
はてさて、皆様こむばんは。
たった一人で夜勤中のおいらですw
先日某オクにて落札した物をわごな~るに取り付けますた。
と言っても先々週あたりのことなんですがねww
なかなか苦労しましたよ・・・ホント・・・(´・ω・`)
その内容でも書いてみましょう。
午後3時、後輩の鈑金屋の工場で作業開始
「軽自動車の足の交換なんざ楽だんべ~」ってことでこの時間。←地獄フラグ
簡単そうなリアのショック交換から開始
上下含めてボルト2本で交換できる簡単な作業
しかし・・・
それが地獄の始まり・・・
錆びて固着
上側は燃料タンクとマフラーが邪魔でも錆びはひどくなく取れた
問題は下側・・・
ショックのブッシュの中のカラーとボルトが完全に固着・・・
ワゴンRは「コの字」のフレームにショックがはまっててボルトで貫通
逆側にナットが溶接されている・・・てことは・・・
抜けない!!
緩めようとボルトを回すと広がっていくコの字のフレームw
そしてブッシュが剥離してクルクル回るカラーww
バイスプライヤーでカラー部分を挟もうにもスペースが無い・・・
潤滑油を吹いても効果なし
バーナーで加熱したってブッシュが焦げていくだけww
で・・・
切断!!
ボルトと溶接されているナットをジグソーで切りますた・・・
解体車から使えそうなボルトとナットを調達し何とか取り付け・・・
純正は完全に腐っていましたw
すでに午後6時・・・(´・ω・`)ショボーン
そこからフロントの交換を開始
すでに疲れまくりw
右側から作業開始
問題なく交換・・・と思いきや・・・
アッパー周辺の部品の順番を
忘れたw
何やってんだか・・・(´・ω・`)ショボーン
しょうがなく左右同時作業
取り付け終了
午後8時←疲れを通り越してハイになってくる
時間的に取り付けを諦めようとしていた同時に落札したスタビの交換開始w
( ゚∀゚)アハ八八ノヽノヽノヽノ \ /\/ \
ついでにオイル&エレメント交換
( ゚∀゚)アハ八八ノヽノヽノヽノ \ /\/ \
作業終了、午後10時半wwww
教訓
軽自動車だからってなめてはいけない・・・
後日談
アッパーマウントとショックを留めるナットが緩んだww
インプレ
乗り心地かなり改善
カーブでのロールがかなり減りました
さて仕事するかww
てか、このカヤバNewSRってずいぶん昔からあるけどいつまでNEWなんだろうww
追記
この足の交換の時に後輩から以前乗っていたハチロクが廃車になったと
聞きました・・・
お疲れ様でした・・・(;人;)
Posted at 2009/03/19 23:28:44 | |
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