• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山チャの"レジアス君" [トヨタ レジアスエースバン]

ツイーター取り付け 前編

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年01月14日
1
リアゲートダンパーを買うときに、ついでに安いツイーターも買っていた。
設置をした。
音質改善よりも後ろのDVD用スピーカーから音が出てるときでも、フロントオーディオの音が聞きやすくなるようにするのが目的。
2
取り付け位置を検討。
今回はフロントスピーカーと並列でつなぐのではなく、使っていないリアスピーカー出力に単独で接続するので、そのへんの配線のしやすさも考えてダッシュボードの上に設置することにした。
3
ツイターのケーブルが短いので過去にスピーカーの取り付けで余った線から適当なのを選択。
しかし今まで何個のスピーカー取り付けしたのだろうか。結構な数の線があった。
4
接続は半田で。
愛用のガス式半田ゴテ。これはなかなかパワフルで太めの配線も対応できて便利です。
5
オーディオを外したら、リアスピーカーの出力にツイーターをつないで、音だし。
とりあえず問題なく音は出ることを確認。ただし音量上げていくと音が割れる。
やっぱり単独接続は考えられてないんだろう。
今後ハイパスフィルター付けるなどの対策考えよう。
6
ダッシュボード下に配線を通します。
いつも愛用の配線通し。
これを買うまでは配線通すの面倒でした。この工具は配線通すのをかなり楽にしてくれます。
7
本来ならAピラーのカバーを外して通せば良いのでしょうが、この日は午後から子供達を公園に連れていく約束があり時間がないので、ドライバーで無理やり隙間を広げて通しました。
8
運転席側は最初メータカバーを外さないで作業しようと思ったのですが、できなかった。

後編に続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ツイーター取り付け 後編

難易度:

Panasonic

難易度:

リアスピーカー位置変更

難易度:

外部電源取り付け

難易度:

18.02.12 ドライブレコーダー取付

難易度:

Foxフロントショック取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雪道移動 http://cvw.jp/b/2337145/42351154/
何シテル?   12/31 04:21
山チャです。よろしくお願いします。 埼玉在住、二児の父です。子供がまだ小さいので遠出はあまり無いですが、バイク好きなおじさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIVOT 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T)のアクセル開度について調べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 02:41:08
DXなんで、イージークローザー取り付けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 21:29:47
ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 04:26:27

愛車一覧

トヨタ レジアスエースバン レジアス君 (トヨタ レジアスエースバン)
ナロー、四駆のDXです。 11年落ち20万キロで買った中古ですがまだまだ頑張って走っても ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
2018/9/29走行距離1,000キロ突破! カワサキの新基準の慣らし完了。 全開走行 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
嫁の足車。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
これを売ってAZワゴンになりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.