• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WRXの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

GDB・6MT風仕様

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
自分は6MTの棒ごと流用しました。
画像あまり撮ってないので分かりにくいかと思いますが・・・すいません。分かりにくい部分で気になることがあれば質問してください。


ー用意したものー
6MT用棒部分。
5MT用純正パーツ↓
35035AC010_BUSH A→球部分
35035AC000_BUSH→画像2枚目の部分用、2個使用
051904180_SPRING PIN→球固定用ピン
6MT用シフトブーツ→オプションリングについてましたが、ピンクスティッチがよかったので、社外を購入
STIオプションシフトリング→高いですが限定車にも採用されてるやつですし、純正より太い枠が気に入り新車時からついてるものです。
2
とりあえず加工した部分ですが、
画像のように棒の一番下の丸っこい部分の大きさが違うので、ここを5MT用に変更いたします。小さいのが5MT用で、棒に装着してあるのが6MT用です。
そのままとはいかず、5MT用の球部分は約10ミリなので、ドリル等で、12ミリまで穴を広げます。穴が突き抜けても棒部分が、でなきゃ大丈夫です。
自分はこっちですが、穴を付きぬけさせない場合は若干棒先端が長いのでピンの固定穴が合わないので若干削りました。
3
この部分も要加工です。
まずこの部分の幅が違うので、5MT用に合わせて削り加工しました。あとここで使ったのが、5MT用「35035AC000」ですが5MT用じゃ径が小さいので、自分はビニールテープで大きさあわせてあります。
6MT用のやつでも付きますが、カット加工すると平行にまっすぐにするのは難しく、部品がぴったりなので、シフトフィールが硬くなりました・・・。
4
6MT用はリング動かしてバックに入れるため、ワイヤー?が伸びてますが、自分は左から右側に廻して、引きスプリングで先端固定して可動するようにしました。
5
ちなみにこれはSTIショートシフトASSY装着での加工です。
純正シフトだと画像のように幅が同じくらいなので、3枚目の画像の部分はそのままでもいけそうです。

上側→5MT用純正シフトASSY
下側→6MT用純正シフトASSY

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BLITZ エアクリーナーSN24B

難易度:

テールランプ社外取替え

難易度:

オイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ミッションマウント交換

難易度:

フィラーリング&キャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

どうも。GD-F型の2005WR-LIMITEDに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

信じてないみたいなので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/15 21:01:45

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
やはりAWDとボクサーターボの組み合わせは最高です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
以前乗ってた車です。スポーティだし乗ってて楽しい車でした。
ホンダ フィット ホンダ フィット
家族所有の車ですが、休みの日は結構乗りあるいていたりする車です。ちょっとした用とかはこっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation