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あおいはちろくのブログ一覧

2008年01月01日 イイね!

新年早々

新年早々明けましておめでとう御座います。
昨年お世話になった方々、今年も宜しくお願い致します。

んでもって、私ですが・・・
年末の最終週に北海道出張、そして忘年会などなどで・・・とても忙しい日々でした。

なのに・・・毎年恒例?の年末年始から車の作業。

まずはサンバー。
サンバーって微妙にドリンクホルダーが付かないですよね・・・。
エアコン吹き出し口のでも良いのですが、意外と邪魔になるので余り好みではありません。

というわけで、このような感じにしてしまいました。
TTのダッシュボードから平らな板を切り出してKVのダッシュボードに貼り付けて。
その上にダイソーで買った100円ドリンクホルダーを固定。
これで下のスペースは今までどおり小物入れに使用できます。


そうそう、ターン、メータのヒューズが飛ぶ原因ですが・・・判明?
バックライトの中に水が浸入してショート状態になっていました。
KVのテールライトのシールがボロボロなので・・・。
この部品だけって売っているのかな?
まぁ、配線の劣化じゃなくて良かったです。
Posted at 2008/01/01 17:24:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | さんば~ | 日記
2007年12月24日 イイね!

HID用レンズ。使えるのか?

HID用レンズ。使えるのか?サンバーのHID化を計画している中で、密かに準備していた部品です。

サンバーのシールドビームライトの外径は約180mm。
このライトは・・・外径205mmと聞いていたのですが、実測するとレンズ外形は約180mm。
使えそうじゃない。

このライトですが、ムーブカスタム、ミラジーノ、ネイキッドなどに採用されているHID用のレンズです。
もしかすると・・・フォグの外径はサンバーのクリアランス灯と同じくらいの径か?
とも思っていますが・・・今回は見送り。

HID用のライトでHI/LO切替機構付き。
サンバーのシールドビームレンズをH4対応レンズへ変更して、HI/LO切替機構つきのHIDに変更するよりも安く上がります。
HI/LO切替機構つきのHIDって・・・高いですよね。

加工方法ですが、標準の姿ではとても付きそうには無いので分解してリフレクタ本体にレンズを固定してしまう予定です。
・・・86とFDを修理してからなので春先からの加工になってしまいそうです(笑)
Posted at 2007/12/24 20:29:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | さんば~ | 日記
2007年12月23日 イイね!

サンバーにもタイヤを

サンバーにもタイヤをせっかく復活したサンバー。
しかし・・・タイヤがかなりまずい。
何年使用したか不明なタイヤでしかもひび割れが。

んでもって、うちの車には冬用タイヤを装着している車が無い。
雪が降ったら陸の孤島・・・。


というわけでサンバーのタイヤを新品にしてあげました。
来春は・・・ホイールと夏タイヤを入れてあげなければ・・・。
Posted at 2007/12/23 19:51:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | さんば~ | 日記
2007年12月21日 イイね!

オルタ交換

オルタネータを交換しました。

がしかし、やっぱり発電していない・・・。
色々とチェックしてみたけど原因がわからない。
もちろん、バッテリー外した状態で電源、各部の導通チェックでも問題なし。

仕方が無いので、牽引覚悟で走ることにしました。

???
なんでエンジンかけるときに何もメータ内のワーニングが点かないのだろう。
まぁ良いか・・・という感じで出発。
すると・・・ウィンカーが点かない。
???
これはもしや?

直ぐ近くのコンビニに緊急停車。
ヒューズをチェック。
溶断しています。

もともとこの車のウィンカー配線ってどこかおかしく、球を交換しても直ぐに切れてしまいます。
流石にウィンカー系統の配線は引き直していないので・・・KVの古い配線が悪さをしているようです。

ヒューズを抜くと、カチッという音とともに何かリレーが動いた音がしました。
もしや・・・オルタが必死に充電してもどこかで大きくリークしていた?

とりあえず電圧を測ってみると14.5V。
とりあえず修理完了です。

ターンシグナル、メータのヒューズが切れてオルタネータが発電できないなんて初めて聞いたぞ!
意味がわかりません。
もしかすると・・・もともと付いていたオルタ生きているかも・・・。
Posted at 2007/12/21 18:54:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | さんば~ | 日記
2007年12月20日 イイね!

中古のオルタ

中古のオルタ今回準備したオルタです。
ちょっと高いのですが走行距離は29,000キロ。
走行距離もいっていないのでブラシは十分?
約3万キロまで走行しているので内部回路も大丈夫?
到着予定は明日の18時~21時の間。

本日は壊れたオルタを外すだけの作業でした。
所要時間は・・・約10分。

意外に整備性の良いエンジン?
とも思えてしまいました。
オルタを外す時間よりも・・・ライトを準備したり片付けたりの方が時間かかっているような・・・。
Posted at 2007/12/20 23:22:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | さんば~ | 日記

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