• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無着色辛子明太子の愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2017年5月21日

安物買いの銭失い・・・エアロ再塗装  其の弐

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回の教訓を生かし、今回の塗装はすべて『ソフト99』でそろえました(プライマーだけはホルツ)。

今まで数回塗装して、『ソフト99』『ホルツ』両方使いましたが、私的には『ソフト99』の方が仕上がり具合が好みです。

前回までは、純正色の『T-38 ネアーズブルーM』を使用しましたが、10数年経ったボディーの色調との違いがどうしても気になり(ボディーよりも濃い)今回は、T-38よりも明るい色調のトヨタの純正色『T-194 ダークブルーマイカM』をチョイスしました。
素人なので、完全に色調を合わせるのは至難の業ですが、さてどうなるでしょうね。

さて、前回はクリアをホームセンターの198円/缶を使用して大失敗(完成後しばらくはよかったんですが・・・)したので、もちろん『ソフト99』のクリアを使用したのは言うまでもありません。
2
前回外したバンパーを、耐水ペーパーを掛けてクラックを削り取ります。

思った以上にクラックが深く、部分的には下地まで及んでいました。

クラックが完全にわからなくなるまで(と言っても結構残っているもんです ^^;)ペーパーで塗装を削っていきます。
3
ある程度クラックがわからなくなるまで塗装を削って、削りカスを洗剤(愛用は『マジックリン』 油分落としはこれです)を使って洗い流してから、バンパープライマーをスプレーします。

ご存知のとおり、これを使うのと使わないのは後々の耐久性にかなりの差が出るようです。
塗装面と塗料の密着を強める効果があります。

薄く3回ほどスプレーします。
4
バンパープライマーが乾いたのを見計らって、塗装にかかります。

今回は、300mlを3缶使用しました。

セオリー通りに10~15分ほどの間隔で薄く3回ほど吹きつけ、最後の2回ほどは垂れる手前で厚塗りしました。

この時点では、メタリック塗装と言うこともあり、周りが映りこむほどの状態にはなりませんが(プロがすればキレイになるんでしょうが・・・)。
5
最後にクリア仕上げです。

缶に書いてある能書きでは、塗料の塗装後、数分以内にクリアを吹くとありますので、その通りに作業します。

2回ほど薄くまんべんなく吹きつけ、残りの缶を使い切る感じで、垂れる一歩手前で厚塗りします。
薄く吹くと何回吹いても周りが映り込むような仕上がりにはなりません(私が未熟なだけかも知れませんが・・・)。
6
前回塗装時よりも、映り込みに不満が残りますが、クラックや塗装剥げがなくなったので、これでヨシとしましょう。

後は、塗装の乾燥後に2000番の耐水ペーパーを掛けて表面を平滑にし(若干クリアが垂れましたので)、コンパウンドで磨いて完成です。

心配だった色の違いは、ミツビシの純正色よりも違和感を感じないくらい近い色に仕上がりました。

今回の塗装に掛かった費用は、約6,000円ほどです。
やっぱり、安く済ませようとすれば、いつか後悔することが多々あります。
分かってはいるんですけど・・・。

いつまでたっても、安物買いの銭失いは直りそうにありません (;;)。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

eKスポーツ メーター巻き進め 大失敗

難易度:

備忘録 エアコンフィルター交換

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

【1回目】定例洗車

難易度:

ドライブレコーダー 常時電源取り付け

難易度:

ライセンスランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/2338820/44379992/
何シテル?   09/12 14:06
無着色辛子明太子です。 20代の頃は、バイクでレースをしてまして(ヤマハSR500改にて、シングルレース)そこそこの整備等は自分でやってました。 このた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

段差ガタゴト対策 自作マジカルサスリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 09:45:58
カヤバ Lowfer Sports PLUS 取り付け ーまずリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 11:11:56
ハスラーもオートライトの鈍感化させたでござる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 10:44:54

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ラパンからの乗換。 嫁さん専用機です(時々私)
ホンダ ジョルノ ホンダ ジョルノ
嫁さん専用機です(たまに私)。 仕事から買い物までこれからがんばってください。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ekワゴンが廃車となったため、息子専用車として買い替え。 無事故で乗ってもらいたいです。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
令和2年2月2日納車。 平成20年式 走行77,540km 念願のオープンカーです。 よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation