色々と忙しくて、 遅くなっておりましたが・・・
28台目のプチ試乗記ようやくUPしました。。。
今回は
フェラーリ328GTS です ♪
ライトオンのスタイル、Kさんは美しくないとの事ですが
ロド乗りとしては、親近感 感じますよね ・・・唯一。。。
先週末行われた、FIAT & ALFA ドライビングラリー MTに
たまたま遊びに来ていただいていた、昔からの常連 Kさん の愛車です。
実は元はここの代表の元にもいた経歴の車なんです。
また、いつものように無理言って( 笑 )乗せて頂きました ( ^ _ ^;)
Kさん の ドライブ で走り出すと、その赤い宝石のような
美しい跳ね馬に命が吹き込まれていきます!!
凄腕の メカニック でもある Kさん の手により、細部にわたり
ファインチューン が施されたこの車は驚くほど スムーズに!!
そして、凄腕の調律師としても有名な Kさん の拘りの詰った
給排気チューンにより、低速・中速・高速とそれぞれのパートで
絶妙に奏でる珠玉の エキゾーストは、官能の一言です ♡
正に管楽器 ♪
爆音ではなく、これだけの音を出すには感覚だけではなく
給・排気の流れを理詰めで音を考えているからなのだと思います?!
恐らく、メーカーより デリバリー された当時よりも状態が
いいのでは? ないかと思われるほど、この20年もたった跳ね馬は
極上の コンディション にあったと感じました!!
・・・と、ここで サプライズ!!!!!
何と、 「 乗ってみたら? 」
・・・Kさんが、神様に見えたのは錯覚ではないと思います ( ^ _ ^;)
ここで怖気づいたら、一生 フェラーリを 運転する事はないかも・・・
と言う事で、勇気を振り絞って( 大袈裟かッ? )選手交替。
初めて握る フェラーリ の ステアリング はどこまでも滑らか!!
恐る恐る クラッチ を繋ぐのですが
3,2L V8 横置き ミッドシップ の クワトロバルボーレエンジン は
トルク もたっぷりある為、アクセル を煽らなくても キレイに
繋がります。・・・ロド より簡単じゃん???
それでもやっぱり、左ハンドル と ゲート式 シフト に苦戦。。。
恐る恐る アクセル を踏み込むと背後より フェラーリサウンド が♪
「 もっと回していいよ 」 っと、普段から リミッター に当てるまで
キッチリ 回す Kさん に言われるも 5000 回転まで回すので精一杯 ( ^ _ ^;)
それでも最高に気持ちが良かったですねぇ~ ♡
何一つ神経質なところはなく、サイズ も最高
セレブ 感は全然?無く、生粋の スポーツカー でしたよ!!
オーナーは ワインディング で エリーゼ と勝負出来るよ!!
と、自信たっぷりでした!! Kさん カッコ良すぎでしょ !!
いつもの場所で撮影、逆光でしかも椰子の日陰に停めてしまったので
暗い写真に・・・ ちょっと失敗でしたね。。。
画像では分かりにくいですが、機械式のインジェクションV8エンジン
最近の フェラーリ は、巷の評価の通りやはり大きく
そして豪華になりすぎてしまった感じがしますよね。。。
512TR に乗せて貰ったときも、その大きさにやはり
戸惑った覚えがありますが、ディノ そして 328は
走る上では ジャストサイズ でした。
そして、運転席から眺める ミッドシップ ならではの
美しい フェンダーライン はいつまでも見飽きる事がありませんでした♪
クラシック の域に入りつつある 328 ですが
いつまでも現役で、ワインディング で エリーゼを
追い掛け回して欲しいものですよね ( ≧ ▽ ≦ )/ ♪
Posted at 2009/04/15 09:48:17 | |
トラックバック(0) |
プチ試乗記 | 日記