• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月22日

衝撃・・・

衝撃・・・ こんばんは!

今日は来週末の関東遠征にそなえて、マイデミオの12ヶ月点検を受けてきました。
点検中に、気になる車があったので試乗してきました。
んで気になる車・・ それは・・
画像の車(笑)です。

普通の赤のデミスポです。
何で乗ったかと言うとこの車、代車なのに何故かオートエグゼのフロントタワーバー&ロワアームバーが付いており、しかもブレーキパッドはストリートパッド付きと言う車だったので、(自分の車には付いていないパーツだったので・・)
ちょっと興味があったので試乗してきました。

感想・・
タワーバーは純正でも付いてますが、エグゼ製を付けることによってよりステアの
支持剛性が増して路面とのコンタクトがより鮮明になった感じでした。
ブレーキパッドはストリート用なので純正との違いが少ないのかと思いきや、
初期制動といい、コントロール性能といい純正とは比べ物に成らないほどいいフィーリングでした。
思わず発注しそうになりました(笑)(でも、余裕ができたら発注するかも・・)

そうそうタイトルの衝撃ですが、前々からクラッチミートした際にジャダーが出ていて、今回の点検時に原因を調べてくださいとお願いした所、やっと今日、判明しました。

原因は・・・











右側エンジンマウントの破損(爆)



画像は撮っていないのですが、インナーフェンダー、エンジンマウントに滲んだ
後が・・



ちなみに距離は丁度2万キロ越えた程度です(大汗)


その後、密会したお友達に笑われました(爆)


修理は遠征から戻ったときにオイル交換と共にする予定でいます。


デミオで激しい走りする方は要注意ですよ(笑)



ブログ一覧 | デミオ | 日記
Posted at 2007/04/22 22:54:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2007年4月22日 23:03
こんだけ後付パーツがついた代車って聞いたことがねぇ~っす。

>2万キロ
よほど痛めつけたんですね(w
恐るべし、いくちゃん先輩・・・・WRCドライバー並だぁ~な(w
コメントへの返答
2007年4月23日 14:17
僕もびっくりしましたよ
サービスマンにホントに代車なの?って聞き返した位ですから(笑)

>>2万キロ

普通に乗っているつもりなんだけどなぁ(笑)
2007年4月22日 23:03
すごい代車ですね。
一度こういう代車に巡り会いたいものです。

ところで、エンジンマウント破損というのはどいう状態ですか?いわゆるゴムがち切れた状態ですか?
私の8も最近アイドリング振動が少し大きくなってきていて、今度点検のときにでも見てもらおうと思っています。
コメントへの返答
2007年4月23日 14:19
>すごい代車ですね。

見た目はノーマルなんですがね(笑)

エンジンマウントの状態は液体封入のブーツから漏れているみたいです・・
2007年4月22日 23:04
あー,そういえばブレーキのマスタあたりを強化するパーツ知ってるショップで作っていましたよ。注文生産だそうです。かなりブレーキのフィーリングがあがるとのこと。

って,現車は色々パーツ出ていていいですねぇ。。。でも,無理するとあちこちひずみが出るわけでして。。。旧車はここら辺が非常にやばいです。何事もバランス?
コメントへの返答
2007年4月23日 14:20
>あー,そういえばブレーキのマスタあたりを強化するパーツ知ってるショップで作っていましたよ。

実はもう、装着しております(笑)

確かにバランスは大事ですよね。
2007年4月22日 23:08
魅力的な代車ですね~

タワーバーが純正で付いているとは羨ましい限りです^^
僕は、テールランプの次に検討しています。
コメントへの返答
2007年4月23日 14:21
何かあった時には指名します(笑)
2007年4月22日 23:08
うちのもつなぎ方によってはジャダー出るときあるんですが、ひょっとしたら逝ってるのかも…(汗)
そのうち強化品行きますかねw(もちろんそんなものは存在しないので純正改ですが)
コメントへの返答
2007年4月23日 14:23
ホントはリジットにしたいのですが、
やっちゃうと余計にボディが痛みますからね(笑)
2007年4月22日 23:10
赤いパーツの効果恐るべしですね^^

マウント、ウチのデミオはクラッチオーバーホールのついでに交換しました。あれ、液体(オイル?)封入なんですね

やはり切れたり、千切れ足りはしてませんでしたが、微妙にボディーに油の跡が…
コメントへの返答
2007年4月23日 14:26
>赤いパーツの効果恐るべしですね^^

はい、特にストラットタワーバーには
関心しました。


>やはり切れたり、千切れ足りはしてませんでしたが、微妙にボディーに油の跡が…

まさにその状態でした。
2007年4月22日 23:18
>デミオで激しい走りする方は要注意ですよ(笑)

うちのデミオは大丈夫ですね♪
見た目のみなので(爆)
コメントへの返答
2007年4月23日 14:27
>>デミオで激しい走りする方は要注意ですよ(笑)

補足でMT乗りの方ですね(笑)
2007年4月22日 23:30
右っていうとメインかな?
メインは自分も逝っちゃったんで交換しましたよ
ほんとは全部換えた方がいいみたいだけどね
コメントへの返答
2007年4月23日 14:28
でぶけんさんもですか(笑)

僕は一応、全交換の予定でいます。
2007年4月22日 23:45
アラ...でぶけんさんも!?

やはり激しい走りをされる方は
要注意なんでしょうかねぇ?
超シビアコンディション?(笑)


アフターパーツのカタログみたいな
代車があったら面白そうですね
(ある意味危険か....笑)
コメントへの返答
2007年4月23日 14:29
ホンマに嘘みたいな話ですよ(笑)
暫くは大人しく乗っています(爆)
2007年4月23日 0:25
いよいよ関東遠征ですね
僕もGWは反対方面へ帰省予定なのでオイル交換しとくかな?
コメントへの返答
2007年4月23日 14:29
そーです!今週末です。

お互いに気をつけて行きましょうね!
2007年4月23日 0:42
こんばんは。
やはりブレーキは効き具合と乗り手の感覚がマッチするものが一番ですね。
エンジンマウントが破損するとは...(@_@;)
コメ拝見する限りでは、他にも破損されている方がいらっしゃるみたいですから、純正部品の強度不足ですかね?
コメントへの返答
2007年4月23日 14:31
デミオの場合、ファミリーカーなので、そこまでマウントを強化するのは出来ないと思いますね・・

後、ATがメインなのでMTほどマウントには厳しくないのかもしれませんね~
2007年4月23日 5:21
代車、エンジンマウント、すごいですねぇ。
エンジンマウントって交換されている人
多いんですねぇ^^
コメントへの返答
2007年4月23日 14:33
エムケイさんもびっくりしましたでしょ(笑)

年数が経っていたら要チェックですよ!
2007年4月23日 5:29
俺のデミオも色々入れていますがロワアームバーとスポーツダンパーとスポーツスタビを入れると激変です。是非検討してください^^
コメントへの返答
2007年4月23日 14:35
一応、ロワアームバー&足回り(ビルシュタイン)は交換していますので、
多分、ストラットタワーバー&ブレーキパッドを交換の方向で考えています(笑)
2007年4月23日 6:17
おはようございます。

スパルタンな代車ですねー(爆)

自分は補強パーツを付ける予定は今の所ないです。



コメントへの返答
2007年4月23日 14:35
見た目は普通なんですがね(爆)
2007年4月23日 16:19
代車がこんないいヤツだなんて羨ましいw
エンジンマウントの故障(劣化?)はブログなどでチラホラ見かけてましたね><;
ATは大丈夫なのかな?どこの部分かよくわからないですが(爆
コメントへの返答
2007年4月23日 20:54
>代車がこんないいヤツだなんて羨ましいw

距離もそんなに走っていないし、ナビまで付いているので言う事なしです!

>エンジンマウントの故障(劣化?)はブログなどでチラホラ見かけてましたね><;

今度行った時に教えますね!

プロフィール

「桜を求めて。」
何シテル?   04/06 04:39
只今ロードバイクに没頭。 貧脚から脱却する為絶賛トレーニング中。 精進あるのみ。 ヒルクライム、ロングライドメインでやっております。 6年振りに新車購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

野呂山グランドヒルクライム。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 11:39:47
マツダ デミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 14:22:52
関東 コスモ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/18 22:24:48
 

愛車一覧

その他 ジャイアント その他 ジャイアント
2021 TCR Advanced SL RimBrake FlameSet ・Ha ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
暫く眠らせていましたが、近々復活。 パーツもバージョンアップしますので、こちらがメイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダCX-60買うつもりがYouTubeで見た軽井沢ミーティングで無くなると聞いて直ぐ ...
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
画像はありませんが、稀少のロータリーターボ後期、プレステージシルバーに乗っていました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation