• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月12日

リア周りのインプレ。。。

リア周りのインプレ。。。 先日の作業で外したリアスタビですが、色んなステージで走れたのでインプレ書いてみます。
スタビが着いた状態だと結構な速度からのフルブレーキ→ターンインでリアが落ち着かない感じでしたが、外してからはフルバンプ中、その後もリアの接地感はなくならず、個人的には非常に良い感じです。

ただオーバー気味だったのがアンダー気味になった印象なので、オーバー好きな方にはオススメできません。

なんて簡単なインプレ!?
うまく文章にするのは難しいですね(笑

簡単なので気になる方はお試しを!!!


ついでに軽く最高速出してみました。
前がクリアならばもうちょっと伸びしろはあったと思います。


(注)滑走路でのピーク記録です。
ブログ一覧 | 高速化事業部 | 日記
Posted at 2007/10/12 09:59:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番GET♪
TAKU1223さん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

クーペSUVの荷室...考😏
毛毛さん

定番のお寿司
rodoco71さん

【ジムニーノマド】実用性・カスタム ...
YOURSさん

天空海闊
F355Jさん

この記事へのコメント

2007年10月12日 10:05
リアの暴れる感じが減るんですね。
ふむふむ・・・よさげなパーツですね、φ(.. )

・・・最高速気になりますよ(笑
コメントへの返答
2007年10月12日 11:05
コーナーリング中のリアの挙動不審がかなり解消されています。
ケツ出た方が速いかもですが、こっちの方が安心して踏んでいけます♪

パーツって言うか、純正パーツはずしですね。

最高速は2です。
間違っても3は出ません(滝汗
2007年10月12日 10:12
外したのは純正のリアスタビですか?
コメントへの返答
2007年10月12日 11:07
そうです。
リアアクスルに4本のボルトで止まってます。

一度お試しあれ♪
2007年10月12日 10:16
きっちり1.6掛かってますねー。

免許はお大事に・・・
コメントへの返答
2007年10月12日 11:13
デフィ読み1.6kはオーバーシュート値です。
大体1.45k安定で掛けています。

一度ブーストリミットに当ててみようと思ってますが、免許が大変です(汗
2007年10月12日 10:47
スタビを外せばリヤが粘るようになって結果アンダー気味になるって感じなんでしょうか~

足周りがノーマルと社外が入ってるのとではまた違った挙動になるんでしょうね。

奥が深いなぁ~…
コメントへの返答
2007年10月12日 11:13
足が純正でも効果あると思いますよ!
ただ好みに合うかどうかは。。。


逆にDスポ等太いスタビつけてる方のコペンの挙動が気になります。
限界辺りでどんな動きになるか。。。
2007年10月12日 12:08
スタビを外すと言う発想は新しいですね
適度にしなって粘るのかな

なんかメーター全部大変な事になってますねー!
ボカーンにならないか心配です。。。
コメントへの返答
2007年10月12日 16:00
やってびっくりだから試してみて♪

リアが出る感じが解消されます。

メターは左は排気音度ピーク、右がブーストピークです。
乗せてませんがレブは9999回転がピーク。
1,1万スケールのステッピングモーター物が欲しいです。。。

EGは660ccのままですが、鍛造パーツを使用しているので、内部的には1.8kまでOKですぜ~♪♪
2007年10月12日 17:29
滑走路の前がつまってるっていう所に敏感に反応(笑)。
飛行機に追いついちゃったんですねぇ。

内部的には1.8でもECU的に1.55ですね。
書き換えますか(爆)。
コメントへの返答
2007年10月12日 17:48
ウチの裏の滑走路、何故か車走ってるんですよ~(笑)

1,55kの壁を越えたい所です。。。書き換えしたいですが、如何せん自転車操業なので(涙

140ポニーの壁はオリヂナル排気チューン(笑)で越えれそうな気がしてます♪
2007年10月12日 18:45
11,000rpmっつーと、某Dですねwww
そこまで回るエンジンが裏山鹿です。

リアスタビ外すだけでフラフラ感無くなるならめっけもんですね。
強烈なGによってリア周りが変形しないかが心配ですがw
リアが粘る分、曲がんなくてアンダーというのは、物理学に適った現象で理解できるです。
コメントへの返答
2007年10月12日 20:02
そうです、アレで統一と逝きたいもんですね~♪

パイン山位の低速コースでは着いてた方が速いかもですね。。。




アクスル曲がりはイヤです~(汗
構造見た限り外したくらいでは大丈夫かな!?

2007年10月12日 20:47
凄っ!
いい感じに曲がるようですね。

>安心して踏んでいけます
あの時でも凄かったのに・・さらに激走するのですね(゜゜;)
コメントへの返答
2007年10月13日 10:15
良い感じになりました!

更に激走は出来ませんが、リアのふらふら感が減りました♪

乗ってもらえれば体感できるとおもいますよ♪♪
2007年10月12日 21:13
メーターのライト変えてあるんですか?
そんなにコペンはスピード出るんですか!?\(◎o◎)/!
140までしかメーターないのに。。。
マジックタンク検討してみます☆
コメントへの返答
2007年10月13日 10:18
メーターはELをタコとスピードの下に貼ってます。
整備手帳に書いているので良かったら見てみてください♪

すべてのコペンに等しくその可能性が秘められてます。
それを解放してあげるだけですよ~♪

マジックタンクよりもブーコンの方がオススメです。
2007年10月12日 21:36
低速ではオーバー、高速ではアンダーが走りやすいですよね。
こうなったら可変スタビしかない(爆)

スタビはどうするか激しく悩んでます(^^;
コメントへの返答
2007年10月13日 10:20
どっちを取るかですね。。。

スタビ外しは簡単につけたり戻したりできるので、一度外してみる事をオススメします♪
2007年10月13日 0:37
D-spoの補強を入れようかなと思っている今日この頃です。
コメントへの返答
2007年10月13日 10:21
リアアクスル周りにつける補強は一個入れてますが、正直体感できませんでした(涙)

Dスポ製ではないですが。。。
2007年10月13日 2:08
む~、2.4Lの普通車でもそんな速度出した事ありません~
どんな感じかなぁ。しかもオープンなら…( ̄▽ ̄)ニヤ←あぶないって!(笑)

補強入れると重くなるんですよね?当然ながら。
カン☆タロウ号の総補強重量は何キロ位でしょうか?
それらを全部取っ払ったら直線だけならかなりの加速アップになりそうな気もします(^^;
コメントへの返答
2007年10月13日 10:27
さすがのおいらでもオープンではやりません(笑)

補強は全部いれても10キロ弱くらいだと思います。
運転席のバケット化で同じくらい軽くなってるので、あんま変わらないとおもいますよ♪
現状パワーウエイトレシオが6.25なので5㌔台を目指してます。

パワー的にはまだまだマージン残した数値なので、あと10~15ポニーくらい絞り出せますぜ~♪♪
2007年10月13日 6:55
ぼくちんは、黄色いスタビが入ってますよたらーっ(汗)

前のオーナーが付けてたのであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

逆にノーマルがわかりましぇん(-ω-;)
コメントへの返答
2007年10月13日 10:29
おお~
近ければ是非試乗させていただくのですが。。。

軽く流したらリアの挙動はどんな感じでしょうか??
2007年10月13日 10:34
ウホウホですな( ̄▽ ̄) ニヤ
こっちの飛行場は、海風が強いんですよねぇ(>_<)2の位には未だ到達したことありません冷や汗

ん~車体浮きませんか??うちのは浮いてます(爆)
コメントへの返答
2007年10月13日 10:40
ガオ号のスペックならば平地でも2の位に到達できますぜ♪
それ以上は下りを使わないと難しいです。

こっちの滑走路は平坦な所がないので上りで直前までだしてトンネルでトライって感じです。

リフト感はありますが、安定しているように感じます。

プロフィール

「明日は地区戦第二戦。。。 http://cvw.jp/b/233745/44965751/
何シテル?   03/27 16:53
九州の元B1→PN1ジムカニアンのブログです(^^ 2021年よりJAF九州ジムカーナシリーズに復帰予定です。現在ロードスターにちゃんと乗れるよう修行中。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

fay@sumitomoさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 08:25:36
68junさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 06:02:40
【備忘録】FCR-062投入♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 17:40:14

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ひさびさにワクワクするクルマ。 2021JAF九州ジムカーナシリーズPN1 競技車両です ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
足グルマです。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ジムカーナ競技車両です。 参戦クラスはB1です^^ アクティブトップよりデタッチャブル ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation