ!純正(カヤバ製)の作りも非情に良くなり、しっかり仕事してますね。
ビルシュタインもウカウカしていられないのでは?
3.物凄くツキのいいアクセル制御。同じEJ20とは思えない。
4.後部座席の広さに、視界が良く運転しやすい。
恐らく歴代インプの中で視界が広いのでは?
って、感じでしょうか。
試乗でのリクエストとして、ハンドル操作を重点にレクチャーしていただきました!
お陰で、自分の癖が解消されより楽しく運転が出来るように♪
同乗していただいた社長と、色々なスバル談議に花を咲かせ、あっという間の3時間でした。
従来の試乗では、「デザインはとてもカッコいい、内装もとても上質」
だけの感想で終わっていたはず・・・
今回のように、時間を掛けて体験して見て初めて新型WRX STIの良さが理解できた気がします!
もっと乗っていたいと感じてしまうぐらい、ステキな出来栄え♪
じっくり体験できたため、今後追加販売されるであろうSTI限定車について、妄想が・・・
カーボンルーフを復活させ、フレーム等もカーボンを活用。
車両重量を1300㎏以下とし、最高出力を320ps以上とする。
販売価格は高くなるでしょうが、納得のいく性能を備えていれば、スバルファンは金額に対して何も言わないはず!S206やWRX STI tS TYPE RAがすぐ完売しているのが実証しているのでは?
むしろ妥協して、万人に好かれる車作りをするようであれば、スバルファンは背を向けるだろう。
STIには、自信を持ち最高の限定車を生み出して欲しい。22Bを開発した情熱のように。
いやー、この新型WRX STI 予想以上にイイです!
購入された方は、さぞ楽しい日々を!(>_<)
羨ましい・・・(>_<)
乗らない方が良かったかも!(>_<)
いやいや、
自分の愛車も負けていないぞぉ!(>_<)
Posted at 2014/12/02 22:45:22 | |
トラックバック(0) |
VAB | 日記