• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレてつの愛車 [トヨタ ポルテ]

整備手帳

作業日:2021年6月1日

ブレーキのエアー抜き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
購入してから1年ちょい、これ迄の整備内容が判らないこと、又ブレーキタッチの不満から取敢えずブレーキ回路中のエアー抜き・フルードの交換を実施

先ずはリザーバータンクを取外そうと小型のバキュームポンプで古フルードを抜取る。
2
???、ウン⤵?
何故リザーバータンク内に3つもの隔壁があんねん???
3
四の五の言うててもしゃあないので、タンクを取り外す為油面センサーのコネクタを抜く。

ウン?、タンクのフックがステーに嵌ってへんやんwww
4
タンクを外したらそれ以上の漏れが無いようにシリコンキャップを挿し込んで蓋をする
5
タンクは水道水で洗い、ダッシュボード上で1日完全乾燥を行う。
6
タンクが完全乾燥したら元の通りにセットして、フルードをたんまりと入口近く迄注いだ後、続いてエアー抜き作業

一人作業なので、廃棄用容器に至るホースには逆止弁付きニップルを使っています。
エアー抜きホースの出口が低い位置になればなるほどサイホンの原理でホース中に負圧が発生。
すると、ブリーダースクリューのネジ部からエアーが入って、エアーが抜けきったか分かりづらくなるので、出口部はなるべくブリーダースクリューと同じ高さにセットしています。

左後ろ、右後ろ、左前、右前の順番でエアー抜きを行い、完了後は水を入れたスプレーガン等で滲んだフルードを洗浄、後の確認作業の為キッチリと水分は拭き取っておく。

エンジンを掛けてブレーキペダルを1分程度鬼踏み込み、ブリーダースクリューよりフルードが漏れていない事を確認。

最後にリザーバータンクのフルード量を確認、規定量に調整する。
7
結局エアーも噛んでいなかった事から、ブレーキタッチ(踏込が柔らかい感じ)の改善には到らず。

ウ~ン、ブレーキホース交換するか〜?
連チャンでポルテに乗ると多少慣れるが、間にフォレスターに乗ると次のポルテ乗車時にメッチャ違和感。
てか、相当にモディファイされたあの車両と比べる事がそもそもの間違いなのですが、あの気色悪さはなんともし難く、ブレーキホース取替えるか? と、本気で考えている。

ウルトラスーパーメッチャ確実超絶浸透潤滑剤を用意するか、と思う程サビ固まっている外観。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スタッドレスに交換

難易度:

rayfoto デジタルインナーミラー型ドラレコ

難易度: ★★

空気圧モニター

難易度:

ノーマルタイヤ→スタッドレスタイヤへ履き替え

難易度:

ナビ交換

難易度:

スタッドレスに交換中に確認したら…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@巴さん せっかくの新調、『プロテクションフィルム』『スクラッチガードフィルム』(高い!)みたいな物で下方パネルを飛石からの保護、もどうですか?(塗膜が落着いてからですが)
私も多少下手でもオールペンしたいと常々思ってるんですが、近隣への粉気の飛散を考えると二の足を踏んでいます。」
何シテル?   12/08 23:36
フォレてつです。よろしくお願いします。 今さらですがこれからもSF5を愛すべく、又このみんカラを参考に世の中のSF5オーナーがより長く乗り続けてもらえれば嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SARD 調整式フューエルレギュレター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/15 00:01:52
link ecu G4X PCログ取得時の通信速度改善例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/15 15:08:06
link ECU 番外編、壊さない為の設定項目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 14:26:10

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ゼロスポーツ ロールバー 前ブレーキ】 夏仕様 エンドレス チビ6改(10mmロータ拡大 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
ご近所徘徊用
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
実車の写真を撮っていなかったので、ネット上から拝借しています。 免許習得して初めての車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.