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あおいはちろくのブログ一覧

2010年10月09日 イイね!

何故か…入院

何故か…入院本日は、前回交換できなかったハブベアリングを交換してもらうためにスバルへ行ってきました。

片側1時間ほどで終わるし、代車も本日は予約一杯とのことで待つことに。
なので、オイル交換しても3時間あれば終わるなと思い、14時ころに伺いました。


そして…

15時ころ…苦労しています。
16時ころ…ハンマーで頑張っています。
17時ころ…やっと抜けたようです。

あまりにも抜けなくて諦めかけたそうです。

それにしても、抜けなかった原因は…ハブに熱が入りすぎて変形しているそうです。
サーキットへは2回しか行ったことがないのに?
真面目に114.3への変更を考えようかな…

18時ころ…今度はキャリパーのネジが(笑)

前回噛んでいてネジ山を復活させただけでしたので少し心配だったのですが、ついに今回舐めてしまったようです。
ヘリサート入れてと言いました。

…その後、30分ほど経過。

本日終わらないと。
前回、緩まなかったネジも緩めてと言っておいたのが…悪かったかな?

いや…ビックリしました。
帰れないと(笑)

幸いなことに、本日代車を予約していた人にキャンセルが入ったらしく無事帰って来れました。
代車はレガシィB4。
なかなか良い車です。

結構、車幅が広く感じたのですが、車検証を見ると…うちのインプよりも狭かったのね。

引き取りは月曜日になりそうです。
が、明日は結婚式のために酔っ払いですから…レガシィを楽しめないなんて。
Posted at 2010/10/09 21:21:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | いんぷ | 日記
2010年08月13日 イイね!

クラッチ交換断念

クラッチ交換断念昨日から準備をしていたクラッチ交換を…断念しました。

と、言いますのもネジが取れない!!!

こんなネジが取れなくて作業を断念した車はインプだけです。

ありえません。

1時間ほど格闘しましたが、まったく微動だにせず。
舐める前に断念しました…

前回は足回りのネジ。
今回はミッションとエンジンを結合するネジ。

しかも今回は、この1本で降ろせたのに(涙)
…プライベータには触らせない魂胆か???
Posted at 2010/08/13 20:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | いんぷ | 日記
2010年08月12日 イイね!

ハブからドラシャが・・・

ハブからドラシャが・・・今年は久しぶりの夏休み?

そんな中、台風も近づいているけどインプの作業をしました。

今回の目標はクラッチ交換とハブベアリング交換。

雨の中、車の下で雨宿りしながら作業を進めて…なんと整備性の悪い車と思いながら。

ミッションが降りそうになったので、そろそろドラシャを抜かなければ…

順調にハブが裸になるまで行けたのですが、ドラシャが抜けない。
ベアリングの脱着用に準備していたプーラーを使用して…抜けない。

ついには、こんな姿。
プーラが壊れてしまいました。
借り物なのに…

ハンマーでも無理でした。
こんな時は一体どうしたら抜けるのやら。
たぶん、スプラインのところが錆で固着して・・・




ついでに、初めて緩めたブレーキキャリパーのネジが噛んでいたのは何故だ?
前回、足を交換した時も異常にネジが固く、ソケットが壊れたし…
規定値以上のトルクで作られた?整備された?としか思いようのない…
Posted at 2010/08/12 21:39:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | いんぷ | 日記
2010年06月30日 イイね!

ハブベアリング

ハブベアリングインプのハブベアリングです。

走行距離は6万キロなのですが、右に曲がると左フロントから異音がします。
たぶんハブベアリングかな???
それほど負荷をかけた覚えも無いのですが・・・弱いのでしょうね。

まぁ、壊れたという前提で、準備しました。

交換は・・・お盆休みでしょうか。
フロント周りを分解するついでにドラシャも外れるので、クラッチ交換もしてしまおうと思います。
作動変更パーツのリターンスプリングが欠品なのですがね。

ちなみにハブベアリングの純正品番は下記の通り
ベアリング  28316-AE000
オイルシール(インナー)28015-AA080
オイルシール(アウター)28015-AA070
お値段は、過去の部品検索ツールから見るに4400円+α
工賃は片側2万円くらい~???

それなら冶具を自分で準備して、頑張ります。

参考までに
ベアリングに関しましては
42KWD02AG3CA123**
NSKの製品のようです。

この番号がわかれば、スバルで購入するより安く手に入れられる方も多いはず。
GC8~GDBのPCD100までは同じ品番のようです。

わかっているだけで

レガシー
BC2、BC3、BC4、BC5
BD2、BD3、BD4、BD5、BD9
BF3、BF4、BF5、BF7、BFA、BFB
BG3、BG4、BG5、BG9、BGA、BGB、BGC など

インプレッサ
GC1、GC4、GC6、GC8
GF1、GF3、GF4、GF6、GF8、GFA など

フォレスター
SF5

色々な車種で使えるのですね・・・
Posted at 2010/06/30 23:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | いんぷ | 日記
2009年05月03日 イイね!

1年ぶりの修理

1年ぶりの修理毎度のことですが・・・お久しぶりです。
色々と忙しく、更新をサボっておりました。

・・・やっと当て逃げの修理

フェンダーにバンパー。
そしてもう一度、内部の鉄板の位置を修正して・・・
途中の写真が無い(笑)

塗装の感想ですが、
使えるね・・・釘打ち機
家庭で塗装を行うには十分な空気の量。
ガンなどは元々所有していたので・・・それを接続できるようにしてあげただけ。
総合的に問題無しです。
まぁ、一台塗るにはシンナーの臭いが散乱してしまうので近所迷惑でしょう。

ついでに。

ボンネットが真っ白だったので、クリアを吹いて・・・
吹いている途中にボンネットに汗が(笑)
ちょっと失敗・・・また時間が出来たらペーパーとコンパウンドで修正作業です。

また、120km/hくらいの速度からボンネットが浮いてくるのでボンピンを取り付けて。
もともとキャッチのネジ2本だけで押さえているので、突然飛んだら怖い。
安全対策です。
ちょっと取り付けが曲がっているのは・・・愛嬌???
Posted at 2009/05/03 23:08:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | いんぷ | 日記

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