• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

ジュリアスーパーリポート・・・速っ!

ジュリアスーパーリポート・・・速っ! 柳原氏のジュリアスーパーに試乗してきました。










柳原総帥が、「ジュリアスーパーを手離してもいい」て言ってたのを、
暮の六甲RUN時に言うと、トラクシオンアヴァン氏が反応したんで、
行ってきました柳原メンテナンスへ。

紹介する為RZ氏とも待ち合わせです。
メンテが難しいと言われるトランスアクスルは、柳原氏の手になればさらなるシャープさを手に入れるはずです。
「RZよりデミオの方が速い」と言われてましたが、デミオより速くなるはずです。



第一目的は、デュエットの持ち込みです。
エンジンを組んでから4年経ったんで、ヘッドガスケットの交換、クリアランス調整等をお願いしました。
プラグを抜くとピストンが触れるハイチューンというのに、2万kmノントラブル、街乗り可のフレキシブルさも健在ですが、アイドリング時の揺れがクリアランスの狂いと思われる為、短期入院です。



いよいよジュリアスーパーです。
最終年式モデルのボディは艶やかな塗装をされ極上です。
Tlスーパーのグリルが奢られてます。
フルバケにモモステアリングが装着されてましたが、美しいノーマルシートとノーマルステアリングは後部座席に積まれてました。

試乗を終えたアヴァン氏が、満面の笑みで「こりゃ面白い」て降りてきました。
柳原総帥の「乗ってきて」て甘い誘惑に乗せられて、乗ってしまいました。

スタートの瞬間から感じられる太いトルク、ノーマルタイヤのステアリングの軽さからくる乗り易さにまず驚かされました。
然も速い!
兼ねてから「峠だとデュエットより速いですよ」て柳原Jr.から聞いてたんですが、
「ホンマや」て感じです。
あっと言う間にスピードがのり、レスポンスもいい!
排気量を2000まで上げられてるんですが、ノーマル二千のダルさは全くありません。
45ウエーバに換装し、トルクの出るセッティングがされてるそうです。
足周りも硬められてるんですが、私のデュエットの様なちょっとしたギャップに反応してしまうデリケートさはありません。
かと言っても中立付近の反応もいいんで充分スポーティーです。
デュエットは好みで直進性を削って操縦性を重視してもらってるんですが、
いい車てこういう風に安定した車かなて思いました。
アヴァン氏の言葉を借りるなら「全てがシャキッとしてる」そんな車です。
整備と一緒で良心価格だし、ガレージに余裕があれば私が欲しいほどでした。

アヴァン氏は、TR3に27、240Z、S600クーペに5台のA112に下駄仕様レクサスにトラクシオンアヴァンがある為、家族会議やってるはずですが.......気になります。


この日、前から気になっている60年前のMV125を持っている方の秘密倉庫が柳原メンテナンスの近くなんで、そっちも顔出しです。
アヴァン氏と私、すっかりファミリーになってくれたRZ氏は、付き添ってくれたレーシングカーコレクター氏のメルセデスワゴンに乗り込み秘密倉庫へ。
MVの隣には同年代のモンディアル125が。
モンディアルのファクトリーレーサーを持つコレクター氏は、釘付けになってました。
最近迄、マセラティのバイクもあったと聞いて、話し込んでました。

よく遊ぶおっさん5人は、時間が経つのも忘れていた為、倉庫の外は真っ暗。
柳原メンテナンスに戻った時は、後片付けに入ってました。
もしかすると休日だったのかな?何時もは8時頃迄開いています。


RZ氏とはここで別れてコレクター氏のメルセデスで帰路につきました。

スーパーやMV、モンディアルの話は勿論、鈴鹿やFUJIの話で盛り上がり過ぎて、
和歌山ICを出る頃に空腹に気づき、美味しいと評判のイタリアンレストランへ。
かつてカネボウのキャンペーンモデルを勤めた女性シェフの繰り出す料理は、艶やかで絶品でした。

楽しい車と美しいバイクに華やかで美味なラストメニュー、いい日でした。










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/07 14:14:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

行ってきました初走り❗
manoueさん

秋の準備......
manoueさん

お大事に........
manoueさん

Good Day ❗
manoueさん

こどもの日ツーリング顚末記
manoueさん

April Fools Da ...
manoueさん

この記事へのコメント

2018/01/07 15:37:46
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします🙇⤵

ジュリアスーパー、元祖スポーツセダン!
って感じがたまらないですね!

軽いボディに2000まで上げたツインカムを45ウェバーで武装!速いでしょうね
コメントへの返答
2018/01/07 15:44:56
おめでとう御座います。

速いんですよ、この品のいいセダンが。
全てがシャキッとしてて、現行車の様な乗り易さ。
だのに速いんです。
トルクが太いだけじゃなくレスポンスも良くて、
いい車でした。
2018/01/07 21:28:37
明けましておめでとうございます。
重ねて、今年もよろしくお願いいたします。

整備が行き届いていて速く、しかも良心的な価格というジュリアスーパー! 気になりますね〜。さすがにもう置く場所が、なので。。あれしないと、あれですが。
コメントへの返答
2018/01/07 22:04:05
おめでとう御座います。
今年も私の拙いblogにお付き合い頂きありがとうございます。

本当いい車でした。
金八さんのように、あんなに魅力的な車に囲まれててもやっぱ欲くなるんですね。

広いガレージが欲しい!
2018/01/09 18:47:50
こんばんは。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
おお!渋い色目のジュリアスーパー!しかも相当な獰猛さを感じるチューン内容!
羊狼なフォルムのお手本のような佇まいが堪りません!
敢えて言うなら54-Bプリンススカイラインってトコですかね?

それから、今年もmanoueさんのまるで雑誌Tipoを読んでいるかのような、いえそれ以上に濃厚なブログを拝見させていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2018/01/09 19:46:56
おめでとう御座います。

いいですよ、このスーパー。
見かけは全く獰猛じゃなく、
然も現行車の様に乗り易くて速いんです。
操作系には神経質さが無く、排気音がスポーティーなだけ、本当よく出来た車でした。

今年も私の拙いblogにお付き合い頂き、
ありがとうございます。
2018/01/10 13:22:45
「四枚ドア かくかく形状」好きのわたしとしては

このジュリアスパーまさに理想

自分の友達が所有していて、「譲ってくれ~」と頼み込んでいた一台


空力の関係と思いますが、最近の車はみんな同じ形でつまらないです

公道利用ならあまり空力は必要ない感じがしますがね…

失礼いたしました。
コメントへの返答
2018/01/10 16:20:45
いいですよね、このボディ。
石畳に似合う品のいい形しています。

以外と空力が良いて何かで読んだ気がするんですが、記憶間違いかも?

ゴッドハンドが自分の為に味付けした車は、本当に楽しい車でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「龍神デュエット祭り http://cvw.jp/b/2336262/41618959/
何シテル?   06/18 02:36
manoueです。よろしくお願いします。 間上ではありません、映画「冒険者達」観てください。 きっと腹立ちますよ「おまえが名乗んじゃねえ」て。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

manoueさんのアルファロメオ スパイダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 21:31:07

ファン

186 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
アルファロメオ デュエットに乗っています。 他の愛機は、フォトギャラリーに載せていますの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.