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イイね!
2016年03月09日

3月2,3整備

 ちわ!新2年の町井です。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
 今回は先週の3/2,3の整備の報告です。

 
 まず、先日の新人戦の反省会で、各部員の整備担当車両が確定しました。自分はジムカーナ試合車のDC2インテグラの担当です。

 さて、その肝心のDC2インテグラですが、夏合宿でのミッション全損以来、スプールバルブのパッキンとディストリビューターの交換をしましたが、まだエンジンをかけていません。まずはエンジン始動、点火時期調整からです。

 プラグを付け、セルを回しますが……あれ?初爆しか起きません。
 原因はプラグにあると見て、急遽EK4からプラグを拝借したところ、見事に一発始動。
 DC2のプラグはデンソーのものでしたが、よくわかりません。NGKにしたい……

 さてさて、エンジンが始動したところで点火時期調整を行います。タイミングライトをプラグコードにつなぎ…(画像がなくてすみません)エンジンのクランクシャフトプーリーに向かってチカチカさせます。そうして…(詳細は省略します)なんやかんやでBTDC16度に設定しました。

 久々にエンジンをかけたDC2でしたが、白煙は相変わらず、さらにタイコ前部からの排気漏れも確認されました。なんか満身創痍ですね…
 白煙はピストンリングの劣化等が考えられます。腰下までバラす重整備は個人的には大歓迎ですが、今は時間もお金もないので断念せざるを得ません……

 
 翌日、取り敢えずエンジンをかけたDC2は試走を行うことに。



 強い力ではありませんが、ステアリングが少し左にとられます。
 よく見ると左右のトー角が違って見えたので見よう見まねでアライメント調整です。



 何度か調整し、まあいい感じ?となったところでもう一度試走しましたが、症状は変わらず。
 よく見るとキャンバーも左右違う気が…といったところで時間切れとなってしまいました。

 と、DC2についてさんざん書きましたが、他の車の整備内容は口で聞いただけなので詳しくは書けませんが、16EGはロールバーの装着、EK4は内装剥がしやシート合わせをやっていたようです。



 スマイリー平田は今日も笑顔です。


 さて、今はジムカーナ車の整備が進んでいる訳ですが、目前の目標は全関東フィギュアです。自分も新人枠に留まらず、上位入賞目指してがんばります!

 それでは失礼します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/12 21:28:43

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