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フォレてつの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2021年6月9日

パンク修理 2/2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
工具の錐部分を反対にグリップにセット。
錐部はこの時点で固定はされていないので、落下しないよう注意(1回でも使用したら、古いセメントが付いて、落ち辛くなる)
錐の尻部でプラグを押し込んでいく。
2
タイヤに刺さっている穴筒に接触するタイミングで時計方向にクリップを回転させ、グリップと結合。
3
グリップを時計方向に回転させながら上方に引抜く。
4
グリップを抜くとプラグが孔部に刺さった状態で残る状態で、タイヤに空気を指定圧迄入れて、エアー漏れのチェックを行う。

もしこのタイミングでエアーが漏れていたら、ペンチでプラグを抜いてやり直し。
5
余分に飛び出ているプラグをニッパやカッターナイフで切り落とす。
6
本来は走行する時に発生する熱を利用して、タイヤゴムとプラグをより強力に一体化させますが(加硫作用(知ったかぶりwww))、これを履くのは当分先なので、フロントガラス越しに太陽光を当ててタイヤを加熱します。

1日も置けば十分やと思います。
7
保管に際しては、走行用の圧力のままではタイヤに悪影響との事。
適当に圧力を抜いて、次季に備えます。
8
今回使用したセメントは車内ではなく家中保管とし、既にこのタイミングで新品セット品を購入しているので、そちらを車載用にセット。


尚、
『この様なパンク修理は本式ではなく応急なので、タイヤを外す機会が有れば裏からパッチを貼って本修理したってや〜!』
って注意もありますが、残念ながらこの修理方法で再度エアー漏れってした事も無く、サーキット走行でも大丈夫やったんで、信用のおける修理方法やと思っとります。

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「@ だけど余りに作業可能量が少ないので、結局引続き常温下で作業継続 
まあ、ある程度なんとかなるようで。 
ただし、閑静な住宅街にパネルを叩く騒音が鳴り響く」
何シテル?   11/21 14:49
フォレてつです。よろしくお願いします。 今さらですがこれからもSF5を愛すべく、又このみんカラを参考に世の中のSF5オーナーがより長く乗り続けてもらえれば嬉し...
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