• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
みんカラIDのない方もある方もお気軽にカキコしてね!
タービン交換 [ ケンシロウ ] 2007/04/23 01:13:30
はじめまして、お金は無いがコペ郎を気持ちよく走らせたいと思うDiy40オヤジです。吸気排気電子補強足回りと可能な限り独学&他人様のH/P参考で交換してきました 当方も同じくオークションで物色し安く手に入れ工賃無料ときてたんですが(因みに○スポタワーバーはワシも狙ってたとです、クリエイティさんの補強パーツはなかなかですよね、安いし)がしかし どうもタービンを外す工程がわからず 弱い頭も触媒取り外しまででstop バンパー エアクリ I/C…とまぁ外してはみたもののそこから先が見えず「ラジエーターまで外さないと駄目なのか?」日も暮れ夜間作業出来る場もない為 断念、そのまま放っておく事も出来ず組み直して 明日の通勤車に戻さねば… って全く無駄な半日を過ごした次第です。「もうshopに頼るしかない」と何度思ったことか 持込工賃で最低¥60k~「コペンは特別なんだよ、中古ならガスケット類やら簡単なO/Hして…80k以上」って、最低で80k?買った中古タービンが約70k やはり思い止まって約3ケ月が経ち ここに辿り着いた次第です。大変興味深い内容と切磋琢磨な努力、痛感いたします。おっとすみません 長くなりましたが タービンを外す工程 注意事項 問題点 特別な工具などございましたらぜひ 教えて頂きたいと思ってます 因みにテイクオフRHF3タービンです
はじめまして!ケンシロウさん。

まずはじめに、そのCRFタービンがコペンにボルトオンできるかです。コペン用のツインポートモノでしたら問題なくいけそうですが、他のダイハツ車用でしたらタービンの位相変更しないとつかなさそうです。
要はICに向かう出口が純正と同じ方向を向いていれば問題ありません。
あとアウトレットの形状も一緒か確認されてから作業した方がいいですね。
あとポートももしシングルポートでしたらエキマニも変えないとつきません。

触媒・ICまで外されたとのことですから、あとはクーラント抜き、タービンウォーターライン撤去、オイルライン撤去(2本)で取り外せるはずです。タービン自体は私は下から抜いています。
注意点は特にありませんが、オイル・水ライン用のガスケットは新品を用意したほうが良いですね。
Re2:タービン交換 [ ケンシロウ ] 2007/04/23 10:53:02
カン☆タロウさん、ご返信ありがとうございます
タービンはコペン用です のはずです 
「取り外しは下から」ですか!? …あ、でもそうなるんでしょうね って事はラジエーターは外さなくても取り出せるのでしょうか?それとも外した方が取り出しやすいとか?

何度もすみません またアドバイス頂けたらうれしいですぅ<(_ _)>
ラジエターまで取り外したほうがサポートフレームも取れて楽そうですが、フェンダーまで外すことになりそうです。。。

フロントパイプをずらしてそのできた隙間から触媒、タービンも抜けますよ♪
ただマフラーが純正のままなら、2分割なのでどうかワカリマセン
ICは取った方が作業はやりやすいですね。

後、タービンのスタッドボルトはダイハツ部品課に常時在庫がなさそうなので1セット新品を揃えておく事をオススメします。
Re4:タービン交換 [ ケンシロウ ] 2007/04/24 00:11:57
ありがとうございます、ラジエーターを外さずに抜き取る事が可能なんですね ちょっと安心しました
 ただ「フロントパイプをずらす」?それだけで って感じですが かなり狭そうですね 作業するのに普段通勤の足にしてますから少し先になりそうです 一応頑張ってみます

また行き詰まったら教えてください ありがとうございました
 
通勤車なら一日作業+予備日と2日開ける段取りにされればよいかと思います。

私はDスポのマフラなので3分割、途中の接続をはずしてずらしています。
もし2分割ならリアの接続を外してもずらせるかは?です。

どうぞ気をつけて作業されてください♪
Re6:タービン交換 [ ケンシロウ ] 2007/04/24 19:05:29
どーもです、まだまだ交換は先になりそうです 屋外なんで最近雨が、休みが… うまくいかないものです それにしてもコペンはイジりにくい車ですよね~(泣)例えばOILフィルターなんかもっと交換しやすい場所なら、スペースがあったら…って思うのは私だけでは無いと思うんですが
まぁ今更ですけど 因みに結構似たような趣味だなぁ と うちも初期型CBX400FとMini1000とスクーター(これも古い)を所有しててですね コペンは通勤用だったんで あまりイジらないと思ってたんですよ でもやっぱ血が騒いで…物足りなくなってしまうんですよねぇ MiniとCBXで走る時間よりメンテの方が長いんですから… lovetocopenサイトで、やっぱ影響されちゃって8500rpmさんなんかのもすごいですよね あそこではちがうハンドルnameでたまに参加するんですが たま~に荒れちゃうから怖い怖い まだまだ他にカン☆タロウさん以外にも自力で頑張ってるH/Pあるんですかね?これからも参考にさせて頂きますんで カン☆タロウさん頑張ってください 楽しみにしてます 
© LY Corporation