• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月24日

中華製格安HIDの取付けとグレア対策 (H4 Hi Lo ハイエース・レジアスエース200)

新車購入から3年間、暗いハロゲンヘッドライトで我慢していたんだが、amazonで中華製HIDをポチッとしてしまったので、この連休に取り付けることに。

ちなみに、
GTX AIRシリーズ 55W 超極薄10mm HIDキット 瞬間起動 完全防水 H4 Hi/Loリレーレス 6000K
という商品。

リレーレスなので調子よく取り付けたものの、グレアが酷いこと酷いこと。
これじゃ、ハイビームなんだかロービームなんだか、わからない程。
amazonのレビューにはカットラインが綺麗だとか、グレアが少ないだとか、いい加減な事ばかり書かれているのには呆れるなあ。

さすがに、せっかくお金を出して買ったものなので、なんとかしないといけない。
ネットで情報収集してみると、同じような問題点を報告し、対処している方々が多数いるようだ。
その他にも、ネット上に転がっている高級品(PIAAとか)の写真をじっくり見て検討してみた。
私の解釈をまとめてみると以下のような感じ。

1、シェードの先端のカップの部分が浅いので、ハイエース等、ヘッドライトの反射鏡が平べったい(浅い)車種だと直接光が漏れる。(取付け後に横から覗き込むと発光点が見える)
<対処→カップを深くする>

2、背面のHiビーム用のスリットが大きすぎて、Loビーム時に漏れた光がヘッドライトの反射鏡を介して、水平より上方側に散乱する。これじゃあカットラインもクソも無い。
<対処→Lo時に背面のスリットから漏れる光を極力遮る。>

3、シェードの内側が無塗装なので乱反射した光が反射鏡を介して散乱する。
<対処→黒の耐熱塗装をする。>


ネット上で先人たちの情報をたくさん仕入れさせてもらったので、恩返しの意味での製作情報の提供を…。

それでは製作作業開始。

用意するもの
○光を遮蔽するための金属板
 ドラフター(製図板)に付いている"マグネットプレート"が薄くて丈夫で加工しやすいのでおすすめ

○板金ハサミ

○耐熱塗料

○シリコンコーキング 2015/5追記:これは要らない。


マグネットプレートを切り刻む。
薄いのでサクサク切れる。


カップを深くする部分はこんな感じに切り出して装着。
ぐらぐらするときには、赤矢印の隙間にシリコンコーキングを塗ってやると良いでしょう。 2015/5追記:シリコンが焼けた時の成分でレンズが曇るので使わない方が良い。



背面のスリットのほうは、こんな感じに切って…


こういう感じで、Lo-Hi切り替え時のバーナーに干渉しないようにうまく調整。



Loビーム時は、石英管の発光点は見えません。


Hiビーム時は、発光点がわずかに見える程度。


マスキングして、耐熱塗料を吹いて…


空焼き。塗料のヤニを飛ばします。
トースターに放り込むという手も有りますが。


Loビーム時、背面側。
ちょっとオモラシしてますが、まあいいでしょう。
加工前より余程マシです。


Hiビーム時、背面側。しっかり光が出てます。


念のためしばらく空焼きしておきましょう。


いわゆるカットライン。綺麗に出てますね。
上のほうに薄っすら漏れてますが、迷惑になることはないでしょう。



あとは、光軸調整すればOKかな。
それから、マイナスコントロール車なので、案の定ハイビーム警告灯は点灯せず。
暇なときにリレーと抵抗で追加回路を作ることにしよう。

さて、耐久性は、どうなんでしょうねー。
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2014/11/24 20:46:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベントの秋!スーパーオートバック ...
VALENTIさん

四連休三日目・・・☁️?🌧️?
よっさん63さん

大黒PAにて闇取引(^.^)
こいんさん

休日の過ごし方🎌
柔らかさんさん

朝ん歩
楽農家さん

怪しいオッサンが行く 黒部ダムと四 ...
2TG怪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
納車に2ヶ月も待たされた(^^;) カラーは220スパークリングブラックパールクリスタ ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
車検切れ そのうち復旧するかも
ホンダ VFR750F ホンダ VFR750F
車検切れ いずれ復旧予定
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
ノーマル

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.