昨日は初めてエビスサーキットに行って来ました。
行きは横浜から下道で浦和まで行き、そこから深夜料金を狙って4時ちょい前に東北道入り、んで適当なPAにて仮眠してそのあとエビスサーキット目指しました。
途中那須高原SAにて朝食、白河ラーメン大盛。
ちなみに自分は順調にデブ動突き進んでます。笑
んで、現地に丁度8時半頃到着、情報通りサファリパークと併設されててびっくり。
ちなみに今回北コースは走ることが出来ないらしく、しかも準備をしていると雪が降り始めて路面はウェットに。そう言えばウェット路面でドリフトしたこと無い‥
峠コースを一度走り、本日はスクールコースをメインに走る事に、ウエットだとブレーキもすぐロックしてコーナー前に減速が出来ずスピードが乗らない。
悩みながら走っていると、一緒に走っていたフランス人の方達の中の一人が動画を撮ってくれた、嬉しい。
しかしそのあと、まさかのブレーキロックからのコースアウトでフロントバンパーが半分に(;゜゜)
ピットに戻って応急処置してると、先程の外国人の方々が手伝ってくれて、そこで仲良くなる。なんとフランスでdrift shopというチューニングショップをやっているらしく、休みの日にフランスからエビスサーキットまで練習に来ているらしかった。今回はオーナーの嫁さんのドリフト練習に来たらしく。すごすぎ\(^^)/
んでなんと、そのショップに所属しているらしいスティーブという方の助手席に乗らして頂き、色々教えて貰いました。

ちなみに本国でスティーブが乗っているS15
すごかった。ドリフトしながらこっち見て話してくるし、外に仲間に笑いながらサイン出すし(゜ロ゜;
しかもスピードがめっちゃ速い。
重要なのはラインと、サイドで角度をつけブレーキで減速すると言うこと。スクールコースくらいならドリフト前に減速はしないで繋ぎっぱのイメージで、今まではドリフト状態になる前にある程度減速していたんだけど、ドリフトの状態でスピードコントロールはクラッチ蹴りの時など本能?でやっており、あんまり自分で意識してやっていなかったからとても勉強になった。ラインも全てはスムーズにスピードを乗せるためのラインを考えると言うこと。
特に雨の日はブレーキすぐロックするし、横向けてからのブレーキはめちゃめちゃ重要な気がした。
そして昼頃、彼らが昼飯に行ったので付いていき一緒に写真を頼んだら快くオーケーしてくれた。そして、プレゼントとグッズまでいっぱい貰ってしまった。
そのあとはひたすら、自分はスクールコースで練習。
なんとか言われた事を形に、教えてくれた方もパーフェクトと言ってくれてちょっと自信がついた。
しかしまだまだ峠コースを走れる気がしないので精進しないと、、
帰りは節約で300キロを下道で。めっちゃ疲れた笑
車乗ってないとこんな国際交流は絶対に出来ないなぁと、帰り道にしみじみ思った。あと、英語が全く出来なくてもある程度意思の疎通はできると。
本当に楽しく濃い1日でした。
Posted at 2017/04/14 11:42:15 | |
トラックバック(0)