• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレてつの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2021年6月9日

パンク修理 1/2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
某自動車部品量販店やホームセンターでは大きく分けて2タイプのパンク修理キットが売られています。
私はコチラのプラグタイプを愛用しとりますが、現在はハンドル部分がラチェット式にバージョンアップしとりますね。
プラグとゴムセメントは消耗品なので、単独でセット販売されてます。

セメントは一端開封すると中身の溶剤が揮発していざって時に使えなくなる事があるので、車載用としては常に未開封の新品を携帯しています。
(数年前に開封後のセメントを使用しようとするも、全く使えなかったと云う失敗を実際にしとります!)
2
時は4月、冬タイヤのまんまのフォレスター、ふと見ると一本タイヤが凹んでる。

家事の合間を見てタイヤ交換がてらチェックすると、ネジの様な物が刺さってます。
3
ペンチで挟んで逆回しで回しながら抜くと、やっぱりネジ。
4
ハンドルを錐状にセットして、先端から太くなっている所迄、セメントを塗りたくる。
ケチってもええ事ありません、全部が濡れる迄塗ります。
5
空いている孔に錐状グリップを差込み、時計方向に捻りながらグリグリ押し込んでいく。
6
底付きしたら、グリップを反時計方向に回して写真の様な状態にグリップを分解。
7
プラグの粘着保護テープを剥がし、赤い部分にやはりセメントをぐるりと塗りたくる。
赤い部分は素手でいじらないよう注意書き有り。
この時点でセメントは約半分程度使用。
8
プラグの緑部分を下にして、写真の様に錐の中央の穴に差込む。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スタッドレス換装とアルミテープ

難易度:

冬タイヤ交換

難易度:

スタッドレス交換

難易度:

スタッドレスタイヤ

難易度:

冬セットに履き替え等々の巻

難易度:

タイヤローテーション・空気圧調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@巴@いつかはsシリーズ 複数の車に慣れれるって、巴さん器用ですね。 
ワタクシなどは所有している足車ですら、ウォッシャースイッチの操作のしかたやハンドルの切れ角を未だに覚えられず、ちょくちょく慌てますwww」
何シテル?   12/04 14:54
フォレてつです。よろしくお願いします。 今さらですがこれからもSF5を愛すべく、又このみんカラを参考に世の中のSF5オーナーがより長く乗り続けてもらえれば嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SARD 調整式フューエルレギュレター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/15 00:01:52
link ecu G4X PCログ取得時の通信速度改善例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/15 15:08:06
link ECU 番外編、壊さない為の設定項目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 14:26:10

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ゼロスポーツ ロールバー 前ブレーキ】 夏仕様 エンドレス チビ6改(10mmロータ拡大 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
ご近所徘徊用
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
実車の写真を撮っていなかったので、ネット上から拝借しています。 免許習得して初めての車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.