• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月30日

令和2年度 活動(整備作業)報告


ちは!4年の橋本です。
久しぶりのみんカラ投稿です。ワタクシの投稿もこれが最後…になるのかな……


秋も深まって、そろそろクリスマスが〜なんて聞こえてくる頃ですかね。時が経つのは早いものです。


昨日全日本Fを終え、来月には全関東G特別戦といよいよ令和2年度シーズンのラストが迫ってきています。気を引き締めて最後にもうひと頑張りしなくては、、

全日Fの結果報告については後ほど!



さて、前置きが長くなりました。某ウイルスの影響で活動停止…になり活動報告も止まっていましたが、活動は無事再開しておりますので活動報告も再開していこうと思います\( ᐛ )/


年度頭から今までの分をサクッと一気にまとめます!



ハイ、ということでまず最後の活動報告はどこで止まっていたか…というと


OHしたジムカーナ試合車DC2のエンジンを、ワタクシの私物だったDC2に慣らしのため載せて無事エンジンかかりました!( ◜ᴗ◝)وってとこですね。


その後は、慣らしの1000kmの旅へ…ということであちこち走り回っていました。回転数の制限を守りながら走るのも、最初こそ負担に感じましたが慣れればまぁいい練習になりますね。




1000kmを消化すべく仙台二郎へ行くなど☺


そうこうしているうちにあっという間に1000km走り終え……慣らし走行が終わったということは………



…その通り。然るべき場所へエンジンを戻す再載せ替え作業の始まりです!肉体労働万歳!!(白目)



という訳で作業に取りかかっていくわけですが、ちょうどその作業の時期に、例のウイルスの影響で大学構内への入構が制限されていきます……


「密」を避け、他部も活動制限を受ける中作業をする上でHUACが入構を許可される人数…なんと!



…1人😇(か多くても2人程度)



(エンジン載せ替えって1人でサクッと出来る軽作業ではないと思うんですが…)


などという雑念は捨て、作業出来る有難みを噛み締めながらひとり虚無虚無整備をやっていきます。


ちなみに
「人数制限あっても言うて時間かければ余裕やろ😂」
などという考えは通用しませんでした。4月頭で入構が完全に禁止になってしまうまでのタイムリミットは3日間………

その間に
エンジンおろし×1
エンジン載せ×2

をこなさねばならず、、といった感じでまぁなかなか気持ちいいメニューです。


作業途中はなかなか写真を撮る余裕がなくあまり写真はありませんが…



もはや工具のひとつと化した魔剤

魔剤を1本/1hでキメつつ黙々と作業すること3日間、ギリギリではありますが何とか全て完了しました!途中副将も応援に来てくれました☺





before×2





after×2


確かこの時はまだ全関東・全日本が中止になる発表前だったので、大学閉鎖解除後にすぐ練習するなら終わらせておかなくては…!ってな背景で急いでましたね。ハイ



DC2が実動になってすぐ、大学は閉鎖となりました。その後幾度か規制が緩和されるも部活動の再開には至らず…。

再びDC2に触ることが出来たのは、全日本が予定されていた日の次の日、夏の終わりでした。学連のスピード競技も今年度は全て中止です───



なるほど4年間懸けてやってきてもこういう終わり方もあるのか………


と当時は酷くモチベーションが下がっていた気がしますが、まァ重い話は置いといて。


オンライン新歓の甲斐あって1年生がたくさん入ってきてくれまして\( ᐛ )/、例年9月に行っている夏の長期練習も出来そうなのでそこに向けて練習車を仕上げていきます。

練習車として購入してきたEG6、昨年からVTEC入らない問題が押忍になっていまして、今年もセンサー類を諸々交換してみたり等しましたがやはりVTEC入らず…。時間が無いのでダート試合車のEK4を駆り出しました。


1年生が初めて乗る部車…にしては少々刺激的すぎたかな😅と思いますがなんとか乗り切ってくれました。
最初のクルマ選びは慎重に…という来年へのいい教訓も得られたのでまぁ良かったかな…?と(汗)



そして冬に全関東の特別戦開催が決まったジムカーナに向けて、現在はDC2を着々と仕上げております。

M's GarageさんにてデフのOH&仕様変更をしたり…



仕様変更後のを撮り忘れましたm(_ _)mこれは事前です


OHLINSショックもリアにオイル漏れが見つかったのでOHに出し…



綺麗なショック素晴らしい!\( ᐛ )/

M's Garageさんこれからお世話になりますm(_ _)m


セッティングも色々とイジってみるなど、やっと自動車部らしい活動が出来てきたかなと思います。


今年度の大会は、来月19日に開催される全関東ジムカーナ特別戦を残すのみになりましたので、あとはもうジムカーナ全振りで駆け抜けて参ります。


少々長くなりましたが、これで今年度頭〜現状までの活動報告を終わります。




シタッ!!


ブログ一覧 | 整備
Posted at 2020/11/30 09:48:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

パッソでジムカーナ@富士スピードウ ...
yohei nishinoさん

活動報告--2020.6.25--
静岡大学自動車部さん

NoLimi 基礎練 夏の陣
真紅.さん

活動報告--2020.3.5--
静岡大学自動車部さん

早大自動車部練習会@富士スピードウ ...
yohei nishinoさん

新入生の皆さんへ
静岡大学自動車部さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2010年で創部80周年を迎えた、伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自己紹介 其ノ拾壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 14:40:08
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/13 12:03:44
3/10 全関フィギュア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 09:06:57

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.