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なみちゅうの"お嬢" [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2016年8月18日

シフトベースにシフトワイヤー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
はじめに、リフトがなくガレージジャッキで作業する人は全くお勧めしません!!(-_-)/
潜っての作業にしては辛い作業が多すぎます。
加えて閉所恐怖症の私には地獄の作業でした。(ToT)

さて、作業ですが
センターマフラー、下流触媒取り外し&O2センサー配線固定ヵ所取り外し。10ヵ所ぐらい
フロントパイプステー取り外し。
サイドブレーキ下遮熱板取り外し。
サイドブレーキ解除&調整ナット緩め。
サイドブレーキワイヤー切り離し。
シフトワイヤーミッション側取り外し。
(バッテリー、インテークパイプは取り外し)
シフトベース、サイドブレーキが乗っているサブフレーム?取り外し。(13mm7ヵ所、17mm4ヵ所)
2
これでやっとシフトベースとご対面
シフトベースにシフトワイヤー貫通している所のゴムパッキンを外す。
シフトベースのボルト4本外す。
隙間が出来るのでワイヤーを固定しているジョイントと、クリップを外す。(これが外しにくい)
シフトベースを気合いで外す。(サブフレームからボルトが生えている)
3
外れましたー。( -。-) =3
使い古した方はユルユルになっていました。
15万キロお疲れさーん。
4
シフトワイヤーは、中古品なので良く違いがわかりませんでした。
はずした方はカシメが外れているので此が原因でしょうか。
後は逆の順序で組み上げます。
ジャッキと腕力と気合いで作業します。

なので、写真は有りません。
5
今回、マフラーを外すのに使用した浸透潤滑剤です。
これをかけて、メガネレンチをハンマーで叩いて外しました。
危なげなく外れてくれました。

で、交換後はサイコー!
スコスコシフトが決まります。

でも2度とやりたくはありませーん。(T-T)

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