• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なみちゅうの"お嬢" [アルファロメオ 147]

シフトベースにシフトワイヤー交換

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年08月18日
1
はじめに、リフトがなくガレージジャッキで作業する人は全くお勧めしません!!(-_-)/
潜っての作業にしては辛い作業が多すぎます。
加えて閉所恐怖症の私には地獄の作業でした。(ToT)

さて、作業ですが
センターマフラー、下流触媒取り外し&O2センサー配線固定ヵ所取り外し。10ヵ所ぐらい
フロントパイプステー取り外し。
サイドブレーキ下遮熱板取り外し。
サイドブレーキ解除&調整ナット緩め。
サイドブレーキワイヤー切り離し。
シフトワイヤーミッション側取り外し。
(バッテリー、インテークパイプは取り外し)
シフトベース、サイドブレーキが乗っているサブフレーム?取り外し。(13mm7ヵ所、17mm4ヵ所)
2
これでやっとシフトベースとご対面
シフトベースにシフトワイヤー貫通している所のゴムパッキンを外す。
シフトベースのボルト4本外す。
隙間が出来るのでワイヤーを固定しているジョイントと、クリップを外す。(これが外しにくい)
シフトベースを気合いで外す。(サブフレームからボルトが生えている)
3
外れましたー。( -。-) =3
使い古した方はユルユルになっていました。
15万キロお疲れさーん。
4
シフトワイヤーは、中古品なので良く違いがわかりませんでした。
はずした方はカシメが外れているので此が原因でしょうか。
後は逆の順序で組み上げます。
ジャッキと腕力と気合いで作業します。

なので、写真は有りません。
5
今回、マフラーを外すのに使用した浸透潤滑剤です。
これをかけて、メガネレンチをハンマーで叩いて外しました。
危なげなく外れてくれました。

で、交換後はサイコー!
スコスコシフトが決まります。

でも2度とやりたくはありませーん。(T-T)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スタッドレスはじめました!&毒キノコフィルター交換

難易度:

シフトブーツ&サイドブレーキブーツ交換

難易度:

ボタンリング 風 取り付け

難易度:

社外シフトノブ・ブーツ交換

難易度:

シフトブーツ再交換

難易度:

147GTA ドライブシャフトブーツ・ブレーキホース交換+キャリパー塗装(キャ ...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミラジーノ フロント周り修理 完成! https://minkara.carview.co.jp/userid/2339230/car/1832635/5293388/note.aspx
何シテル?   05/02 18:35
弄って、乗って、眺めて、にやける。 ( ゚д゚)ノ 365日車に乗ってる車バカなオヤジです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイミングベルト&バランサーベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 16:21:03
ヌルネチャ病の治療 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 23:37:31
次のオーナーさんが決まったようです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 20:08:38

愛車一覧

スバル フォレスター フォレコ (スバル フォレスター)
久しぶりのスバル車。走る以外は粗のある所が好きです。ぼちぼちといじりながら乗ってきます。
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の足で活躍中
アルファロメオ 147 お嬢 (アルファロメオ 147)
9年落ち147を3年所有しました。 走らせた瞬間から個性爆発。 蛇の毒に完全にやられまし ...
マツダ デミオ デミ (マツダ デミオ)
21万キロを文句も言わず、最後まで乗ってて楽しい下駄車。無事これ名馬。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.