納車から7か月目、塗装、コーティングもそろそろ落ち着いてきてるだろうと言うことでゴールデンウィーク中に洗車しました。
ほとんど乗ってないから目立つ汚れは無いんだけどルーフに細かいチリが乗って白っぽく見える。まるで冷凍庫から取り出したアイスの様。
今度のスイフトはコーティング施工車。コーティングの取説見ると洗車傷の原因になるから洗車機は避けるべしとの表記が。コーティング抜きにしても全方位モニターのカメラレンズとか外装の張り付けパーツとかが付いてるから、洗車機に入れると傷が入ったり、外れたりトラブルになりそう。てな訳で時間に余裕あるゴールデンウィークに初洗車を決行した。
まずは洗車用品揃え。洗剤はコンパウンドなしのドイツ製(良いのか?)の洗剤。洗車スポンジは従来のスポンジではなくムートンのような洗車クロス。拭き上げとホイール様にファイバークロスを用意した。
今までの洗車は青空駐車の土地で水道もなかったからバケツリレー方式だったが去年、納車前に父親が素敵なガレージを建ててくれた。今度はホースの水道が使い放題。しかし洗車スペースはコンクリートではなく、青空で下が地面だから泥水の跳ねあげに注意しながらの洗車。
まずは泥水を跳ね上げそうなホイールから洗車。洗剤水をたっぷり含ませたファイバークロスでスポークを一本一本洗う。今まで洗った事なかったがホイールハウス内も洗浄した。

今度はたっぷりボディに水をかけて砂粒を落とす。コーティングがしっかり機能しているようでこの段階で洗車の6割が終わったような気がする。水の弾きも良くコーティングケア材もまだ必要無さそうな様子。ルーフ、側面、フロント、リアに分けての洗車。ここでも洗車傷を防ぐ為にたっぷりの洗剤水を含ませた洗車クロスで撫でるように洗う。そして洗剤残りを防ぐためにやはりたっぷりの水で洗い流した。
最後はクロスで拭き上げ作業。ドアやトランクを開けた隙間部分もしっかり拭いた。
洗車傷が付かないか心配だったけど、傷なく洗車作業が完了した。

納車時のパリッと感復活。大満足。o(*´д`*)o
最後にフロントウインドーのみ塗り込みタイプの撥水材、レインエックスを施工した。前の車の時はウォッシャータイプだったけどもボディへの汚れ付着が気になる為。サイドやリアは返ってみにくくなるからフロントのみ。撥水材でシール類が劣化しやすくなるしね。今までの洗車経験がいきてきますな。
撥水材の効果が楽しみだ。
なおこの日の夜にホームコースの走り込みにいったので早速虫汚れがつきましたとさ。前のスイフトより安定感が出ているのであまり変わらないように見えても進化してるんだなぁ。
Posted at 2018/05/07 00:12:52 |
トラックバック(0)