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がーひーのブログ一覧

2018年11月23日 イイね!

アンプのあれこれ、教えて下さい。泣

アンプのあれこれ、教えて下さい。泣
最近、アンプ2つとケーブル(電源、リモート、アース、8ゲージのケーブル、12ゲージぐらい?のケーブル、バッ直用のヒューズなどなど一式)をもらったんだけど、どーやってアンプに繋げるのかわかりません。


配線太くて手持ちの電工ペンチとか端子では無理っぽいしなー。
ちなみに、持ってるのはエーモンの電工ペンチセットみたいなやつです。照れ

そういえば、もらったアンプはこの2つ!




調べてみたら、
左がscanのss800
右がPWMのdc straight
とか言うやつで、外国の廃盤みたいですね。
もちろん初めて見ました(笑)

カーオディオ無知なので、アンプ側の端子とか見ててもどんな仕様か全くわからないです。泣



ネットで配線の方法をいろいろ探してるんだけど、並列、直列、ブリッジとか種類多すぎ〜

種類も違うし、1台で2つ使うのは微妙なんだろうな。




今後はMR-Sで使う予定なんだけど、
現時点では、カロのユニットからそのまま繋いで、FrがセパレートでRrがコアキシャルて感じ。
これからは、1つのアンプにスピーカーを繋いで、あと1つのアンプでウーファー1発載せれたらな〜て考えてます!



文がめちゃくちゃで、コイツ何言ってんの?て感じると思いますが、とりあえず知りたいのは、
配線加工に必要な工具。
アンプの配線の仕方と接続方法。
どうやってアンプを使えばいいのか、かな〜。


おまけでこの2つのアンプがどういう仕様なのか知れたら、なお良いですね(笑)



身近にクルマ好きがいないので、みんカラを通してみなさんの知識とアイデアを参考にしたいです!


よろしくおねがいします☆





Posted at 2018/11/23 21:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月27日 イイね!

スペース確保と軽量化に...

8月末にリアタイヤ交換
純正の215/45R16から215/55R16へ!
ヨコハマのSドライブを入れたんだけど、思ってたムッチリ感ではなく、なんかポッチャリしてこれじゃない感。
純正の7Jサイズにこのサイズ組んだら、こんなーなりますよ。
気をつけて下さい。笑




予想以上に幅が広いから、干渉避けて少し車高上げたの写真。
純正のサイズ感がやっぱりよかったのか〜泣

まあ、乗り心地が少し柔らかくなった感じがして、街乗り仕様の自分にはよかったのかな!



本題なんだけど、
荷物とかオーディオ系の為のスペース確保と少しの軽量化の為に幌の骨組みを撤去してまして、、、




ここまでは、テキトーにバラしてもイケる!
シートベルトの取り付けステー?みたいなやつは骨組みから切りとらないといけないから、少し手間かかったなー。


まあ、なんやかんやでここまではきたけど、ハードトップつけて水漏れチェックしたら、後ろから横から水がチョロチョロ。泣



後ろからの水漏れは、テープ状のスポンジをハードトップの横側から後ろ側まで両面テープでつけて解決!

横からの水漏れは解決できてないので、



外側のダクトと繋がっているこの部品から排水しようかなと考えています。

今のところ、FRPで排水用の部品を作成しようと思っていますが、他にいい解決策があれば、どなたかアドバイスお願いします!


現時点では、FRPで排水路みたいなのを作ってボディとハードトップの接着面に取り付けて、上の写真の場所から排水しようかと考えています!



みんカラの皆様の力を
アイデアに乏しい私にください(汗)





Posted at 2018/09/27 20:16:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月11日 イイね!

たまたま確認したら5位に‼︎笑


整備手帳やブログにて、アドバイスのお礼で更新してたら.....



まさかの5位‼︎‼︎笑
いつもは、自分には関係のないことだと思っていたから、ほとんど見たことなかったんだけど、トップ画面と押し間違えたら嬉しい結果が😂









こんなに見てくれる人たちがいるならしっかり写真と記録を残すべきだった。笑


このランキングは一時的なものだったけど、よい思い出😭✨



しばらくは勉強と仕事で整備とかもあんまりできないけど、ある程度落ち着いたら、また更新していきます☆


クルマで遊べる日がくるまで、皆さんのパーツレビューや整備手帳、ブログからアイデア吸収しまくりますよ〜


fin...

Posted at 2018/05/11 16:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月08日 イイね!

感謝!

先日、ミッションオイルの交換が出来ず、ブログで助けを求めたところ、数人からアドバイスがあり、アドバイスを参考に作業したら無事にミッションオイルの交換ができました(o^^o)

アドバイスして頂いた方々、本当にありがとうございました‼︎




いやぁ、ミッションの上のフタが取れた時の嬉しさといったらたまんなかったなぁ〜(笑)
パッキンも大丈夫だったし、本当によかった。





また、壁にぶち当たったらアドバイスお願いします☆

今の忙しい時期が過ぎたら、足廻りの清掃と車高調整しなきゃな😎

fin...
Posted at 2018/05/08 00:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月24日 イイね!

久しぶりにメンテ!

久しぶりにメンテ!昨日は久しぶりにMR-Sのメンテ!

内容はエンジンオイル交換
バッテリー交換
エアフロ、スロットルバルブ清掃。
準備したものはトヨタ純正オイル5W-30、カオスバッテリー60B19L、クレのエアフロクリーン。





最初にオイル抜いて、その間にバッテリーを外して、スペース空いたのを利用して吸気系の清掃☆
清掃したら、バッテリー変えて、オイル入れて、アイドリングさせてECU学習させて完成‼︎
本当はもっといろいろしたかったけど、雨も降ってたし時間もないからここまでー。

気のせいかもしれないけど、下のトルクが上がったような気がする。メンテで使えなかった間、ハイゼットに乗ってたせいなのか?笑

ミッションオイルも交換予定だったのに、ミッションの上側についてるキャップが取れなくて断念(>_<)




動くようになったのにプライヤーで引っ張っても全然取れない!
だれか、取る方法教えてください。


Posted at 2018/04/24 16:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「[整備] #MR-S オイル・フィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2339321/car/1831207/4557072/note.aspx
何シテル?   12/16 11:45
MR-S初心者です! 沖縄のMR-S乗りの人たち いろいろ教えてください\(^o^)/
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