• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月05日

ボルダン(BORDAN)さんのサポートに感動した

ボルダン(BORDAN)さんのサポートに感動した 皆さん、こんにちは。(^^)/
前回のブログから、またまた間が空いて、約2ヵ月ぶりのブログです。。。(;^_^A



今日はカスタマサポートで久しぶりに感動したので、皆さんに聞いて(読んで?)欲しくってブログをしたためました。

さて、どこのカスタマサポートかと言うと。

タイトルに書いた「ボルダン(BORDAN)」さんです。

先日、私はハイビームとフォグのLEDバルブをパワーアップしようと、ボルダン製の爆光LEDバルブを購入したのですが、、、

フォグ(H16)は問題なく取付け出来たものの、ハイビーム(HB3)はダメだったのです。

理由は、爪部分の厚みが足りず幅(と言うか長さ?)も短めだったため、私の車には合わなかったんですね。(以下の画像が取付出来なかった製品のバルブイメージ)

alt


この「私の車には」という部分が重要で、製品が悪い訳では無く、あくまで相性の問題だったんです。(取付出来ている車種も多数ありますので)

で、安くていいの無いかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・などと考えていたところ、、、

様子伺いのメールが「ボルダン(BORDAN)」さんから届いたのです。

適合情報の蓄積に繋がればと思い、状況をお伝えするメールのやり取りをすること数回。。。

alt


途中のやり取りは割愛しますが、
その結果、この製品なら取付可能かもしれないので試してみますか?と。
ありがたいご提案が。(≧▽≦)

もちろん!
ぜひ!!
ということで。(笑)

本日、モノが到着し、速攻で交換。
無事、取付け出来ました。

まぁ、そんな事はある意味どうでも良くて・・・(;^_^A

代替品を送付して貰うまでに要した時間。

「1日」

私も仕事の休憩時間にやり取りしてたので1日掛かりましたが、集中してやり取りしてたら3時間掛からなかったかも。
と言うか、そもそも代替品なんて期待もして無かったんですけど。。。

で、木曜日に話が決まって、モノが届いたのが本日(土曜日)。

「速い」

メールのやり取りの端々には、「あ、日本人じゃ無いな」とか、
翻訳ソフトでも使ってるのか、日本語として文章的に違和感(ビジネス的に)のある内容だったりもしましたが、ちゃんと意図は通じてますし、まるで個別対応して貰ってるような速さ。

安いし、中華製だし、と。
全然、期待していなかったのですが、ほんと、久しぶりに

「感動」

しました。

古き良き時代の日本メーカーが得意としていたカスタマサポート。
最近、感動した覚えがありません。

既にこの分野でも追いつかれ。いや追い越されているのかもしれませんね。。。

ちなみに、元々購入したバルブですが、

「返品不要」

だそうです。
なるべく正確に書くと、「不良品の返品は不要」なんだそうな。
しかし、言うに事欠いて、自分ところの製品を不良品って・・・(笑)

さて、手元に残ったバルブ。
どうしよう。

欲しい人居るかな?
反響が大きそうだったら考えることにします。

ではまた。
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2020/12/05 19:51:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2020年12月5日 19:58
企業の真摯な姿勢が良い商売に繋がるんですね!そして良いお客がいることも大事です!Win-Winのお手本です!
コメントへの返答
2020年12月5日 20:09
こんばんは。(^^)/
コメントありがとうございます。

ある意味、失礼ながらバカにしてた所もあるんですが、デキる企業もあるんだなぁ・・・と目からウロコな思いでした。

たぶん、現場担当者に決裁権があるんでしょう。

やばいぞ。日本。ですね。(笑)
2020年12月6日 17:52
お疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)
もしかしたら純正バルブに付いてるHB3のOリングをボルダンのHB3のバルブのOリングと交換すればしっかり奥まで入りツメの部分もしっかり掛かると思いますよ(^o^)/
基本HB3,4も台座は同じで何故かOリングだけ違う場合が多いのですが、ボルダンもHB3とHB4のバルブを共用してHB4をそのまま梱包していた可能性がありますので不良品?も使えると思います♬
一度ためしてガッテン( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2020年12月6日 19:54
こんばんは。(^^)/
アドバイスありがとうございます。

Oリングだけではダメっぽいです。
いかんせん爪自体の厚みが足りないのでキチンと固定出来ないんです。。。

ショップも色々試行錯誤してくれたのですが、脱落したり光軸が狂う可能性がありダメ。という結果になりました。

プロフィール

「@cha. さん、ご安全に〜。(^^)/」
何シテル?   04/20 10:23
レガシィB4 2.0GT(CBA-BL5E)時代に一度みんカラに登録しましたが、もっぱら閲覧専門で、現車から本格的に「みんカラ」活動を始めました。 スバル W...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

STI フロント強化ハブベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 23:37:07
STI ハブユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 00:11:14
伊尾木川ダムチャレンジ(3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 11:27:27

愛車一覧

スバル WRX S4 BlackWidowⅡ (スバル WRX S4)
前愛車のレガシィB4 2.5GT Sパッケージ 6MT(DBA-BM9A)から暫く箱替え ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation