• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かけしおの愛車 [ホンダ ビート]

メルシート剥がし&錆止め塗装

カテゴリ : 内装 > マット・カーテン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年04月10日
1
暖かい時期になってきたので、カーペットを剥がして
メルシート剥がしに挑戦することにしました。

うちのビートは買った時から、ボルトやらクリップやら割れてたり、紛失してたりしてるので、アクセスがめちゃくちゃ楽でした(笑)
2
近くのスーパーでアイスを買って、ドライアイスを分けてもらいます。
もちろん、アイスはドライアイスを貰うための口実です(笑)
バラまして、しばらくするとパキパキと音がしました。
叩いて、スキージー入れて横から剥がしていきます。
3
錆びている部分はサビチェンジャーで誤魔化す事にしました。
裏側まで錆びてるので、錆を取る=穴が広がるなので… 板金屋さんに持っていくとお金がかかってしまうためにこれで妥協します。
4
錆びてくちたところにはパテを盛って、誤魔化しました。

めんどくさいので、細かい作業はしません。
大雑把です。
5
いよいよ、塗装ということで
ソフト99のホワイトプラサフの吹いていきます。

座席から足元までまんべんなくやります。
理由は座席のボルトの所が錆びてるから。
6
プラサフのあとは

マツダ ブレイスレッド

ぼかし剤

ウレタンクリアー

を吹いていきます。
今回、ウレタンクリアを選んだのは、マットが擦れて剥がれるリスクを減らすため。
凹凸が激しく塗料が垂れやすいので、垂れにくいクリア塗装をしたかった為。
7
ブレイズレッドを吹き終わったところ

ツヤが少なくボディとの違和感があります。
ここに、ウレタンクリアーを吹いていきます。
8
ウレタンクリアを使い切って、乾いたら完成。

サイドシルと比べても色の違いは素人目ではあまりわからないと思います。
あとは、剥がした盲栓を戻して。
マットや、シートを戻せば走れます。

走った感想としては、飛び石の音がうるさくなりました(笑)
綺麗な道なら気になりませんが、砂利が転がってるような道だとうるさいですね…

とりあえず、綺麗に出来たのと、錆止めが出来たので、概ね満足してます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

内装 カーペット赤色化

難易度:

フロアマットヒールパット

難易度:

マット、リヤトレー・フロントの交換

難易度:

ヤフオクショップ購入フロアマット(新品)

難易度:

フロアカーペット赤色化

難易度:

フロアマット修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ウエストヨコハマ…まだ生産してたんだね… http://cvw.jp/b/2339751/40843985/
何シテル?   12/12 23:14
初めての車はインプレッサスポーツ(GP7)! 新車で購入し、2年間乗りました。 今は、憧れのマスタングに乗ってます。 2014年に行われた。NAGOY...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キャリパー赤化 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 23:00:17
20万km走行記念 オルタネータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 20:18:08
燃料系リニューアル 準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 01:02:23

お友達

スバリストの方や、ケン・ブロックが好きな方を中心に
お友達を募集しております。気軽に送ってください。
自分からは恥ずかしがり屋なのでなかなか送りません(笑)
60 人のお友達がいます
たがちゃん@漢/湖岸MN/Raveupたがちゃん@漢/湖岸MN/Raveup * pika-Qpika-Q *みんカラ公認
マーク9010マーク9010 * axispartsaxisparts *みんカラ公認
youji721005youji721005 * 中嶋飛行機中嶋飛行機 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
納車予定のクルマです。 インプを手放してまで手に入れたかった・・・。フォードが撤退する前 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
セカンドカーとして、きらめきちゃんから購入しました。 ABSなし、パワステなしのマニュア ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
最初の車にWRX STIに憧れていましたが、保険料や維持費が高くて諦めました。 そして最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.