• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka@黒インテ(元)の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2021年1月22日

予定外のオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
まだ1200kmちょいなのですが。諸事情ありまして。
2
はい。インテークパイプ修理時に微妙に漏れがあったそう。
(滲み程度らしいですが)
オイル交換時、ドレンボルト座面を確認して、三菱純正のクラッシャブルタイプじゃなくても平気?と判断し、内径同じホンダ純正を使ったらダメでした😅
確認すると、ボルトを刺した状態でオイルパンの塗装をしているので、本田純正は外径22㎜とパッキンの外径が塗装面にラップして、面シール不十に至ったのでしょう。

初の挫折。
日産も鈴木も、ホンダ純正だったので💦
3
丁度別用で、カインズホーム行ったので、その日のうちに変えようということで購入。
オイルストーンで面をならせば再発しませんが、まぁ、新車保証もある車なので、余計なことはせず言うこと聞きます。
4
この様に、ただのワッシャータイプと違います。
何より、シール面積小さいので内径14㎜に対して、外径19㎜しかないです。
漏れに至った支配的要素はこれでしょうね。
5
ついでに、インテークパイプとアンダーカバーのディーラー保証修理も確認できました。疑ってもないし見る気も無かったですけど、同日に確認できました💦
6
キレイキレイ
7
デリカと同時にフィットのミッションオイルも変えました。
リッター5000円のオイルなので、デリカをいじっている間に、ハンパなボトルの油売り😁
8
記録簿つけて完成!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

4N14排ガス漏れでエキゾーストマニーホールド交換になった!

難易度: ★★★

整備記録

難易度:

エキマニ排気漏れにより交換

難易度: ★★★

緊急 バッテリー交換、令和初

難易度:

オートテンショナー・ベルト交換

難易度: ★★

エンジンルーム雨水侵入対策品取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フィットRS エンドレス TYPEーR 3杯目 https://minkara.carview.co.jp/userid/2335465/car/2990227/6247700/note.aspx
何シテル?   03/01 12:10
既に黒いインテグラには乗っていませんが、このHNでサーキットで知り合った方が多いので、これからも「taka@黒インテ(元)」でいきます。 2020年8月現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ニューホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 22:16:37
taka@黒インテ(元)さんのホンダ フィット(RS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 18:15:53
発進時の異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 21:54:10

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
通勤車にホンダ車が必要なので、母親が乗り換え検討中だったフィットを買いとりました。 そん ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
エスクードからの入れ替え。 嫁が5MTが面倒くさいというので、アイシン8速ATに引かれて ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
高速道路もクロカンも両立できているつもりです(笑) エアロッカーで普段はオープンデフで ...
日産 スカイライン SR20+4スロ+6速 (日産 スカイライン)
1号機はノーマルSR20に53B70タービンでした。 現在2代目へ箱替えのつもりが、途中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.