• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおいはちろくのブログ一覧

2008年03月23日 イイね!

足交換後の姿

足交換後の姿足交換後の姿です。
前の姿と比べて・・・若干ですが車高が下がっていることがわかる?

そんな感じです。
Swiftバネですが、純正がちょっと硬くなったかな・・・という程度の感触です。

通常の直巻きバネの6kくらいの感じでしょうか。

こちらの写真が交換前です。

よく見ないとわかりませんが、バンパーのリップ部分と地面の隙間で何とか判別可能?

ちなみに今回のキャンバーは、ナックルの付け根部分で最大です。
2度くらいなのでしょうか・・・。

というか、純正状態でもキャンバー調整できる状態だったなんて知らなかった・・・(汗)
こんなことならもっと早くキャンバーを付けたかったです。
無駄にタイヤを消費していたな・・・と思う今日この頃。
Posted at 2008/03/23 20:42:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | いんぷ | 日記
2008年03月21日 イイね!

足交換

足交換本日は有給でした。
というか・・・3週間連続出勤していたので疲れてしまって。
4連休です(笑)

ということでインプの足交換です・・・
が、開始30分で断念。


ショックとナックルを留めている19mmのネジが外れない!!!
おかげさまでTONEのソケット2個が砕けました。
じゃあ・・・スナップオンと思い12.7mm→9.5mmのアダプターを付け再チャレンジ。
アダプターが折れました(笑)


仕方が無いのでオイル交換ついでにスバルへ。
ついでに足のネジ4輪全部緩めてもう一度締めてとお願いしました。
が・・・待っても待っても作業が終了しない。
きっと・・・同じ苦労をしているのでしょうか(笑)
1時間ほどで完了すると言われていた作業。
2時間後に完了しました。

家に帰ってもう一度交換作業開始です。
・・・簡単に外れるじゃない(笑)
ということで暗くなってから一気に作業です。
もちろん簡単な試運転もこなして。

結果ですが、swift最高です。
FD、86の10キロよりもインプの14キロの方がしなやかに感じます。
・・・これで86のバネもswiftへ変更決定です(笑)
Posted at 2008/03/21 21:49:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | いんぷ | 日記
2008年03月16日 イイね!

久しぶりのUP

久しぶりのUPお久しぶりです。
今月は中国出張、そして帰国後に北海道出張。
今月も残りの出勤日は3日となり・・・な多忙な毎日です(笑)

そのおかげか・・・北海道出張後に見事に風邪を引いてしまい。
そのまま飲み会へ行ったら悪化。
土日は2日間とも寝ています。

んでもって土日も無かったので・・・ネタが無い?
ということで、ついに購入してしまったインプ用の車高調を紹介。
GAB Prosso ZERO Swift Verです。
Swiftのバネって一度体験してみたかったのですよね・・・。
でも購入の最大の理由は・・・新車で購入して7年以上経過したのでショックがもうボロボロ。
足からも異音がしてきているので、少しづつリフレッシュです。

今回のレートはF:14k、R:10kと少し固めですが、
GDBってフロントヘビーに加えて重量級なボディなので丁度良いかも・・・。
だって、車重の無いAE86でさえF:10k、R:8kなのでそれよりも柔らかくなるなんて考えられません(笑)
しばらくは車高もあまり下げないのでロールセンターは取り付けずに過ごして様子見です。

クラッチももう少しで無くなりそうだよな・・・。
Posted at 2008/03/16 20:29:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | いんぷ | 日記
2008年02月11日 イイね!

花粉対策

花粉対策なんで社外のボンネットって・・・純正部品を取り付ける際、しっくりとハマってくれないのだ?
まぁ、量産品でしかも穴は削っているのだから・・・仕方が無い。

本日は時間が余ったので久しぶりにインプを・・・。
ボンネットピンも打たなければ、ちょっと怖いのですが・・・それはまた今度で。

で、交換したノズル。

しっかりと取り付いてくれました。

これからは花粉の季節なので・・・ウォッシャーがしっかりとしてくれないと困るのです。

花粉症の方々・・・ご苦労様です。
Posted at 2008/02/11 19:17:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | いんぷ | 日記
2008年01月14日 イイね!

enginuityでスピードリミッタ変更

enginuityでスピードリミッタ変更本日はenginuityというソフトを使用して速度リミッタの変更をしました。
なぜ変更かというと・・・255km/hでリミッターが利いてしまうのですよね・・・。
なので解除ではなく変更です。

基本的にはROMの吸い上げ→値の変更→書き込み
という手順です。

まずは診断コネクタってどこ?
ステアリング下とは良く書いていますが、本当に下にあります。
足元に寝てみれば一目瞭然です。
そこの診断コネクタへTactrix OpenPort 1.3Uを接続して。

ついでにグリーンコネクタやフラッシュ用のコネクタも寝てみれば解ります。
・・・GDB-Aの場合ですが。
他は・・・解りません。

んで、これがフラッシュ用のコネクタです。
色々な方が使用しているコネクタとはちょっと違いますね。
なんたって・・・GDB-Aは古いですから。<

そして、ECUFlashの起動。
ここで、ケーブルを認識していない場合はROM Readのボタンがグレーになり押せなくなっています。
その場合は・・・色々と再インストール・・・。
でしょう。

そうなった場合・・・USB機器なので本当に面倒です。
詳しい人が・・・傍にいると解決は早いのですが。

ROM Readを押すと通常はこのような画面が表示されます。
USDMはUSA。
その他はnon-USDMを選択です。
GDB-Aって・・・2000年の10月に販売なんですがね。
なので、
この中から一番近い「2001-2005 Subaru non-USDM Impreza WRX/STI」
もちろんここは日本ですので、non-USDMです。
明確にはどのような年月で記載されているのかは・・・面倒なので調べません。

この画面になったらIGN-ONにしてOKボタンを押す。
GDB-FとかGはチェックランプが消えて・・・などと書いてあるのですが微妙に動作が違うのです。
ここで1回目のハマり。


まずは読み込めない。

IGN-ONにしてOKと書いてあるのですが・・・実際には反応しない。
なぜ?
ファンとポンプが間欠的に動いています・・・。

一応、ケーブルを外してIGN-ON。
しばらくすると・・・ファンとポンプが間欠的に動く。
じゃあ、その前にOKボタンだ・・・成功です。

結果的にはタイミングの問題で、GDB-Aの場合はファンとポンプが動き出す前に通信を開始しなければならないようですね。
そんなことはどこにも書いていなかったような・・・気がします。


次にenginuityです。
通常のままインストールして立ち上げ、Imageを読み込むと・・・こんなエラーが出てしまいます。



enginuityというソフトは・・・XMLという設定ファイルを使用しているのですが、GDB-AのROMImageを読み込んだら・・・知らないと来た。

調べてみると・・・インストールしたenginuityフォルダの直下にあるecu_defs.xmlを入れ替えなくてはいけないのですね。
なので、XMLファイルを探すのに30分。

enginuity ECU Definition Not Found

で検索すれば直ぐに見つかるはずです。
あえて・・・直リンクは避けます。


で読み込むことが成功したら、最後に設定変更。
最新の定義ファイルには「Enable Speed Limiting Disable」という項目が追加されてたが・・・意味不明。

多分、通常のリミッタ動作では速度や回転数を判断して燃料カットを行っています。
でもこの文章では・・・燃料カット条件が発生したときの処理方法なのだが・・・そのマップを見ていないのでなんとも。

どんなときでも燃料カット条件でということだろうか。
・・・ミスファイアの設定項目に出来ると判断していいものだろうか。
MoTeCでもこの辺りのパラメータで設定できるので。
オフロード限定というのも気になります。


書き込みの方は・・・普段通りですので問題なし。
ROM Writeボタンを押せば・・・直ぐにでも書けるはずです。

私の場合、FLASH系のものは数え切れないほど書き込んでいますので恐ろしいことも何にもないのです。
JTAGやら・・・ROM上でデバッグ作業なんかしたりしますから。


失敗?そんなこと普通しないでしょ。
書き込みを失敗して動作しなくなった方がレアケースなのでは?
という感想です。

最後に書き込めたかのチェックですが、
これはオリジナルのImageとコンペアすれば一目瞭然。
こちらも問題ないですね・・・。

まぁ、そんなこんなで読み込み/書き込みは出来たわけで。
結果的にケーブルの購入はお得ということでしょう。

ただ・・・慣れていない人には厳しいかも?とも思います。
英語が出来れば慣れていなくとも読み物はたくさんあります。
日本語は・・・まだ中途半端な資料しか揃っていないので。
Posted at 2008/01/14 16:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | いんぷ | 日記

プロフィール

「グダグダ」
何シテル?   01/04 19:39
八王子市の86乗りです。 最近まで青梅に住んでいましたが・・・。 更新は気分次第です。 数ヶ月に一度は最低でも書きたいですが? 普段は筑波100...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プロショップ カワイ 
カテゴリ:お店
2006/10/16 23:01:15
 
俺と車と…女と、酒と…病気 
カテゴリ:AGA
2006/10/16 23:00:16
 
littlexsakura 
カテゴリ:AGA
2006/10/16 22:59:31
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
現在、一番かわいがっている愛車です。 が・・・公道は乗ることが出来ません。 年式 昭 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
我が家のお買い物カーにして最速?の車でしょう。 なぜ? それは最大ブースト1.5! オー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
我が家にある初めてのスポーツカーです。 しかも妻の車。 いつかは自分の車に・・・日々自分 ...
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
2012年から健康のために自転車で通勤することを決め、購入しました。 実は中学生のころか ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation