• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレてつのブログ一覧

2021年02月19日 イイね!

愛車と出会ってはや20年

この

『フォレスターSF5アプライドC』
が我が家に来てはやはや20年となりなした。

新車で購入しました。

昔の私は全く自動車に興味が無く、それまではMTBで高槻の山の中を走り回る生活。
しかし山の中はせいぜい約40km程、後は山までの往復約80kmは国道2号線や淀川河川敷をやはりMTBで。

そのうち『どうせならしっかり山ん中を走りたい。 そうだ車で麓まで移動すればエエやん!』
って事で、先ず免許を取ることに、これが1997年

さて、教習所に通えば当然どんな車に乗るかって想いを馳せるのが普通で、この時は明確な方向性は無く
『いすゞ Mu』『ミツオカ Zero1』『トヨタ セラ』『ホンダ CR−X』『フォレスター』等で、正直スバルオンリーって事では無かった。
因みに、何故か教習中既に教官に『WRCインプレッサみたいなドグミッションでど~たらこ〜たら』と宣った事も記憶にあり???

無事に免許を取得し、最初に購入したのが『Ford フェステバ』
取敢えずぶつける、もとい練習用として中古で購入
中国道や名阪国道のΩカーブの登りでは3速でアクセル全開でも速度が落ちていく。
前オーナーが社外エアコンを使っていたせいか、登りで高回転までブン回したせいかエアコンクラッチが焼ける。
Fordでノークレームを条件にリビルドしてもらうも、やはりΩカーブ走行後エアコン不使用に
って事は置いといて、運転そのものは全く疲れず、長野までトイレ休憩位で走れる良いシートでした。

車を購入した目的、MTBを運ぶ事は結局荷室が小さくて実行せず
ってか、自動車の運転が楽しくて、なんやかんやMTBに乗る時間が減っていく。

多分その年の冬、ウィンタースポーツなんかしたい!って事でMTBの延長でスノースクートを始める。


自家用車はフェステバだけだったので、エアコンの効かない車両で家族の同乗は不平が出る。
って事で、2001年練習走行もこれぐらいでエエだろうって事で新車を購入

ハイ、フィレスターの登場であります。

確かこの時既にアプライドDが出てて、当然C型は選択肢は少なかったですが、その分値も下がっていました。
「フォレスターはファミリーカーなので、マニュアル仕様のstiバージョンは出る予定ありません」との担当者の言葉を信じて現在の車両を発注
8か月後にTypeMが発売された時には思っきり愚痴ってやりましたが、まあそれは今となっては笑い話し😁

インプレッサを買わなかったのは、自分の性格が好きな事にはのめり込むタイプなので、
『インプやと大変やろなァ、フォレスターやったらまあ弄らんやろゥ。』
って考えた訳ですが・・・、自分の考えが甘かった、滅茶苦茶に。

一応車内設置タイプのMTBキャリア?、固定治具はオプション設定があったのでお願いしました。

初めての長距離走行はやはり長野行きやったんですが、もう腰が痛くなることこの上なく、100kmおき位で腰の休憩を取らないとあかんぐらい。
って事で最初の弄りはレカロシートSR-4への交換でした。

スクートのホームゲレンデは数年はダイナランドやったんですが、雪質の情報を知って御岳山の開田高原マイアに通い始めます。

ハイ、ここで御岳山登場ですが、未だ『御岳スノーランド』は登場しません。

やがて長野の祖母が無くなり、空き家となった家の換気に時々行くのですが、すぐ近く(私にとっては)の女神湖で氷上走行なる事が出来る事を知り行ってみる。
この頃は気温が季節らしいもので雪壁もしっかりあり、WRCみたくリアが流れるのを雪壁にぶつけて止めて前に進んでいく。みたいな事をやってバンパーをバキバキにしとこともあります。
(そのバンパーはなんとタイプM用で、ブレッツェンと同じ極難接着素材で修理が出来なかった)

季節は流れ翌夏にMTBで河内長野へヒルクライムに行って両膝とも壊れる
その冬はスクートで滑るのにいまいち気が乗らず、ネットで氷上走行絡みの事を調べていて『御岳スノーランド』の事を知る。
あろう事か、テインのターマック用の車高調仕様でスノーランドへ挑む(無謀も良いとこ🤬)
しかし、そんな仕様でもメッチャ楽しい事を感じる。
今まで普通に一般道を走り、たまに山道をゴニョゴニョkmで走ったりもしてきましたが、いやー世界観、じゃないな自動車観が変わりました、女神湖以上に。

こっからですね、完全に夏冬仕様を分ける様になり、サラリーマンも辞めていたので諏訪をベースにドップリ、ズブズブにフォレスターでの冬活動を行うようになったのは。

サラリーマンを辞めていて当然銭は無い、いやほんまマジで無かったのでみんカラを参考にDIY整備を始める、と同時にギブアンドテイク精神でみんカラも始める。

現在『函替えしてでもSFに乗り続ける』と思っていますが、最近めっきり町中で見かける事が無くなり、果たしてうちの子のボディが云うこと聞かんようになった時に良状態のボディは手に入るのか?🤔
今はそこんとこが心配って位本気でSFに乗り続けます、GC8も欲しいけどね。

Posted at 2021/02/19 21:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ だけど余りに作業可能量が少ないので、結局引続き常温下で作業継続 
まあ、ある程度なんとかなるようで。 
ただし、閑静な住宅街にパネルを叩く騒音が鳴り響く」
何シテル?   11/21 14:49
フォレてつです。よろしくお願いします。 今さらですがこれからもSF5を愛すべく、又このみんカラを参考に世の中のSF5オーナーがより長く乗り続けてもらえれば嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

SARD 調整式フューエルレギュレター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/15 00:01:52
link ecu G4X PCログ取得時の通信速度改善例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/15 15:08:06
link ECU 番外編、壊さない為の設定項目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 14:26:10

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ゼロスポーツ ロールバー 前ブレーキ】 夏仕様 エンドレス チビ6改(10mmロータ拡大 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
ご近所徘徊用
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
実車の写真を撮っていなかったので、ネット上から拝借しています。 免許習得して初めての車 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.