• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hideki-320dのブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

連休中の汚れ落とし

毎日、更新してる暇人です。
シルバーウィーク4日、5日目は娘と縄跳び、自転車の練習の手伝いに勤しんでいます。


自分の時間はというと、
この休み中に汚れた車をきれいにするため、恒例のバケツ洗車を実施。
フロント、サイドミラーが小さな虫の死骸でいっぱいなので、
念入りに洗っていきます。


が、最近は要領をつかんだのか、バケツ洗車のスピードがあがっていて
なんと、40分で終了。


奇麗になって自己満足!!




明日は、京都のビックカメラでカメラを見てきます。
訳合って、一眼レフデビュー間近です。
Posted at 2015/09/23 22:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月22日 イイね!

琵琶湖まで散歩

自宅からいつも眺められる琵琶湖のなぎさ公園へ。





目的は、娘の長縄跳び練習。


飛べるようになったことは嬉しい。



その代償として回し役の親2人。



はい、明日は筋肉痛決定。
Posted at 2015/09/22 14:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月21日 イイね!

道の駅スタンプラリーその2

娘のスタンプを押したい発言の一言から始まりました、スタンプラリー。


本日、2回目を実施しました。



訪れた道の駅は2か所。

1つめは、
湖西側で残ってた、くつき新本陣。

もう1つは、
湖西?いや湖北って言ったほうがいいかな。マキノ追坂峠。

で、ルートはこんな感じ。
琵琶湖の南端をひたすら北へ北へ北上します。





お昼を家で食べて12時半ごろ、大津の自宅を出発。
唯一の不安は、残りのガソリン。
走行可能距離が250キロほど。
計算上では、行って帰ってきてまだ100kmほど走行できるはず。


さて、細かいことは気にせず、くつぎ新本陣へ。
昼に出たので、渋滞はあまりないだろうと思たら大間違いでした。
湖岸道路から離れるまでガチノロノロ。


到着まで1時間30分。。。1時間で到着する予定が。。。
んでもって、ここでスタンプをポンポンして滞在時間10分で、次の目的地:マキノ追坂峠へ。



山道のワイディンぐを楽しみつつ、途中、トレイン走行するヴィンテージカーとすれ違い、
感動を覚えつつ、30分ほどで到着。
道の駅、マキノ追坂峠は、福井の敦賀市へ抜けるのに必ず通る一般道で、
北陸へ抜ける要所となっています。
けど、ここでも、スタンプをポンポンと押して15分で帰路へ。




と、車に乗り込む前にこんな車を発見。
トヨタ:ピンククラウン。
まじかに見たのは2回目。この色は、やっぱり目立ちますね。




この時点で、走行可能距離170キロ。帰宅に必要な距離を走っても100キロ程度走行可能。
軽油を入れなくもOKだろうということで、そのまま帰宅することに。
出発した時間は15時。


普通なら、17時ごろには帰宅できるだろうと予想していたのですが、
まさかの大渋滞。
ストップ&ゴーばかりの燃費に厳しい状況になり、走行可能距離がどんどん減っていきます。
走行可能距離を表示して、これとにらめっこしながら超省エネ走行を実施。


そして、自宅まで5kmをきったところで、ポーンと警告音!!
はい、初めての給油警告いただきましたw
走行可能距離90km切ったらなるんですね。知りませんでした。



精神衛生上よろしくないと嫁コメントから、走行可能距離:81kmのところで給油。
月末で予算がないため、1漱石分のみw。
しかし、95円/Lと超安く10Lが入りました。


結局、戻ってくるまで4時間程度かかりました(汗
渋滞さえなければ、よかったのですが、疲れました。
バケツ洗車する気力が。。。


最後に、湖西ルートはオール2車線にするか、バイパスを作ってほしい。
余分なところにお金を使うくらいなら本当に必要なところにお金を使ってほしい。
Posted at 2015/09/21 22:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月20日 イイね!

連休初日:姫路城~キリ番逃

今日の日記も昨日に引き続き、ヤクルト工場、姫路城の二本立て日帰り旅の続編です。


ヤクルト工場見学を終えて、
少し遅めのお昼を食べ終えたあとに、姫路城へ移動。


三木東から山陽道使うルートもありましたが、一般道~2号バイパス使ってもあまり時間が変わらないということで、下道移動。


1時間程度で姫路城へ着いたのですが、
まさかの駐車場難民に。。。_| ̄|○


平成の大改修を終えて人が多いとは聞いてましたが、信号待ちしてると、人人人人人人、人混みでうんざり。(>.<)


これなら料金一定の駐車場は車おっぱーい、じゃない、いっぱーい。
グルグル30分姫路城の外堀を回って、姫路城からほど近い場所に発見。
ちゃっちゃと車止めて移動。


確か、当時の白さを再現したって誰かが言ってたような。。。
国宝姫路城、別名:白鷺城。白さが際だってます。
ちょっと遠いですけど。。。



この正面アングルは、実はあんまり好きじゃない。暴れん坊将軍でお馴染みの斜めから眺めるアングルがお気に入り。✌




これこれ。人間も、車も正面はいまいちでも斜めからみると、カッコ良く見えるのは共通してる??
私は斜めから見てもカッコ良く無いですけど。。。😅


で、天守閣に入ろうと思ったら、一時間待ち。。。嫁のまた今度、これだけのために来ようとの一言で諦めました。







下から、姫路城を眺め、黒田官兵衛が築いた石垣を眺め、お金がかからない見学をしてました(笑)

また、来ようと思い国宝姫路城をあとに。



締めに、妻、娘のリクエストでクレープを食べ、150キロ走りきるために必要な糖分補給。


帰りは山陽姫路東から乗り、スポーツモードで走行。
淡々と走ってたため、名神に入るあたりから睡魔が。。。異常に眠い。。。
ヤバいと思ったけど、パーキングエリアが無い。

嫁に話しかけてもらい、娘からお茶をもらい、しりとりしたりして最後の30キロ
を乗り切り、無事帰宅しました。


そして、最後に気が付きました。
ナビを起動してたので、距離数が把握できておらず10000キロのキリ番の瞬間を逃してました。まぁ、高速走ってるから写真は無理だし。仕方がないですね。

けど、家について走行距離を見てもう一度愕然としました。




距離:10102キロ。
せめて、10101キロならもう少し救いようがあったのにな~。


ま、こういうこともあるでしょう。
次は11111キロをきっちりとゲットしにいきます。
Posted at 2015/09/20 19:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年09月19日 イイね!

連休初日:ヤクルト工場見学編

シルバーウィーク初日。
三木市にあるヤクルト本社工場と姫路城へ行ってきました。


三木市へ行くには名神高速、中国道は大山崎~宝塚トンネル過ぎる30キロの大渋滞の洗礼が。。。🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗
と言うのは、分かってたので迂回ルートを選択。
当初は名神高速~阪神高速~六甲山有料道路~山陽道ルートを考えてたけど、大渋滞でこのルートも諦め。🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗


で、どのルートを選択したかというと、
京都縦貫の亀岡インターまで高速使って、国道372号経由で一般道をひたすら走行するルート。
田舎道なんで、平均車速は早くて快適。
丹波篠山とか行くならいいドライブルートです。😁


そんな中、ちょっとしたトラブル。。。
朝、7時に出てロングツーリングになるため、娘に好きなアニメのDVDを準備したのですが、運転中に映像が移らなくなる現象が。。。これまで見れたのに何故!?娘は治してーって駄々こねる始末。😱


これまで、見れたことが見れなくなったことに??何かおかしい。
幸いにもコーディング設定してないので設定すれば走行中でも見れるからと言うことで、近くのコンビニで休憩がてらノートパソコンを開いて緊急コーディングを実施(笑)


お父さん頑張ります。娘のために!!(≧◇≦)


そもそもなんでノートパソコン💻持ち歩いてる??(^_^)ゞ


最近ロングツーリングする時はスマホよりノートパソコンの方が、次行く場所とか食べ物の情報検索がやりやすいため、持ち歩くように。


これが、功を奏しました。5分でちょいちょいとコーディング。
娘の機嫌も治り、DVDみて楽しんでました。子供のご機嫌取りは大事です😊


その後は、順調に進み、コンビニや道の駅でトイレ休憩したりして10時30分に到着。




さて、ヤクルト本社工場。
築四年目で建屋は非常に綺麗で、太陽光パネルもついる最新工場でした。
子供が生まれてからの工場見学は童夢(ベストカーイベントで当選)、浜松のウナギパイ工場、岡崎の八丁味噌に続き4回目。






やっぱり、もの作りする工場はワクワクします。
子供は話を聞くより、物が動いてる姿をみる方が好きみたいでずーっと見てました。
私も子供みたいにずーっと見てました😄


見学の最後にはお約束のお土産をいただき、ヤクルト工場を後にして次の目的地姫路城へ。





今日は、ここまで。
連休初日:姫路城、10000キロキリ番逃し編はまた明日。
Posted at 2015/09/19 20:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Bostonさん 下から上に迂回しての播州入り、お疲れ様でした。帰りもお気をつけて!」
何シテル?   08/16 07:40
hideki-320dです。 初めての輸入車、初めてのBMWが、早くも2代目になりました。 何かと色々ある!?と思いますが、 諸先輩方の知恵等を参...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

第③回TECH-Mサーキットエクスペリエンス✨お疲れ様でした👏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 11:15:27
これぞ!スバルの!ニッポンの技術の真骨頂!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 09:34:26
BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジン びーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 05:52:57

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW2台目です。 初代と同様に、ツーリングオフや家族旅行で遠出できればな~と思います。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
初めての輸入車、初めてのBMW、初めてのディーゼル初めて尽しでしたが、楽しいカーライフを ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
結婚してすぐに購入した車。 娘が生まれてから、より重宝して使いました。 リアシートの広さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.