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taka@黒インテ(元)の愛車 [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2022年5月22日

アンダーパネル製作 その①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
いきなりフィッティング(仮合わせ)完了後の写真からですが、定番のアルミ複合板アンパネです。
ボロ隠しに装着したガレージベリーのリップ。
どうしても袋形状になってしまい、どうみても風を巻く。
しかもウレタンとは言え女房が擦ったら破損のリスクもあるので、ドリ車のエアロ補強的なノリと空力改善をします。
折角❓ミッションも足もなく不動車なので、2週にかけて(ネジなどは仮付後に発注)作業します。
2
定番のダンボール型紙作り😁
流石使用用途的に出っ歯NGなのでバンパーサイズ内に収めます。

一度に綺麗に仕上げず、サクッと作って清書する的な二段階の方が結果的に出来栄えも時間的にも良かったりします。
(ジムニーでのモノづくり経験は生きてるなと実感。この様な平面難易度低ですね)
3
しかし風巻きそうというか実際に巻きまくり。
殆ど走ってないのに、(200km位)リップ袋部分が砂塵大盛り。ビックリしました。
4
定番のアルミ複合板に型紙で切り出しラインを、、、
今回はカインズで、五千円位
https://www.cainz.com/g/4969182634297.html
5
ジグソーで切り出し。ここまでは1時間位。
その後微調整。
この工程が工数の殆どですかね。
6
バンパークリップ穴が丁度M6のナッターが入るサイズなので、クリップをネジ化してバンパーと共締め。
尚、ボディーは電蝕する恐れがあるので、私は念のためスチール製を使います。
樹脂にはアルミのワイドフランジが良いでしょう。
7
1箇所だけ追加。
8
アンダーカバーはオイル交換時脱着しますが、前方の端部はバンパーとクロスメンバーの間に挟まってるだけなので、クリップ穴を脱げるように切り欠きが入ってます。
上記で一本ネジ追加をした部位が逃げるように切り欠きを拡大。これで整備性は変わらず。

これで全て仮付け確認結果OK。
リップ側の穴あけ等も終わったので、9割がた完了かな❓
あとは丁度良いサイズの低頭ネジやワッシャーなどの小物を見繕い、モノタロウで発注して今日はここまで。

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この記事へのコメント

2022年5月22日 21:27
流石鮮やかな作業!
ココがフラットになるのは効きそうですね(^^)
コメントへの返答
2022年5月23日 7:20
効果はありそうと思っています。
問題は重量ですね、、、1.5kgあるのでリップ入れると2キロ超えるでしょうね。。。

そして昔は気にしてませんでしたが、アルミ複合板ってことは帯電しないんですかね?
今回エンジンアンダーカバーは新品交換になったのでアルミテープ貼らなきゃと思ってましたが、ここ不要ですかね❓😁
2022年5月22日 21:36
おぉー、固定も完璧で整備性も変わらずとは理想的ですねぇ😃
自分もやりたいと妄想はするのですが手が出せないので憧れます。
コメントへの返答
2022年5月23日 7:23
ドリル、ディスクグラインダー、ジグソー
この三種の神器があれば、割と色々できます!
マルビチューン(死語❓)の世界にきませんか?😁

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