• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月29日

自己紹介12中島宗一郎

 ちは!新一年の中島宗一郎です。語彙力&文章力皆無なので、適宜()を使って補足したり、セルフツッコミ入れながら進めていきます。暇つぶし程度に見ていっていただけると幸いです。

 名前で「お?」と思った方は鋭い!そう、車好きで過去に3代目ワンダーシビックを保有していた父親が、本田技研工業の創立者本田宗一郎から名前を(勝手に)戴いて名前をつけたため、宗一郎という名前なのです。

 ホンダ車を主力とするHUACへの入部は、名前が決まった時点で運命づけられていたのかもしれませんね笑笑。


近影、相変わらず写真写り悪いなぁ…(元が良いとは言っていない)

【学部】
 学部は文学部史学科で、機械工学分野からは程遠いバリバリの文系人間です。機械いじりとかパソコンとかは好きなんですけど、物理や数学ができなかったんですね。残念(’・ω・`)

 逆に歴史が大の得意だったので、大学では史学科へ進学しました。

【出身と経歴】
 出身は中高共に法政大学第二中高等学校で、生粋の法政peopleです(法政peopleって何だよ)。主将の橋本先輩は高校の先輩でもあり、中高時代は面識こそありませんでしたが、3年間同じキャンパスで学んでいたようです。世間は意外と狭いですね(笑)。

自分が二中へ、橋本先輩が二高へ入学した頃の二中高(2014年4月)


自分が卒業した頃の二中高(2020年3月)あんなにボロボロだったのに、すっかりきれいになりましたね…

 法政二中高は自分が中学3年になった年に共学化したので、自分は中学が男子校で高校が共学という異色のキャンパスライフを送ってきました(逆のパターンはよく見ますが)。

 部活は中学高校共に美術部に所属していました。絵はあまり上手くなかったのですが、七宝焼やタイルアートなど結構幅広い分野のものを自由に制作させてもらえる部活だったので、とても楽しく有意義な6年間でした。

【車】
 自分は今年の4月に免許を取りました。卒検の次の日から教習所がコロナで閉まったため、もしあの時受かっていなかったら免許取得が5ヶ月近くズレるところでした。あぶないあぶない…(刑事じゃないですよ(激寒))

 さて、我が家には3台車があります。

父が乗るBMWのE39型M5(V型8気筒4,941cc自然吸気,ゲトラグ6MT,FR)


家族共用のフォルクスワーゲン・ゴルフⅦ2.0TDI(直列4気筒1,968ccディーゼルターボ,6DSG(AT),FF)


日産・FB15型サニースーパーサルーン(直列4気筒1,497cc自然吸気,5MT,FF)


箱根ターンパイクにて


三国峠にて

この時は西湘バイパスに乗って神奈川の西の方へ行き、そこから箱根ターンパイク→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイラインをハシゴで乗って峠を走りまくりました。楽しかったですよ〜。帰りは東名高速の東京方面に乗って帰りました。

 最近はインパネを交換して2DINスペースを作り、そこにアルパインのオーディオとグラフィックイコライザーを入れました。エアコンもオートエアコンになりすこぶる快適になりました!

Before


After

 本当は父のM5にも乗りたいのですが、左ハンドル+激重クラッチでまともに運転できる気がしないので、しばらくは無理そうです(泣)。最近は父が自動車税の安い軽自動車(N-VAN)に乗り換えようかと言い始めているので、自分が運転する前にサヨナラする可能性が出てきました。悲しいなぁ…(諸行無常)

 自分は80~90年代のスポーツセダンが大好物で、スカイライン(R30~34)、ローレル(C33~35)、カリーナED(初代)、ランエボ(Ⅲ~Ⅵ)、ディアマンテ(初代)、マークII三兄弟(71~クレスタは90,チェイサーとマークIIは100)あたりは二日に一回は中古車を探すくらい好きです。でもどれも最近球数が減ってきたせいか、中古相場が急速に上がってきていますよね、残念…

 もちろんクーペも好きで、70スープラ2.5GTツインターボR、SW20型MR2Ⅳ型、Z32フェアレディZ最終型2シーターノーマルルーフ、180SX後期型TypeX、R32スカイラインGTS-t、R31スカイラインGTS-R、プレリュード最終型SiRあたりが特に好きです。あー、誰か維持費駐車場込みで恵んでくれないかなー(棒読み)。

70スープラ2.5GTツインターボR、マジかっこいいですよね


父が以前乗っていたA31型セフィーロのキーです。R32型スカイラインGT-Rのブランクキーを改造して作ったそうで、その後キーだけくれました(セフィーロも欲しかった…)。自分の数少ない車関連の宝物です。今では滅多に観なくなったチタンキーですよ、実車を持ってもいないのに所有欲を満たしてくれる、お洒落なアイテムです。


去年の台風19号の際に民家のガラス片が直撃して廃車になってしまったゴルフ・トゥーランくん、成仏してクレメンス…

【趣味】
 趣味は楽器、ミリタリー、音楽、映画、ゲーム、映像編集(?)、イラスト(誰にも見せたことがない程ド下手)、漫画、ネットサーフィンetc…ここで全て書くと論文並みの長さになりそうなので、抜粋しながら書きます。

 楽器は特にシンセサイザーと呼ばれる電子楽器と、エレキベースを弾きます。シンセサイザーはYMOという電子音楽グループに影響されて中学生の頃から弾き始め、エレキベースはBOØWYの音楽に影響されて弾き始めました。幼稚園〜小学校中学年頃までピアノ教室に通っていた経験が生きてか、シンセサイザーはそこそこ弾けるのですが、ベースは基礎技術が不十分なこともあり、今でも下手です(苦笑)。

 シンセサイザーは機種によって出せる音が全く異なることもあって、お年玉や小遣いを叩いてハードウェアシンセ(実物)を4台、ソフトウェアシンセ(PC上で起動するシンセ)を1台購入する程熱中しています。

人生初となるシンセ、YAMAHA refaceDX、持ち運びしやすく、音も良い。


2台目のシンセ、KORG MS20mini、いい音が出ますよ。高校のクラスメイトにはパソコンの部品と勘違いされました笑。

 音楽は楽器の欄で先述したようにYMOやBOØWYといった80年代の曲が好きで、他にも邦楽はCOMPLEXや氷室京介、ゴダイゴ、サカナクション、カシオペアあたりを聴きます。洋楽はStar shipやQueen、Kraftwerk、Journey、Deep purple、Michel Jackson、a-ha、Earth, Wind and Fireあたりをよく聴きます。

 車関係で言えば自分はこの世代にしては珍しくユーロビートが好きで、王道を征くavexのSuper Eurobeatシリーズ、中でもメドレーになっているvol.100や230、247あたりのアルバムをよく聴きます。ドライブにもよし、勉強によし、作業中によしと様々な場面で聴いています。

 映画はたまにしか観ないのですが、観るときはTop GunやプロジェクトA、Mission Impossible、Die Hard、TAXIなどのアクション映画を好んで観ます。その他にもダンケルクやスターリンの葬式行進曲といった歴史ものや、観ていたアニメの劇場版なども観たりしますが、やはりアクション映画がダントツで観る機会が多いです。

 自分はもちろん映画館で映画を観るのも好きなのですが、もっぱら家で楽な服装で観るのが最高に良いですね、楽ですし(笑)。怠惰な人間なのでレンタルショップにDVDを借りに行くことすら面倒で、基本はアマプラで見放題になっている映画を暇な時に観ています。

 ゲームはグランツーリスモや、ザ・クルーといったレースゲーの他に、マインクラフトのようなサンドボックスゲームもやっています。最近はアサシン・クリードという歴史を舞台にしたアクションゲームや、Hearts of IronⅣというシミュレーションゲームをやろうかなぁと考えています。

 映像編集はイマイチ趣味かどうかわかっていないのですが、高校時代に部活の活動紹介や新入生勧誘の映像を作っていたこともあって、そこそこできたりします。とはいえMacにデフォルトでついている無料ソフトで編集しているので、大澤先輩が作っていた新歓用映像のような素晴らしい映像は作れません…(泣)。

 漫画が大好きで、ギャグ漫画から恋愛もの、4コマ漫画など幅広く読んでいます。漫画は雑誌で読むより好きだったり気になったタイトルを単行本で読むタイプですね。最近のお気に入りは新米姉妹のふたりごはんという料理漫画です。ほのぼのしていていいですよ。

 漫画をよく読む一方でアニメはあまり観た事がなく、本数でいうと人並みかそれ以下程度しか観た事がないです。理由は極めて単純明快で、30分近くあるアニメを見るだけの気力がないというものです(苦笑)。その点自分のペースでちまちまと読み進める事ができる漫画が性に合って、漫画をよく読むようになりました。


私のお気に入りの漫画の内のごく一部

 とはいえ決してアニメが苦手ということではなく、様々なアニメを観れるときにアマプラで細々と観て楽しんでいます。最近は観たアニメでいうとけいおんと幼女戦記が面白かったですね。

 ネットサーフィンとは言っても動画を観ている事が多いです(汗)。よく「どんな動画を見ているの?」と聞かれるのですが、ゲーム実況の他、車や遊戯銃のレビュー動画を観たりしています。こんなに変な趣味している人でも、観る動画は案外普通だったりします。

 他にも中古車販売のサイトで中古車を漁ったりして楽しんでいます。

【締め】
 はい、ここまで長ったらしく自分語りを書き連ねてきたわけですが、どうでしたでしょうか。近付き難い見た目ですが、中身はこんな感じなので、気軽に話しかけてきてくれると幸いです。

 車はまだまだにわかですが、部活を通じて詳しくなっていきたいです。運転もまだまだ下手くそですが、これからよろしくお願いします。では!
ブログ一覧 | 自己紹介 | その他
Posted at 2020/10/29 22:58:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

凄いな
taka350zさん

ステイホーム投稿企画!あなたの好き ...
RAINMAKERさん

最近
KeePer技研株式会社さん

大友克洋/AKIRA
◇画太郎◇さん

今一つ
とらんすぽったーさん

日本経済を救う?
KeePer技研株式会社さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2010年で創部80周年を迎えた、伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自己紹介 其ノ拾壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 14:40:08
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/13 12:03:44
3/10 全関フィギュア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 09:06:57

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.