• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しましましまの愛車 [マツダ CX-5]

教えて、バキュームポンプって…

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年10月21日
1
ワーニングランプ点灯、ディーラーに点検に行って診断してもらったところ「バキュームポンプ」の不良と判断、交換が必要って言われた。つい一ヶ月前に排気系バブルスプリング交換のリコールの作業をして200km走行で今回のワーニングランプの点灯。リコール作業と今回の不良は関係があるのでしょうか⁇リコール作業前まで絶好調だったんで、なんか納得いかなくて…どなたか教えて頂きたい書き込みました。
ちなみにそのディーラーさんは約3時間も待たされサービスが忙しく見積もり書も作成出来ない&仮に部品を取り寄せサービス出来るのは年明け1月中旬になる&お急ぎならば他を当たれ&当店から他店への連絡はしない&ご自身で他を当たれ…などなど…
マツダファンでしたが心が離れてしまいそうです(涙)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル エレメント 交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

CX-5 車検2度目

難易度:

ボンネットフードガーニッシュ&メッキモール取り付け

難易度:

圧力センサー清掃

難易度:

COMTEC HDR-352GHP の内部電池を交換してみた!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/10/21 08:55:20
はじめまして(^-^)
バキュームポンプは以前リコールで交換したと思います。
対応の悪いディーラーに当たりましたね。
近くにディーラーがあれば、代わるのもありかと思います。
コメントへの返答
2019/10/21 09:06:27
織田家のQ太郎さん
コメントありがとうございます♪
心情をご理解頂きありがとうございます。

また情報ありがとうございます。
先程、マツダのHPのお客様相談のメールを確認したところ…
23日までメンテナンス中で…
クレームでは無いのですけどこの思いをメールしようと思っています。
2019/10/21 09:10:56
そうですか。カスタマーサービスみたいな所に相談して改善されるなら、それも良いかもしれませんね。
人と人との繋がりですからね。
コメントへの返答
2019/10/21 09:12:28
感情的にならない様、やってみようと思います。
2019/10/21 10:14:30
初めまして。
リコール対応で忙しいのもわかりますが、心無い対応でが悲しいですよね.....。
コメントへの返答
2019/10/21 10:19:13
ちゃんいよさん
心情をご理解頂きありがとうございます♪
マツダ車は過去5台乗ってました。
本心でマツダ車が大好きです。
今のマツダの対応は悲しいです。
2019/10/21 12:32:03
こんにちは、はじめまして。
コメント失礼いたします。

吸気側バルブスプリング過重設定、吸気シャッターバルブの制御プログラム、排気圧センサー異常判定プログラムのリコール作業を受けると同時にエンジンがリプログラムされます。そのリプロには、これまでCX-5には設定されていなかった負圧チェックがプログラムされるようになるそうです。

リコール作業を終える時には負圧チェックもしているらしいのですが、負圧がギリギリの数値だとチェックに引っ掛からずそのままの状態でオーナーに引き渡されるケースがあるようです。

私の場合もリコールから戻って来て10日目の走行400kmで警告ランプが点灯しまして、JAFさんのレッカーでディーラー入庫、バキュームポンプ交換と相成りました。

ディーラーの対応にハラワタ煮えくりかえる思いだとお察しいたします。ですが、例のリコールからバキュームポンプ交換の流れは今に始まったことではなく、販売会社のサービス担当としては当然知っておくべきことだと思いますが、、、
どうしてそのような対応が出来るのかホント謎です。ぜひ今回のことは別の店舗でご相談なさって、MAZDA相談センターにはその事実をきちんと報告なさることをおすすめします。

頑張ってください!
コメントへの返答
2019/10/21 14:13:51
かずままさん
詳しい内容のご回答ありがとうございます♪
感謝・感激しております♪
マツダHPを確認致しました。
マツダ相談センターへ問い合わせてみようと思います。
2019/10/21 13:56:53
カスタマーサービスには「相談があります・・・。」今までの経緯を話して、対応をしてもらうと良いと思いますよ。
コメントへの返答
2019/10/21 14:17:03
織田家のQ太郎さん
そうですよね。経緯を含めてカスタマーに連絡して見ようと思います。
ありがとうございます♪
2019/10/22 07:34:37
初めまして。
私も10万キロ目前の中古からのスタート&初のマツダ車ですが、購入のタイミングでちょうどバキュームポンプのリコールの作業はあった様です。

購入から2000キロでエンジンチェックランプが点灯して、結局エンジンは載せ替えになってしまいましたが、ディーラーの担当者の対応が良かったお陰で保証交換して頂けました。
作業の混み具合で遅れるのはともかく、見積り書が出ないとか、他店の紹介が出来ないなどは、明らかにサービス担当の違いが出ていると思いましたので、最悪店を変更するのは精神衛生上も兼ねて有りかもしれません。

自分も購入してすぐエンジンチェックランプが点灯して心が折れそうになりましたが、ディーラーの方の対応が良かったのと、保証が切れてから自力で色々と対策したお陰でCX-5は愛着が湧いてきました。

直るまで大変だと思いますが、頑張って下さい。
コメントへの返答
2019/10/22 12:43:10
moroderさん
コメントありがとうございます♪
うらやましいです…
最悪ディーラーとレベルの低い担当さんに当たってしまい今では運が悪かったと思う様にしようと努力してます。
昔からのマツダファンなんで…
ショックが人一倍でしたが、早く復活出来るよう頑張ります。

プロフィール

「[整備] #CX-5 中古で購入し初めてのオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2337086/car/2389102/4491802/note.aspx
何シテル?   11/01 21:49
しましましまです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラー 自動格納 故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 08:12:25

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
マツダ MPVに乗っています。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
平成29年4月にMPV(LY3P)から乗り換え、中古で購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.