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にゃんますの愛車 [ポルシェ ケイマン]

987ケイマン後期型ブレーキパッド交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
今回はこいつのブレーキパッド交換を。
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こんな感じでなってます。
指でさしてるクリップと棒を殴りながら取ります。
棒を外したあとはシリコンオイルか何かを塗ってあげると戻す時便利です🙆
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前の工程を終わらせるとこんな感じで見えてきます。ちなみに固定用のバネはさっきの工程を終えたあと少し広げておくと戻す時に便利です。
ここからですが、ピストンとパッドの間に見えているシムを浮いてるとこからマイナスドライバーなりで剥がしてからパッドを外しましょう。理由は次で説明します。
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作業後の写真で申し訳ないですが、シムはこの様にビスで止まっております。
この場合外す時は、ラジオペンチなどでシムとピストンに間を作ってあげてその隙間からマイナスドライバーとハンマーで中に食い込んでるシムの切りかけ部分を倒していく感じでいきます。
別な方は剥離と書いてあったので、僕はそれを信じて悪戦苦闘しておりましたが、結局構造が分かったのでそうした感じにしました(笑)
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シムが片方残っておりますが、外れたらこの状態になります。
ここから外したパッドを一旦戻して、ピストン戻しなりウォーターポンププライヤーなどでピストンを一番奥まで戻してあげます。
そうすると新しいパッドが入るようになります。
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あとはパッドにグリスを塗って手順を逆に戻してあげるだけですが、パッド止めのバネが少し苦戦するので次で説明します。
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こんな感じでバネを戻すのですが、このバネが非常に硬いのでぶっちゃけ一人でやるのはあんまりおすすめしません。
ただ、どうしても一人でやるんだ!とか、1人でやらざるを得ないという方は、前に説明したバネを広げる作業をしておくと非常に便利です。
作業としてはバネを片手で押して棒が通るようにしつつ、棒をそのまま戻していく感じです。
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最後!完成後にはなりますが、最初の棒に刺さっていたクリップを戻してあげて周りを軽くパーツクリーナーなどで掃除してやるといい感じです!
そしてそのままホイールを戻していきます。
作業時間としては、僕の場合は5時間ほどかかりましたが、構造の特定に時間がかかったためです。
あと、外したシムですが、そのまま使用される方は置いておきましょう。ディクセルなどの社外に変える方は、付いているので破棄しても大丈夫かと思います。
これにて987後期型ケイマンのパッド交換は終了です。
前期も多分ほとんど変わらないかと思いますので、自分で交換される方は参考にしていただけると幸いです。

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この記事へのコメント

2018/04/16 12:35:32
参考にさせていただきます。
ひとつ質問なのですが、ブレーキパッドセンサーは交換されましたか?
私もDIXCELに交換予定ですが、センサーはそのまま使えるのでしょうか?
コメントへの返答
2018/04/16 13:21:54
是非作業の際は安全に気をつけてしていただきたいと思います。
センサーですが、私の場合は面倒だったのでそのままにしております。
一応ディクセルの公式HPでも対応センサーの方は掲載しておりますのでご確認ください。
また、センサーですが、コネクタの部分が少しややこしくなってる感じがあったのでそれだけ気をつけてもらったらと思います。
あとこの中には書いてないのですが、純正シムを取り外したあとビスは残るので、アストロかどこかで狭いところも入るような小型ラチェットを購入されておくといいかもしれません。
2018/04/16 14:07:09
ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
あとは自己責任で頑張ります❗
まぁロータスのブレーキ一式やったことはあるので大丈夫かと思いますが(笑)
コメントへの返答
2018/04/16 14:08:53
ご経験がおありなら大丈夫かと思います!(笑)
ただ、本当他の先駆者の方が書いてくださってたってのもあって助かったんですが、正直一人だと厳しい部分もあるので、そこは頭使うか大人しく手伝ってもらうかの方がいいかと思います🙆

プロフィール

「メタライザー!効果出てくれ〜🙏」
何シテル?   08/25 11:13
現在茨城在住です! ノーマルで貫き通してます! BE5→YA5→987c tip→987c PDK
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