2006年10月19日
さて、いきなりですがこんなブログでも見てくださっている人が居るのですね~。
嬉しい限りです。
前回、電動ファンが回転するようになりましたが、トラブルが改善されたのは秋でした。つまり、だいぶ涼しくなっていました。ちょうど今ぐらいの時期であったと思います。そして時は進み、翌年の夏がやってきました。
前年のトラブルは改善されているので安心して乗っておりましたが、社外の水温計を見るとやはり高め。しかも前回のトラブルの際に気が付いていたことですが、走行しても水温が下がるのが遅いのです。これの原因はわかっておりました。第2回で書きました、まわりの意見の、「前置きインタークーラーだからでは?」といった意見と、「180SXはフロントの開口部の面積が少ないから」の両方が当てはまります。前置きインタークーラーは取り外したくありませんから、そうなると開口部を増やすしかありません。そんなところで雑誌を見るとシルエイティーが紹介されてました。
カッコエエ・・・(´д`)
180SXのライトは「リトラクタブルヘッドライト」ですが、個人的にはあまり好きではありませんでした。リトラファンの方には申し訳ありませんが・・・。
私の中でこの時の決断は早かったです。だって・・・
リトラ無くなる+開口部増大=理想像 (゚д゚)ウマー
まあ、そんなことでシルエイティーに改造されることになったのである。
さて、今回はここまで。
次回はシルエイティー作成記録かな?お楽しみに^^
Posted at 2006/10/19 22:34:07 | |
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車関係 | クルマ
2006年10月18日
さて、寝落ちする前に朝の続きを書きましょう。
前回、修理に出すところまで書きました。修理屋より数日後に連絡があり、問題はコンピューターであるとの事。ただ、この連絡はある程度予想していたことでした。なんでか?やはり180SXという車を購入するにあたり、色々な雑誌などで調べていたのです。色んなコトを。その中のひとつの記事に、H6年のマイナーチェンジの際、電動ファンのコントロールが細かく制御されるようになったといった事が載っていたのである。つまり、前オーナーが交換した「H4年式用ECU」が原因だったのである。つまり、このECUには電動ファンをコントロールする部分が無いから、ファンを回す為のリレーに信号を送らないのであろう。現在もこのECUを使用しているが、電動ファン関係は配線を短結し、コンプレッサーが入ったらファンが回転するようになっている。
さて、このECUが関係している大事件が、、前オーナー時代にあったので書いておきたいと思います。ちなみにショップオリジナルのブーストアップECUである。
このECUの中身はこんな感じ。
ブースト1.4K対応マッピング
スピードリミッター無し
レブリミッター無し
さて、問題となったのは最後の「レブリミッター無し」である。
まあ、大体予想できるであろう。まわしすぎたのである。しかも、証言によれば
1万回転ぐらいw
さて、SRエンジンの事を多少でも知っている方はこの時どうなったかおわかりですね。そうです
ロッカーアーム大破
です。しかも8本中6本w
しかも23万キロ走行してる現在でも、この時生き残った2本は使用中だったりします。よく動いてる物ですw
さて、次回は何を書こう。考えておきましょう。ではでは。
Posted at 2006/10/18 21:33:41 | |
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車関係 | クルマ
2006年10月18日
最近疲れてるな、寝落ちしてこんな時間に起きてるし・・・。
さて、第2回ですが、前回知人から譲ってもらったところまで書きましたが、今回は最初の2年ぐらいのトラブルとの戦いを書きたいと思います。
前オーナーが手放す際に、「調子が悪いところがある」と言っておりました。話によると、「夏になり暑くなるとオーバーヒートする」。まわりの意見的に多かったのが、「前置きインタークーラーだからでは?」といった意見と、「180SXはフロントの開口部の面積が少ないから」でした。ですが、私が譲ってもらったのが3月でしたので、まあ水温なんてまったく問題ありませんでした。そして、そんな話をすっかり忘れた季節は夏。昼間の暑い中、エアコンを効かせつつ路肩で電話なんぞしていたら、何だかエアコンの効きが悪いじゃありませんか。ふと、社外の水温計に目をやると・・・
ゲッ!!100℃超えてんじゃん!!
慌てましたさw速攻電話を切り、発進ですよ。走らないことには下がらないと思ったんで。ところが、なかなか水温が下がらない。エアコン切りましたさ。すると何とか下がってきて、水温計のワーニングランプが赤から黄色に・・・。
あぶないあぶない・・・
完全に蘇った、前オーナーの言葉・・・。
これのことか・・・( ゚д゚;)
そんなことで早速原因追求の格闘が始まりました。まず、どのような状況だと水温が上昇するかを調べました。まあ、外が暑いと上がるのは当たり前と考えて。
走行中+エアコンOFF →問題なし
走行中+エアコンON →問題なし
停止中+エアコンOFF →問題なし
停止中+エアコンON →キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
ちょっと考えてみる・・・。
電動ファン回ってるん!?
ボンネットを開け、エアコンのスイッチを入れて待つこと数分・・・。
回らない・・・orz
さて、どうしよう。簡単に考えてみる。電動ファンが壊れてるんでは?
そこで、バッテリーを直接つなげてみる。
回った!!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
回った瞬間、物凄いホコリと枯葉が舞う。
今まで全然回ってなかったな・・・( ̄ー ̄;)
となると、配線に電気が来てないとなった、が、私は電気系が弱い・・・。
これ以上は自分では無理と判断。知り合いの修理屋さんに入院させたのでした。
さて、原因は?それは次回にしようw
はっきり言って長くなるしww(てか、疲れた)
では、次をお楽しみに~。
Posted at 2006/10/18 04:40:55 | |
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車関係 | クルマ
2006年10月15日
さて、忘れないうちに書ける事は書いておこうかと思います。
ベースとなったのはH7年式RPS13。友人から譲ってもらった物で、購入時の走行距離はちょうど5万キロでした。
残念ながらほとんど写真がありませんw探してはみますが。
購入時に交換されていたのは下記の物。
ブリッツ 前置きインタークーラー
M's エアクリ
柿本改 フロントパイプ
5次元 ボーダー304マックス(マフラー)
ブリッツ プロフェック (EVC)
スーパーアドバン (ホイール16インチ)
MONZA ショック (純正形状)
不明 サス
H4年式用 ECU
その他、追加メーターなどの電装品や小物
大体こんなところでしょうか。
前オーナーのこだわりの無さがうかがえるバラバラなメーカーw
今後の回でお話に出てくるのですが、問題となるのがECUですね。これのおかげでかなり苦労しました。私と前オーナーは。
さて、ここからどんなことが発生し、何をしてきたか覚えてる限り書いていきたいと思います。
どこまで覚えてるのやら????
Posted at 2006/10/16 00:19:02 | |
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車関連 | クルマ
2006年10月14日
夜中遊んで、昼に起きてれば当然ですが、もう3時・・・。
最近の休日はこのパターンが多いような気がしてならない。
まあ、それだけ愛車が調子が良い証拠ではあるのだろうが、だらけ過ぎな気がする今日このごろ・・・。
今更ながら取り付け、交換待ちの部品が部屋を占領しているのだが、どうにも進まない。理由はわかっているんだ。遅くてもあと数ヶ月で愛車とお別れすることが決定しているから。
エンジン、ミッション、その他部品は交換可能だけどフレームはそうも行かない。
ぐだぐだ言っていても仕方がない、出かけてくるか。
Posted at 2006/10/14 15:22:26 | |
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