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イイね!
2021年03月29日

3/29 活動報告

ちは!

2021年度一発目のブログは中島が担当します。よろしくお願いします〜

今回はICCでのG練習の2日後、29日に行われた整備の様子をお伝えします。

27日のG練習の際、特に大きなトラブルを起こすこともなく無事走りきってくれたEG6、しかし市ヶ谷に着いて点検してみると、さまざまなところでガタが出ていました。

まずはICCの午後あたりからスピードメーターとタコメーターが動かなくなっていた問題。


エンジンをつけた状態でもずっとこの状態になってしまってました

これはボンネットの中に搭載されている、メーターに関するヒューズが飛んでしまっていたことが原因でした。

そこでヒューズの交換に取り掛かったのですが、

どのヒューズが飛んでいるかわからない

という問題に直面し、一つ一つヒューズを確認してどのヒューズが飛んでいるかを探すというとても地道な作業を繰り返し、最終的にヒューズの交換に成功しました。

交換したヒューズ
スペースインベーダー感のあるカラフルな見た目、初見では何かわかりませんでした笑


次に車体をジャッキアップしてみると、左フロントのドライブシャフトのグリスが漏出。

これは足回りとドライブシャフトを一旦外し、ドライブシャフトのオーバーホールと脱脂作業で対応しました。

そしてICC走行中に車体が右に曲がっていってしまう問題。

これはアライメントを測ったところ、右フロントのトー角がトーインになってしまっていたことが原因のようでした。


こんだけ斜めっていれば真っ直ぐ走らないのも当然ですよね、以前測った時は真っ直ぐだったのに…

ということでドライブシャフトを外した状態でアライメント調整を行いました。


スパナを両手に、二刀流ならぬ二スパナ流で調節していきます

調整の結果アライメントは元に戻り、オーバーホールの終わったドライブシャフトを組み付け、足回りを再び組み上げました。

外見は一ミリも変わっていないのですが、中身は大きく改善。

変わり映えがないと言われてしまえばそこまでですが、車の整備って8割型外見にでませんからね、そういうもんです。(画像なくてすみません)

ということで、EG6に発生した諸問題はあらかた解決。

次回は4月10日の遠征に向けてEGを積み込む予定です。

最近は暖かい日が続きますね、自分は花粉症に苦しめられています(苦笑)

スギ花粉には本当に勘弁してほしいものですね…

みなさんもお体に気をつけてお過ごしください

それでは、シタッ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/02 20:30:18

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